~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

データ量を圧迫する程の?

2021年10月05日 20時55分13秒 | 日記
昨日から少し夏のような日差しが戻ってきているように感じる関東ですが、皆様のお住まいの地域は如何でしょうか。

さてさて、連日アゲハチョウの投稿が続いていたのですが、今日は日常(?)を更新です。

現状使っているスマートフォン、AndroidなのでmicroSD(64GB)を装着しているのですが、日々様々な写真、動画を撮る為、あっと言う間にカードが一杯になり、まさかのスマートフォン本体まで一杯になってしまいました…

驚愕です…!

これではアプリのアップロードにも影響が出てしまう?!というレベルに達した為、microSD(128GB)を購入。

とりあえず規格は問題ないので入れれば良い…はずだったのですが

まさかのSIMピン行方不明…!
(私の使用している機種はSIMカードとmicroSD一体型収納で、SIMピンが必要)

調べてみると、ゼムクリップや安全ピンで代用可能とのことだったので、一安心し試したところ…

開かない

私の力が弱すぎるのでしょうか?


とりあえず、

大ピンチです



仕方ないので、急遽データをPCに移行することにしました。

そろそろアゲハさん達の時期も終わるので、アゲハさん関係は一度全部移行しておこうかな?
と、せっせと移動したところ…

何と

総合計

4GB

しかも、今年だけでです。

写真、動画があるにしても、随分撮影していたのだとびっくりしました。
因みに昨年は1GBちょっとだったので、今年は相当増えております。
(今年は良い脱皮動画も何回か撮れました!)


一先ず今回のデータ移行で危機は脱しましたが、SIMピンを早いところ発掘して、microSDを交換しなければ、と感じた今日この頃です。
アゲハさん、越冬…するのよね…?
(昨日、本日と30℃近くなり、あと数日は似たような気温のようです)

そして、最後に住人となったシャクトリムシさん、
昨日10月4日(月)の朝に蛹化すべく何処かへ脱走されたようです。
シャクトリムシの生態を全く把握していなかった為、
あっと言う間のお別れとなってしまいました。
枝への擬態がばっちりだったシャクトリムシさん、無事に羽化出来ますように。
一体どのような蛹になるのでしょうか…?


最後に持ち腐れてしまっているバリーさんを、
折角なのでぺたり。

いつぞやのゆるキャラグランプリ時のものです。

さてさて、今年もお芋の美味しい時期がやってきましたね。
栗も大好きな私としては、今年も季節の食材に心を躍らせております

適度な運動と共に、素敵な秋にしたいものです…運動と共に…


コメント    この記事についてブログを書く
« 住人達の様子 ~part 5~ | トップ | 日々の感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿