Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾瀬岩鞍ゆり園に行ってきました120807

2012-08-07 | 日記

下界は35度の予報。丁度娘が帰省してきたので家族で避暑がてら尾瀬岩鞍ゆり園に行くことにしました。

事前に調べて入場割引券を確認、1000円が900円です。

リフトは上りのみで帰りは歩いて下りてきます。計1400円。

というのもスタンプラリーがあり粗品目当て・・・・サロンパスでしたけど。

うちの嫁はこういうのが好きなんですよ(笑

カメラは50mmの単焦点。ポートレートの練習です。

ここには載せませんけど、人物を撮るのは難しいですね。被写体とのコミニケーションができないといい写真にならないようです。

日々勉強です。

ほらやっぱり右肩が上がっている・・・もう!

50mmなのでかなり画角が狭く感じます。

満開一歩手前位かな。枯れた花が少ないので丁度いかもしれません。

うーーん、来てよかったと思わせる景色です。25度くらいでしょうか。

娘はSONYのNEX-7・・・なんと贅沢なんでしょう。いろいろ遊べるカメラだそうで・・。

ミラーレスなので変わった音がします(効果音ですけど。

ちなみに父は SONY α200・・・・何世代前なんでしょう(笑

一応ユリの写真を一枚。f2、もう少し絞っても良かったかも。 娘のNEX-7のようなライブビューじゃないので、撮っては確認、撮っては確認なんですよね(涙

こちらから降りる面に行きます。 うーーん高原、来てよかった・・・その弐。

50mmで風景を撮っても面白くも何ともありませんね。

ここから300mmの望遠に切り替えました。 やはり自分は望遠の方が使い慣れてるようです。

この圧縮効果が好きだったりします。(背景部分がせり出してきてるように見える)

これも望遠。被写体からかなり離れて撮ってますので・・・・・はたから見たら変でしょうね(笑

帰りは吹き割れの滝のそばの蕎麦屋です。

天ぷらそば1800円は高いように思えますがテンコ盛りでおいしく頂けます。

ちなみに盛りそば1000円、とろろそば1300円です。

下界に降りたら35度。でも風があるのでしのげそうですね。

戸隠神社・八方池 八方池

2011-11-11 | 日記

約一時間で八方池につきます。

ほんと、素人がこんな所まで来てしまっていいのでしょうか。

そんな光景です。

風がなければ、絵葉書のような写真が撮れたのでしょうが??

ということで、八方池に無事行ってきました。

途中ヘリコプターが来たりして、楽しかったです。

おしまい。

戸隠神社・八方池 八方池へ

2011-11-11 | 日記

白馬に泊まり、二日目は八方池へ。

ゴンドラ、リフトを乗っているときは霧が出ていましたが、だんだん日が出てきたのでホット安心しました。

絶景です。

こうやって、絶景の中を八方池に向かいます。

戸隠神社・八方池 鏡池

2011-11-11 | 日記

10月に戸隠神社、八方池へ一泊二日の旅行に行ってきました。

今回は歩け歩け旅行です。

当初は戸隠神社奥社駐車場に止める予定でしたが、9時の時点ですでに満車との看板がでていたので、中社駐車場を利用。ここもすぐに満車になりました。

さてここから入口を迷いつつ

戸隠神社中社駐車場-小鳥が池-鏡池-杉並木-戸隠神社-中舎ルートの始まりです。

最初は小鳥が池。

ひっそりとしたきれいな池で、もうここだけで今日は十分かと思うほど、安らぐ場所です。

さてここから鏡池に向かいます。

途中登りもありますが、全体としては中社からスタートしたほうが登りは少ないようです。

奥社からのほうが延々と登りが続きますよ。

枯れ枝でストック代りです。これはあった方が断然楽ですよ。

40分ほど歩くと鏡池につきます。

丁度お昼に到着。風がなければいい写真が撮れたのですけどね。十分きれいな場所です。

さらにこちらから、やく30分ほどの杉並木に向かいます。

この杉の太さ、高さは圧倒的な驚きです。

すごく太いですよ。

終盤は階段の上りです。

着いてみるとそこには行列。 観光地のお約束です。

しかし、いざ順番になってみると、  なんとも・・・・・あまりありがたみの無い戸隠神社奥社でした。

この後、中社まで歩いて戻り、白馬へ出発。

終日晴天に恵まれ楽しい一日でした。

上高地・飛騨高山旅行

2011-09-12 | 日記

家族旅行で上高地・飛騨高山旅行に行ってきました。

一日目: 自宅→上高地→平湯温泉泊

二日目: 平湯温泉→飛騨高山→帰路→飛騨大鍾乳洞→自宅

自宅を6時出発、上高地の入り口さわんど温泉に10時着。

4人なのでタクシー定額料金だとバスと同じ料金になるので、当然タクシーを利用。

10時半に上高地バスターミナルに着きました。まあ、ゆっくり目の到着です。

バスターミナルからすぐに川沿いに出たところです。水がきれい、空が真っ青の好天でした。

望遠レンズで河童端を撮影。圧縮効果で山が押し寄せてくるようです。

河童橋の上から撮影。前回は川下の大正池に行ったので、今回は川上の明神池に行きます。

写真の左奥の道を登っていきます。右岸にも道があるのですが、左岸のほうが眺めが良いそうです。

途中、川に接する場所があるので休憩します。

娘の撮影ですが、なかなかいい感じ。

明神池に到着。なんと拝観料300円かかります。ここまで来たのですから、仕方ない・・。

山奥の神妙な池です。

明神橋に到着。 明神館という施設もそばにあります。公衆トイレは無料でした。

明神岳を見ながら河原で昼食をとりました。

帰りは森林コースを戻ってきました。こちらのほうが距離は短いようです。

すでに河童橋周辺は大混雑でした。ちょっと休憩してそそくさとタクシーに乗って下山、

宿泊先の平湯温泉に向かいました。

前回宿泊の時に料理のボリュームが気に入ったので二回目の宿泊です。

飛騨牛がお目当てです。焼いたりしゃぶしゃぶにしたり楽しめます。

掛け流しの温泉もいい感じでお肌がスベスベになります。

朝食も豪華。ホウバミソもついていて、飛騨名物尽くしでした。

今度来るとしても、またこちらにお世話になると思います。

高山の朝市を見学しました。人が一杯でにぎやか、見て回るだけでも楽しいです。

次に古い町並みを見学。実態はオミヤゲ街ですけど、こちらも楽しいです。

特に通りの中心にあるお土産屋は試食品がいっぱいあり、それだけでお腹がいっぱいになりそうでした。

アイスクリーム、牛串、牛そぼろ煮、小鯛焼きと食べ歩きしました。

最後はお昼に高山ラーメンを食べました。中心街の有名店はいまいちクチコミの評判が良くないので、こちらのお店を選びました。

550円の中華そばです。 いわゆる「ラーメン」とは感覚的に分類が違うかなと思いました。

日常の生活の中で食べられているとてもシンプルな「中華そば」でした。ご馳走様でした。

ということで、帰路の途中で飛騨大鍾乳洞を見学。こちらもオススメします。ネットでは割引券がありますよ。

あとは高速を超安全運転で走行、夕食を済ませて21時帰宅しました。

なんと下界の暑いことよ。 ちなみに13年経過の我が家の2000CC(四駆)の帰りの燃費は

リッター17.3キロでした。 まあ、行きは上りが多いので11.7キロでしたけどね。

ではでは。

川場村 吉祥寺

2011-07-15 | 日記
暑い日が続きます。連日35度以上。外に出るとハァハァしてしまいますが、
それでも夕方はランニングしています。
シャワー浴びて、夕食が美味しく食べられる幸せを実感してます。

写真は続きです。

地蔵  あまりに日差しが強すぎて、花の色が飛んでしまってます・・・
っていうか、もともと薄い色でした。

カエデ。 いい感じのシルエットでしたので一枚撮影。

額紫陽花。 コレはコンデジで撮影したものです。手前から奥までピントが合っていますね。
FUJIのF200EXRを愛用しています。

水飲み場。濡れた感じとコケの雰囲気が出てるかなぁ。 左の石は見た目そのまんまなのですが、
逆に紫陽花の色が飛んでしまいました。これもコンデジです。

水飲み場の龍。 基本的に絞り優先でかなり絞って撮ってますので、水が・・・ヨダレのようになってしまった。

コンデジ撮影。 御覧のように川場村の山奥にこんなきれいなお寺が・・・・と絶句してしまいます。

武尊牧場スキー場にもよりました。特に意味もなく撮っておいたうちの一枚ですが、
良く見るとトンボがとまっていましたね。

デジイチとコンデジの両刀使いで撮影していますが、やはりデジイチの画像はキレがいいですね。

川場村 田園プラザ 吉祥寺

2011-07-13 | 日記
初めての投稿ですので、手慣らし程度です。

SONYα200の望遠使いです。最高300ミリのレンズがお気に入りです。

ドライブ先や気になったスナップショットをコンデジも含めて徒然にUPできればと思っています。

さて先日、川場村田園プラザと、そのそばにある吉祥寺、別名「花寺」とよばれていますが、へ行ってきました。

こんな田舎に、こんな素敵なお寺があるのかと、行かれて見るとたぶんびっくりすると思います。

拝観料は500円、ネットで割引チケットを印刷か携帯で100円引きサービスがあります。

季節の移り変わり毎に訪ねたくなるお寺だと思います。

お地蔵さんの頭にとまっているシオカラトンボ。
どうやら捕食した餌を食べているようです。マクロでなくて、望遠で拡大撮影してみました。

ありきたりな蓮の葉に乗る水玉です。

これもありきたりの紫陽花の写真です・・・汗
久しぶりにデジイチを持ち出したので、手慣らしに撮ってみました。

お寺の山門を背景に一枚。

こんな感じで、まったりとブログを楽しみたいと思います。