極彩色自鳴琴。

普段の雑記や日々取り組んでいる人形制作や絵などについて書いていきます。

ツンツン?

2013年11月22日 23時57分49秒 | 人形制作

用事を済ますために出かけ、セリアに寄ってきました。
買ったのはこちら。

幸村人形のためのスタイリング道具。

考えてみれば、りかちゃん人形などのヘアを整えるのは
歯ブラシがいいとネットで見た気がする。
ってことで歯ブラシも買ってみました。
右側のはなんか飾り?
お人形サイズのフライパンかわいかったので買っちゃいました。
けどフライ返しはどう見てもデカすぎです^^;

せっかく買ったけど、今回のヘアはレーヨンでも細いので、
歯ブラシは向かない気がする。
なので今日は買ってきた眉用のブラシを使いました。結構便利。
はさみも眉用だしね。
次に作る女の子の人形は、長政様の時と同じようなつるつるのヘアを
使うつもりなので、その時にはブラシを使うかな。
ヘアアイロン使ったりしたらたてロールとかできんのかな、
やってみたいが…。

植毛作業は、ちょっとゆっくりペースでしたが少し進みました。
案の定…案の定ですが「どう進むかはわかりません」といった通り
生え際をぐるっとじゃなくなんとむかって右前部分を集中的にという
どんどんおかしげな進行の仕方をしております。

おかしげといえば、もしこんなつたないブログを見てくれてる人がいて
万一、人形作りに興味を持ってくださる人がいらっしゃるならですが…

ヘアは普通最後に植えますので!!!
私のやり方はとにかく本当に無茶苦茶ですので!!
そのため失敗が付きまといますから植毛するなら最後にねー(;^ω^)


今回は特に、実験だから途中に植毛を始めましたが、実験なのに
本番のヘッドに植えこむ私はただのバカです。
実はまだ鼻とか口ができてないんで・・・あはは・・・。

話を戻して。
先日から画像をアップしている右前部分を集中的に植毛したのは
一応ちゃんと理由があります。
耳の方など、生え際に植えていこうとしたときに植毛にありがちな
「ふさふさを通り越してもっさもさにならないか??」という・・・
ボンバーヘッド予備軍疑惑が発生しまして。
薄毛で悩んでたのに、一転もさもさですってよ。
昨夜の時点で、頭頂部と前髪部分以外はあまり植えられてなかったので
その間の部分を植えたらどうなるか、ボリュームが出過ぎないかと
気になったので右前に植毛することにしたのです。
途中ちょっとトラブルなどもあり、あまり進まず右前部分の半分くらいしか
植えられませんでしたが現状はこんな感じです。

まだ髪の量が少ないから、目指してるつんつん具合とか
整った感じは出ていませんが…
でもこの植毛のやり方だとドラゴン○ールのスーパーサイヤ人やら
ファイナル○ァンタジー7のクラウドとかも作れちゃうと思う。
あ、例に挙げたキャラクターが古いのは私がいい歳だからです^^;
幸村くんはまだ横から見たらバーコードもいいところなので
かわいそうだしなるべく早く髪を完成させてあげたいです。

余談。
スマホで画像を編集するアプリでいいのないかなぁ。
・写真を切り取って、明度やコントラストもいじれる。
・文字入れができる。もちろん日本語。
・かわいいフレームや背景、スタンプ必須。たくさん選べてほしい。
・無料でなきゃいやん。

条件を満たすのって案外少ないですね。
アプリを知らないだけかな?
多分有名どころはいろいろ試したけど、フレームに飽きつつも
LINEカメラが一番全体的に使いやすくて機能が豊富な気がする。

皆さんが気に入って使ってるアプリがあれば教えてくださーい。
結構真剣です(´・ω・)よろしくお願いいたしますー。

頭の中のイメージ

2013年11月22日 09時20分34秒 | 人形制作
で、次に作ろうかな~と思っている男の方の人形について。
先日の植毛テストにおいて過去からやってきたヘッド”小助さん”を使って
作るつもりです。
イメージは、優しく、愁いのある少年。17~20歳くらい…。
優しくて愁いが~ってのは長政様にも通じるものがありますが…

私は戦国時代の武将が好きで、今もゲームのキャラクターだけど
そんな人形を作っております。
武将が好きと言っていますが歴史のことはそんな詳しいわけじゃなく
人のことや起こった出来事についてもちょっと勉強したくらい。
勉強をしたのはそれらの過去に胸を熱くし、自分は未熟ながらも憧れたりしたから。
特に好きな人が何人かいまして、その一人が真田幸村。
あともう一人は大谷吉継さん。
次の人形はどうしようかと思った時、ちらっとこの方のことを思い浮かべました。
ただ、とても好きだし、他にも理由があって迷いました。

大谷 吉継(おおたに よしつぐ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将・大名。
越前敦賀城主。名前については「吉隆」とも[1]。
業病[2]を患い、晩年は面体を白い頭巾で隠して戦った戦国武将として有名である。
Wikipediaより抜粋。


大谷吉継さんが患っていたのは、ハンセン病だと推測されています。
没した関ヶ原の合戦では、病で馬に乗ることもできず輿に乗って参陣したと
本などで読みました。
醜い顔をさらしたくないと、自決する際に側近に自らの首を埋めて隠させたことも。
まあ、この人に関する資料は少ないそうで、上記の半分以上が
後世の創作かもしれませんけどね…


うまく、文章にできないかもしれず…私が書いたことで誰かを傷つけたら
本当に申し訳なく思います。
人形に…と考えたとき、上記のことが主な原因で今の私には無理だと感じたのです。
病のために外見が変わっていった状態を表せるかだとか、色々…。

技量も足りない。考え方(人としての成熟度)も足りない。
何より、勇気も足りない。

うまく言えないんですけどね、大谷吉継さんはすごく好きで、尊敬している存在で
病の存在もあったからこそその人生があったとも思ってるのです。
だけどそれを人形にするのは、今の自分には難しいなと。
恥ずかしいことかもしれません。
情けないですが、大谷さんのことを考えて若いときはどうだったかなと想像して
それを表情に表わせたらなあと思いました。

だから、次に作ろうと思った人形は、自分が考えた人物ですが
”小助さん”のイメージと^^;、憧れている”大谷さん”のイメージを
合わせたような少年にするつもりです。



画像の右側がイメージして描いた絵。
左の”着せ替え少女”とは逆で、どんな服が~とか全然浮かばず
ただ「涼しげなまなざし?」「やっぱり伏し目がちな方がいいなー」
「結構賢くて…物悲しそうな表情かな」なんて顔の雰囲気ばかり
考えております。
体はやや筋肉質…槍や刀を振るえる人の予定なので。


色々、自分が思うように書きましたが非礼な部分がありましたら
誠に申し訳ございません。
大谷吉継さんのことは本当に好きで、病に関しても過去・もしくは今
患われている方に対してどうという感情はありません。
少なくとも、大谷さんに関してはそれも含めて尊敬をしています。
それが伝わったなら幸いです。



余談。
この記事のために確認しようと大谷さんのこと検索したら
私が好きな”戦国無双”シリーズにいよいよ大谷さん参戦するんですね。
幸村のお兄ちゃんも。大谷さんと真田家が好きな私はわくわくですが
HP見て一番興奮したのは大好きな信長様を見たときでした…
パソコンの前で「いやあああかっこいいいい信長様に斬られたいいいい」と
興奮する私…(;^ω^)・・・
ああ、今回の植毛で生え際がクリアできるなら無双の信長様も作れるんだけどなぁ…
戦国無双の信長様(←かならずさま付・笑)は声も格好いいけど
見た目が自分のイメージする信長様にぴったりなのですよ。
でも、好きすぎて人形にはできない気がする…

手の中の未来

2013年11月22日 09時14分39秒 | 人形制作

今日はお休みですがささいな予定があって緊張していたのか
午前五時台に起きてしまった。
暇なので、昨日やりかけていた落書きを写真に撮ったり
昔書いていた服のデザインのメモ書きを漁ってました。

自分はどんどん年をとるけど^^;、ファッションのセンスはあまり変わらないというか
昔描いたデザインはいまだに形にしたいなあと思います。
私が好きなのは、女性の服だとひらひらなのと制服(これは男女とも好き)。
民族衣装とかも好きだけど。
そう、いい歳をしてひらひらレースやプリーツ、フレアスカートにペチコート
そしていろーんな制服が好きなんです。
へへへ変態じゃないよね!?あれ!!?変態!!???(笑)
でもさすがに、どんどんいい歳になってきちゃったもんでそういう服も
着られないかななんて思い始めてるので、できるかはわからんが
次に作る少女の人形に代わりに着てもらおうと。
健全!
変態?(笑)。

いや真面目に、次に作ろうかなと思っている少女人形は
コンセプトが「着せ替え人形」。
・・・あくまでも予定なので・・・この”着せ替え”が実現しなかったらすみません(-_-;)
私は服をデザインするのが好きだし、絵をかくのも好きで
今までに色々そういった絵を描いてきています。


機械仕掛けの歌姫と称していろんな恰好をするアイドルとかも
描いたりしたし、それらの気に入っている過去のデザインなどを
実際に着てくれる着せ替え人形。
けど、人形の人格(?)を否定するつもりはありません。
どういう女の子かとかも自分の中では考えているつもり。
過去に女の子の人形を作ろうとしたこともありますが、思ったように
形にできませんでした。
今挑戦したらどうなるかなと思うので、楽しみです。
あと、今回の植毛実験で比較的自然な頭部を実現できるかもということで
それを女の子でやってみたいのもあります。
今の植毛のやり方がうまくいけば、まさにいろんな髪型をさせてあげられる。
面白そうではないですか。
問題は、人形本体を作り終えるとたいていいつも息切れを起こすことと(笑);、
私はあみこみすらできないほど髪をいじるのが下手だということ。

次に作るのは男女二体の人形の予定です。
男性の方の人形のことも考えてて記事に書こうと思ったけど長くなったから分けます。