Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150622山形旅行 比較6D

2015-09-25 | 日記

旅行の時は画質も良く携帯性に優れた富士フィルムX-A1を使うつもりでいるのですが、機械好きの為、ついつい比較用のカメラを持って行ってしまい、荷物が多くなってしまいます。コレ、性分だから仕方ないのね。

ということで、EOS6D+EF24-105F4Lの写真です。フルサイズのエントリー機などと言われていますが、高感度撮影にはめっぽう強いのいうのは自他ともに認めるところです。一昔前のEOS5DMark2と比べると明らかに綺麗に映りますから。

特に今回は銀山温泉の夜景に使おうと持っていきましたが、夜も観光客が多く三脚を使うのはためらわれたので、手持ちで撮影しました。ISO6400上限にしてあります。

 

また、下の写真は夕方のA1と6Dの比較用の写真です。A1はブロビアなので色濃くコントラストも強くなっています。

↑富士フィルムX-A1  ISO400 1/210

 

↑EOS6D ISO100 1/80  条件が違うので直接的な比較にはなりませんが、ISOを見てもカメラの性格の違いを感じます。ま、こんな写真ならばコンデジ、携帯で十分かとも思います。

 

ISO5000   旅館の正面

 

ISO6400 壁面に飾られた12か月の絵。

 

ISO6400

 

ISO6400 1/5 F13まで絞り込んでようやく光芒が出てきました。

 

ISO6400 1/6 F6.3

手持ちなので絞り込みすぎてブレてももったいないのでF11位までにしておきました。ちょっと派手さがありませんけど。

銀山温泉の観光写真は光芒の感じからしてフィルターを使っているのかなと思いました。

 

旅館は中央に吹き抜けの階段がありました。歴史のある古い建物です。

 

X-A1のダイナミックレンジの写真と比べると、とってもおしとやかな色合いに思えます。

 

波のキラキラ感はコチラのカメラの方が鮮やかかなと思います。

 

薄曇りでしたが、とりあえず夕日が見られて良かったです。

 

 

ということで、オシマイ。

 


150823 谷川 一の倉沢

2015-09-15 | 日記

谷川の一の倉沢にハイキングしてきました。ここは二回目になります。駐車場に停めてゆっくり1時間程度です。途中、雨が降ってきましたが、頭上を木でおおわれているのでほとんどカサをささないで歩くことができました。

着くころには雨もやみ一の倉沢の雪渓を見ながらお昼にしました。今回は、さらに奥の幽ノ沢まで行ってきました。途中、谷川岳で無くなった人の碑が岩壁にたくさんあり、びっくりしました。それでも山を登りたいものかと思いました。

 

道はほとんどアスファルトで、当時は舗装が必要だと思われたのでしょうが、今の時代では未舗装の方がありがたみがあると思いました。この道は、本来は国道で新潟に抜けていたそうですが、今では途中がけ崩れで行けないそうです。

歩いていけるなら、このまま新潟に行ってみるのもアリかなと思いました。そう思う人は少なくないような気がしました。

 

カメラは、旅行用と決めた 富士フィルムX-A1です。 とにかく綺麗に映ります。たよりになる奴です。

 

朝方は雨がふったりやんだりでしたので路面が濡れています。

 

今回は幽ノ沢まで行きましたが、次回は芝倉沢まで行こうと思いました。

 

不安定な天候にも関わらず、多くの人が歩いてきます。

 

幽ノ沢です。 奥の岩肌に滝が流れています。

 

戻ってくるころには路面は乾いていました。

 

帰りはバームクーヘンのお店によりました。 またICそばで話題の「大とろ牛乳」も食べてきました。なかなかよろしかったです。