Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

戸隠神社-白馬八方池旅行1 120917-18

2012-09-20 | 日記

去年、嫁と二人で来たコースと全く同じです。なぜかというと、

どうしても嫁が二人の子供に見せたいというので・・・・・。

自宅出発が06:30。さすがに三連休の最終日なので中社駐車場は09:30でも停められました。

これから小鳥が池-鏡池-杉並木-奥社のウオーキングです。

意外と知られていないきれいな池です。今年は旅行期間中、あまり天気が良くなかったのが残念でした。

中社駐車場からここまで来る道が意外と分かりにくいです。今年も最初は迷いましたよ。

 

さらに歩いて鏡池です。こちらは撮影スポットでもあり有名な場所だけあって綺麗です、天気が良ければ。

ここまで約1時間。ちょっと早いお昼休憩にします。

本当は背景に戸隠山が見えるのですけどね。

 

鏡池から植物園を抜けて奥社の参道に行くのですが、季節がらか花が少ないのでひたすら歩く・・という感じでした。

 

この門の横に出てきます。下をくぐって向こう側が奥社方面になります。

門の中からの撮影が人気だったりします。

 

ドーンと広がるこの大杉並木の後継には毎度圧倒されますね。

 

延々と歩くことになるので、靴はそれなりのものがよろしいと思います。

 

結構、人がいっぱいいます。さすがパワースポット。

 

この杉の木のネジレがパワースポットの証らしいですよ(ホントかな?

 

次から次へと人が行きかいます。

 

奥社まで480メートルの看板地点で嫁と私は途中で休憩リタイヤ。子供二人だけ奥社まで行かせました。

そこから先は急だし、戸隠神社奥社は見ると拍子抜けするものですから。

 

去年は中社まで歩いて戻ってきましたが、今年はシャトルバス500円を利用。あっという間のご帰還に拍子抜け。去年はヒイヒイ言いながら戻ってきたのに。やはり世の中お金なのでしょうか?

相変わらず右が上がっている写真。

 

中社の階段の下には3本杉と呼ばれる大きな杉があります。樹齢800年だそうです。

 

有名な蕎麦屋は行列なのでふらふら散策します。 階段下の広場の道向かいにある観光会館の横の道を入ると、蕎麦屋があちこちに見えます。ガイドブックに載らないだけで、蕎麦屋さんは多いです。ということで、こちらでお昼のお蕎麦をおいしく頂きました。カツオが効いたおつゆが自分好みでよかったです。

 

蕎麦屋さんから戻ってきてパチリ。先ほどの樹齢800年です。この木の奥にお蕎麦の有名店がありますが、すごい行列でした。

 

戸隠から鬼無里を抜けて白馬に向かいます。この公園も絶景ポイントなのですが、いつも夕方来るので日の向きが悪く良い写真が撮れないのが残念。

公園の案内図です。

 

すんなりホテルに到着。お部屋からは白馬山方面が一望できます。間取りは変な部屋でしたが、景色は良かったですよ。

 

翌朝です。花がきれいなエントランスです。

ホテル裏の駐車場から白馬三山が一望できます。あまりにきれいに見えるのでびっくりでした。今日はゴンドラ、リフトを乗り継ぎ八方池に行きます。

 

白馬三山をUPで。

 

白馬槍ケ岳

 

杓子岳

 

白馬岳

 

ジャンプ競技場は遠くから見るだけ(笑

 

今日はこれから右のゴンドラとリフトに乗ります。

 

続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。