Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸隠神社-白馬八方池旅行2 120917-18

2012-09-20 | 日記

ホテルのアルペンルートチケット付きプランを利用したのですが、一人二食付きで11000円ととてもお得でした。

私はバイキング形式が好きなのですが、料理も品数が多く、地産地消の食材でおいしく頂きました。

ゴンドラ乗り場です。

一気に駆け上がっていきます。

ゴンドラ駅は標高1400m。目指す八方池は2060m。まだまだ上がっていきますよ。

八方池までなら靴さえ気をつければ普通の旅行気分で行けてしまう距離です。でも、雨具、靴、寒さ対策はちゃんとしていきます。

約1時間で到着。

あいにくの霧ですが、子供の人生はまだこれから、彼ら自身で見に来る時もあるでしょう。

八方池ケルン。

一瞬山の頂が見える時もありました。

高山植物も数種類咲いていました。これはまた別ブログにまとめます。今回は旅行用に18-77mmズームをつけっぱなしだったのですが、コレがいまいち使いづらく単焦点レンズを持ってこなかったのを反省しました。

そうそう、今年は北アルプスの滑落事故が多いせいか、景色のいい尾根づたいのルートで通行禁止になっている部分がありました。

登山ブームも結構なことですが、誰も彼も行くようになると事故が起こる確率も上がるし、そのために規制が厳しくなってしまうのが残念ですね。

写真の中央が泊まったホテルです。かけ流しの温泉で、ちょっと塩辛い、肌が柔らかくなる温泉でよかったです。

白馬を離れ長野に向かう途中の寄り道で新行の里の蕎麦の有名店に行きます。

すでに2時過ぎでしたが営業していて助かりました。こちらもおいしくお蕎麦をいただきました。

すぐそばにある中山高原、NHK「おひさま」のロケ地で有名になった場所です。すでに蕎麦の花は茶色になってしまってました。白馬近辺ではまだ満開だったので期待してきたのですが、ちょっと残念。

ということで、証拠写真です。

アカトンボがいっぱい飛んでいました。 もう少しすると新蕎麦の時期になるのですね。

長野白馬オリンピック道路の途中でまた寄り道。長野と言えば「おやき」ということで、小川町でおやきの里「おやき村」に寄りました。ところがここまで来るのに横道に入ってから延々と細い道を上がっていきます。途中看板があるので安心できるのですが、なんでこんな奥に作ったのかもったいないと思いました。

さすがに平日の三時過ぎでしたので人はまばらでした。

村おこしのための作った施設だそうで、左の奥におやきを実際に焼いて食べられる場所があります。

薄暗いので写真を撮るのに四苦八苦。 中央の鍋で焼いてからいただきます。

お店の方が実際に作るのを見せてくれました。ありがとうございます。

よくあるお土産用の蒸したおやきとは食感が違いおいしかったです。でも、こんな素敵な内容なのですから、もっと大通りに面した場所の方が盛るとおもうのですけどね。

ということで、今回は家族四人で歩いて食べての旅行でした。来年は子供が就職するので家族そろっての旅行がだんだん難しくなりそうですが、こうやって家族は形を変えていくのでしょうね。

これで今年の我が家の短い夏は終わりました。