~Poruke's garden~

日々の出来事や、趣味について書き綴っているporukeの空間です。
もしよければ、又次回もお寄り下さいませ(^^)

アボカドをジュースで

2022年11月16日 20時32分24秒 | 食べ歩き
昨日は久々に雨が降った関東、少し冷えましたが、今朝はその分清々しい快晴!
思いっきり息を吸い込み、冷たさで鼻がツーンと痛くなるのを楽しみ、風で木から色とりどりの葉が舞い上がるのを楽しみました。
蔦の葉が真っ赤になって、風で大きな葉が青空に舞い上がるのはとても印象的で、ついついずっと見上げてしまいました



さてさて、ちょっと前のことにはなりますが先日吉祥寺で、やっと飲むことが出来た飲み物があるのでご紹介です。

私、実はアボカドが好き。
(流石に毎日は食べませんが...)
付け合わせにアボカドがあればテンションが上がりますし、良い感じに熟していれば更に嬉しいアボカド。

ブラジルではその辺に大きな木が生えていて、たわわに実ると枝がしなり、大丈夫なのかしら?と思っていたこともあるくらい身近な食べ物なのですが、日本でも随分普及したように感じます。

そんな中、ずっと前から気になっていたものの、開店時間にいつも間に合わなかったお店がありました。

それが、こちら。
長年培ったパティシエの経験を活かして作ったアボカドジュースは
素材の美味しさとチョコレートとの相性を楽しんでいただけるジュースです。
さらに、アボカドの種でできたストローで飲む、そんなおもしろ体験もできます。
日本ではまだあまり知られていないアボカドジュースですが
ぜひいちど味わって、その美味しさを体感してください!
by お店公式HP

開店時間帯は11時~17時です。

店内はお写真自由にどうぞ!という貼り紙まであり、あれこれ沢山撮らせて頂きました。

こちらはメニュー
目玉は勿論ジュースだと思いますが、他にもジェラートや森のバターレーズンサンド、ショコラテリーヌ等もあります。

そして、こちらは商品とパネル達。

左上をよく見てみると...
何とアボカドの栽培キットと、実際に育っているアボカドの木が!!
(しかも入れ物は、アボカドジュースを飲んだ後の容器)

私もこの壁に並べられたパネルを拝見するまで無知だったのですが、アボカド人気による環境破壊問題なるものが発生しているとのこと。

アボカドによる環境破壊について調べてみると、ブラジルのサトウキビ畑の問題を彷彿するものがありました。

アボカド畑の為に違法伐採がされ、栽培に水が大量になる為、水不足も併発。
アボカドが好きで、輸入国である日本でも食べている自分としては、悲しい問題です
(ブラジルもサトウキビ畑の違法拡張等で、湿原地帯であるパンタナールに水が回ってこなくなり干上がってしまっているとの記事を目にしたことがあります)

このお店は、その問題を発信しつつ、アボカドの種から作られたストローや栽培キットを取り扱っています。
勿論、ブラジルやメキシコ等アボカド原産国とは気候も違うので、栽培キットから最終的に自宅でアボカドが収穫出来る程育つかは定かではありませんが、見る度に思い出すことが出来るのは大きいかもしれません


店内にはこんな素敵な写真パネルも。


最後に、実際に頂いたアボカドジュース。

チョコレートとはあまり合わせたことがなかったかもしれません。
でも、本当に相性が良く、あっと言う間に飲み切ってしまいました。
(アボカドなので、ジュースとは言え粘度は高めです)

個人的にはアボカドの種から作られたストローは大ヒット。
紙ストローは長時間飲むのに向いていませんが、こちらは本当にプラスティック製のような質感で、もし種が大量破棄されているようなところがあれば、是非他でもご検討頂きたい!と感じてしまった程です。


そんなこんなで、SDGsを身近に感じながら頂いたアボカドジュースでした。


...我が家のレモンも、来年は実が成るように頑張って貰いましょうか...?



コメント    この記事についてブログを書く
« ちょっと遅くなりましたが皆... | トップ | 久々にモチーフ挑戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿