Weekend Camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上高地・飛騨高山旅行

2011-09-12 | 日記

家族旅行で上高地・飛騨高山旅行に行ってきました。

一日目: 自宅→上高地→平湯温泉泊

二日目: 平湯温泉→飛騨高山→帰路→飛騨大鍾乳洞→自宅


 自宅を6時出発、上高地の入り口さわんど温泉に10時着。

 4人なのでタクシー定額料金だとバスと同じ料金になるので、当然タクシーを利用。

10時半に上高地バスターミナルに着きました。まあ、ゆっくり目の到着です。


バスターミナルからすぐに川沿いに出たところです。水がきれい、空が真っ青の好天でした。




望遠レンズで河童端を撮影。圧縮効果で山が押し寄せてくるようです。


河童橋の上から撮影。前回は川下の大正池に行ったので、今回は川上の明神池に行きます。

写真の左奥の道を登っていきます。右岸にも道があるのですが、左岸のほうが眺めが良いそうです。





途中、川に接する場所があるので休憩します。



娘の撮影ですが、なかなかいい感じ。



明神池に到着。なんと拝観料300円かかります。ここまで来たのですから、仕方ない・・。

山奥の神妙な池です。


明神橋に到着。 明神館という施設もそばにあります。公衆トイレは無料でした。




明神岳を見ながら河原で昼食をとりました。

帰りは森林コースを戻ってきました。こちらのほうが距離は短いようです。

すでに河童橋周辺は大混雑でした。ちょっと休憩してそそくさとタクシーに乗って下山、

宿泊先の平湯温泉に向かいました。



前回宿泊の時に料理のボリュームが気に入ったので二回目の宿泊です。

飛騨牛がお目当てです。焼いたりしゃぶしゃぶにしたり楽しめます。

掛け流しの温泉もいい感じでお肌がスベスベになります。

 



朝食も豪華。ホウバミソもついていて、飛騨名物尽くしでした。

今度来るとしても、またこちらにお世話になると思います。





高山の朝市を見学しました。人が一杯でにぎやか、見て回るだけでも楽しいです。



次に古い町並みを見学。実態はオミヤゲ街ですけど、こちらも楽しいです。

特に通りの中心にあるお土産屋は試食品がいっぱいあり、それだけでお腹がいっぱいになりそうでした。

アイスクリーム、牛串、牛そぼろ煮、小鯛焼きと食べ歩きしました。



最後はお昼に高山ラーメンを食べました。中心街の有名店はいまいちクチコミの評判が良くないので、こちらのお店を選びました。



 550円の中華そばです。 いわゆる「ラーメン」とは感覚的に分類が違うかなと思いました。

日常の生活の中で食べられているとてもシンプルな「中華そば」でした。ご馳走様でした。

ということで、帰路の途中で飛騨大鍾乳洞を見学。こちらもオススメします。ネットでは割引券がありますよ。

あとは高速を超安全運転で走行、夕食を済ませて21時帰宅しました。

なんと下界の暑いことよ。 ちなみに13年経過の我が家の2000CC(四駆)の帰りの燃費は

リッター17.3キロでした。 まあ、行きは上りが多いので11.7キロでしたけどね。

ではでは。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。