Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たんばらラベンダーパークに行ってきました120808

2012-08-09 | 日記

昨日に引き続き出かけてきました(笑

今回は18-70mmの中望遠レンズの使い勝手の確認です。

自分は300mm望遠専門でしたが絵作りに挑戦しようと思い50mm単焦点レンズを購入した経緯があります。

この中望遠レンズでも50mmは使えるのですが、いまいち明るさが足りない・・シャッタースピードが遅いので使っていませんでした。

また若干暗めで露出補正を+1段にしないと見た目の明るさにならないという癖があるので使うことがほとんどありませんでした。

特に18mmの広角側を使ってみる予定でしたが・・・・・

これが難しい・・・広角を使い慣れていない、コツがわからないのでどれもこれも???なものばかりでした。

 

なので途中から70mmの望遠側や50mm単焦点に替えて遊んでいました・・・(苦笑

写真はズームレンズと単焦点で撮影したものがランダムに入っていますのでご了承ください。

なかなか風景写真って難しいですね。

ラベンダーパークの一番奥側からの撮影です。中央のレストランで昼食をいただきました。

ラベンダー畑はいく種類か植えてあり、花の終わったもの、これから咲くものがあるのでまだら模様になっています。

 

18mmだとこれだけ広く一気に撮影することができます。対象が小さくなってしまうので、それにふさわしい場所で使うのがコツなのかな?

 

50mm単焦点f1.8で中央の人物に焦点を合わせて撮ってみました。手前はボケますけど、奥側はピントが合うのですね。ビックリ。

 

絞りを絞って手前から奥まで合わせてみました。場所の説明にはこのほうがいいようです。

 

50mm単焦点f8。手前にピントを合わせるとf8でも奥はボケることを知りました。

 

70mmf13だと全体にピントが合いました。

 

ズームで40mmf5.6。もう少し絞った方がよかったかも。ライブビュワーでないので結果オーライなんです。

 

個人的にはこれが構図に勢いがあって良かったかなと思える写真です。18mm f14。

まあ知識無しの素人なのでこんなもんです(笑

 

さて、お気づきの方もいると思いますが、どれもこれもブログタイトル通り「右肩上がり」連発です(笑

気をつけて撮っているつもりなのですが、なんででしょう????不思議です。

縦撮りの時はシャッターを上にして撮ってます。なので横撮り(通常の撮り方)の時も含めて

シャッターを押す時にカメラが傾くとしても「右側が下がる」のならわかるのですが、

右が上がるのが・・・ホント不思議です。

ファインダーの覗き方に問題があるのかなぁ・・・・・・。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。