Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

201205「男はつらいよ」18話ロケ地巡り・別所温泉

2020-12-06 | 日記

最近「男はつらいよ」シリーズを見るようになりました。約二時間なので1時間ずつ、二日で一本見るペースですが、日によっては一本見切ってしまうこともあります。

寅さんを見ると、心が明るくなって饒舌になる自分に気が付きます。このような心のバランス取りは必要ですよね。それと、ひたすら愛車の運転をしていたい、自分のやりたいことをしたいという欲求も満たすために、高速道路は使わずに下道で往復210キロ、片道3時間、燃費13.9キロの好きなことをするためだけのドライブです。

別所温泉は18話に出てきます。

丸窓電車モハ5252 駅の写真を忘れてしまいました

左が寅さんがお世話になった警察署の場所です。温泉センターになっていますが、玄関のひさしに面影が残っています。

寅さんが泊った旅館です。写真の中央辺りの二階の部屋の窓に座って、写真を撮っている私の場所に向かって話しかけます。

旅館側から見ると、階段の上に旅の一座が現れて、寅さんとあいさつをします。その後、前夜のどんちゃん騒ぎの料金が払えず、寅さんは警察に一晩ご厄介になるのです。

作中には階段の上の看板と少しだけ写る北向き観音です。

北向き観音の仲見世通りです

帰りはおぎのやに寄ってきました。イマサラですが、お店の名前は平仮名なんですね。

ということで、愛車を運転したい一心で目的地を見つけて走ってきたドライブでした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。