Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

201219 Luminar4で加工してみた

2021-01-05 | 日記

冬になると山は雪が降り行けなくなるので、近くの峠からの撮影に変わります。

といっても、もう朝日を撮るのも飽きてきたので、久しぶりに行ってみようかな~みたいな感じで来てみました。

最近Luminar4という、写真を簡単に印象深く加工できるソフトを買ってみました。いままでDPPでいろいろ工夫していましたが、やっぱり限界があるのでちょっと興味があったからです。

簡単に言うと、フィルターが何種類もあって良さそうなものを適用するだけのワンクリックです。あとは微調整するくらいで、あれまぁ!みたいな位、写真が変わってしまいます。

それをTwitterに投稿したら、なんとまあ、160リツイート、2000イイネ、80000ビューになってしまったのが下の写真です。私はエヴァの荒廃した世界観が好きなのですが、やはり同調する人は多かったようです。半面、あまりに荒れ野のような写真なので、不謹慎クレームが来るのも嫌だったので、一晩で削除してしまいました。

SNSの投稿は、それが現実かのように受け取られる場合があります。例えば月の写真でクレーターの影を強調しようと色温度を下げて青色にすると、「昨夜の月は青かったのか、見たかったなぁ」みたいなコメントが付くと、ドキッとします。投稿者の意図が見る人に伝わらないというか、「色を青色にしてます」みたいな説明を書かないと、あらぬ誤解が起きそうなので、個人的な意図のあるものは要注意という気がしています。しかし、自分を表現しにくいとなると、それはまたSNSの面白さが半減してしまいます。どうしたもんだか、ちょっと距離を置こうと思っている今日この頃です。

 

下は県庁をドンと真ん中に据えて、鉄塔の影が異様な世界観をかもしています。一番人気でした(笑)

 

グリーンドームを入れた景色です。左側に華蔵寺公園の観覧車が写っています。

 

華蔵寺公園の観覧車。朝日を浴びて輝いています。

 

太陽をカットして、朝霧の光芒を狙ったのですが、企画倒れの写真(;'∀')

 

ここからも東京スカイツリーが見えます。もっと大きく撮れますが、手前から奥への景色が好きです。

 

筑波山です。

この峠は道が凍るので、もう行かないかもしれませんが、年に一度くらいは良いかもしれませんね。

以上

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。