Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栃木県 出流蕎麦(いづるそば)を食べてきた 121007

2012-10-07 | 日記

蕎麦好きの仲間から、「こんなところもありまっせ」と教えてもらった栃木県出流町の蕎麦の里。

とにかく名前が「イヅル」とカッコいいので行きたかったのですが今まで機を得ず。

ようやく行くことができました。

集落(?)の入口にある看板。一番手前の権兵衛茶屋は客の「入れ食い状態」らしいですが、

確かに、11時についた時点で行列ができていました。

自分は満願寺の写真を撮った後ですぐに食べらればいいのでお店にこだわりはありません。

 

 

なんとなくうっすら青空が・・・。

 

駐車場はこの山門の奥です。線が引いてないので皆様けっこういい加減な停め方してました。

今回は単焦点35mmf1.8の一本だけ持っていきました。

 

左側。ムッと口を閉じてます。

 

右側 わずかに口をあけてます

 

ズームレンズで撮るとの違い、この画角でしかとれないという制限も、ちょっと楽しかったりします。

 

雨が降った後で、空気がしっとりした雰囲気でいい感じです。

 

紅葉の時期になったらすごそうですよ。

 

予想外にいい感じの境内です。まさかこんなにいいところだとは思っていませんでした。

けっこうお勧めだったりします。

 

屋根の色が白飛びしちゃってますが、こんなもんでしょ。

 

ブログ用だと、縦取り写真が好きなので、たまには横写真も。

 

屋根の桁は龍頭がいっぱいです。

 

苔むした石塔。  うーん、35mmって撮りやすいなぁ~。

で、上記まではα200ですが、なんか露出オーバー気味みたいな・・・変な感じでありました。よく分かりません。

下記はスマホ撮影です。

 

帰りに寄ったお店はこちら。駐車場に車が停まっていたお店をチョイス。

まだ11時半でしたが次から次へとお客が入ってきました。

 

五合の盆もり1500円。2~3人分です。手前は野菜天ぷら400円、舞茸も入ってます。

二八ですが、蕎麦の味が口の中に広がる感じで美味しゅうございました。なかなかです。

ではでは。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。