外資系OLの香港生活

趣味に関するあれこれや、香港での海外生活ならではのことを書いてみたいと思います。

香港は三連休です。

2019-10-05 | 海外生活

こんにちは、ももちです。

香港は月曜日が祝日になっていまして、今週末は3連休です。

昨日発令された、マスク禁止法の影響もあって、抗議活動がさらに激しくなることが予想され、ももちは最近定番の週末引きこもりです。

空が秋模様で、とてもすっきりとしたブルーで、空気も心なしかパリッとしていて、秋の到来をわずかにでも感じます。

家に引きこもっているのはもったいないという気持ちもあるのですが、やはりここは安全第一です。

地下鉄も全面的に運休になってしまうことも多々ありまして、おうちにいるのが一番だなぁと思います。

最近はネットフリックスなどもよく見ています。

家にテレビがないので、退屈しのぎになります。

引っ越し後の荷物整理が少しずつ捗ってきました。やはり物が収納されたり、処分されたりして部屋にスペースができるとそれだけで、心が落ち着きます。

物がごちゃごちゃとあると、それだけで脳の中のワーキングメモリも取られているような錯覚に陥ります。

先日は香港にあるイケアに行ってきましたが、とにかく物を持たない暮らしに挑戦しようと思い、どうしても必要な物だけに買い物を絞りました。

そしてまだまだ手放したい物には、寄付をするという選択肢があります。

https://www.sassyhongkong.com/whats-on-hk-donation-resources-hong-kong/

香港は、こうした寄付団体がたくさんあるのがいいところかもしれません。

今週末は断捨離と、洗濯と、資格試験のお勉強などをしようと思います。

 

 


最新の画像もっと見る