Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八方池の花 120917

2012-09-24 | 日記

 

 

山登りをするようになると、当然のように花の名前を覚えないといけないのかなぁと思うようになりませんか??

野草の名前・・・知っているといいかなぁ?

誰かと山登りして知ったかぶりをしたいとか?そんなつもりはないし、もともと一人か家族連れだから、

ほとんど自分のため?みたいなもので、花の名前を知らないと気持ちが落ち着かないわけ(笑

とくに高山植物は小さくてかわいい、そんな植物の名前覚えたいけど、すぐ忘れる・・・歳ですから~。

鏡池に咲いていた萩

 

もう秋の始まり。ここまでは初級コースでススキ。 次からは八方池に向かう途中編。

 

タムラソウ 田村草      最初はアザミだと思っていた。

 

ハクサンシャジン 白山沙参     ちいさなホタルブクロみたい。

 

 タカネマツムシソウ 高嶺松虫草   なんでマツムシなのかよくわかりませんが、たしかに見た感じは昆虫みたい。

 

比較的大きいので登山道で目立ちます。

 

ハクサンオミナエシ 白山女郎花     「女郎花」と書いてオミナエシ読む・・・・・・とは知りませんでした。

 

ミヤマコゴメグザ 深山小米草       これは確かに米粒のように小さい花でした。

 

これは・・・・・・・わかりません、ハイ。

 

シナノオトギリ  信濃弟切 

 

ウメバチソウ 梅鉢草   これはいっぱい咲いてました。

 

ヤマホタルフクロ(白) 山蛍袋        ホタルフクロ、これだけは知っていました。

 

 

ということで、以上の花の名前はこのパンフレットのおかげです。息子がゴンドラ駅で買いました、300円。

これを見ながらの山登りも楽しかったです。

 

おまけ

中山高原。  花が終わった蕎麦と赤とんぼ。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。