ボチボチいこう!

屋号、戻します(苦笑)

オイル インスペクション サインのリセット

2018年04月28日 | BMW E46

当然、オイルとエレメントは5000キロで交換をしておりますがディーラーでオイルインスペクションサインをリセットして
もらわないとこんな感じで毎回、サインがでます。

最初は25000キロでそこからマイナス方向にカウントダウンしていきます。

最初が25000キロっていうのがすごいんですが・・・

昔はBMW純正オイルを使うとオイル交換は20000キロに一回くらいで良い!ってディーラーで言っていました。
悪友の付き添いでディーラーに行ってた時に実際にサービスマンから言っているのを何度か聞いたことがあります。


何でも精度の良いエンジンと優れたオイルでそれで十分だと・・・


そんな事は夢物語で日本の道路事情でその神話を真に受けてディーラーの言いつけを守った人のエンジンの寿命が短くなったようです・・・

現在ではディーラーでも10000キロに一度といっているようです。それでもあかんと思うのですが・・・

ネットで検索してみるとディーラーの交換サイクルを守ったエンジンを開けた画像がいっぱいでてきます。
これもそんな一枚



ああ!おそろしや!都会で走っている車程こんな感じのようですが田舎道でもあんまりかわらんでしょうね・・・



とまあそんな話がありますが私は5000キロに一度の交換です。


ネットでこのサインをインパネのスイッチを使ってリセットする方法が色々と出ていますが
E46の最初期型には残念ながら裏技が使えず
ディーラーでテスターを使わないとリセットできませんでした。


ところがなんとネットでこのリセットツールが購入できるようでアマゾンで検索してみると
なんと送料込みで1620円で出ています。
これなら騙されても良いと思って買ってみました。

待つこと10日程、国際郵便で届いていたのでさっそく試してみました。


取扱説明書も何もないのでユーチューブで学習!


1620円で無事にリセットできました。

最初はこんなサインが出ています。




リセットツールをDLCコネクター接続口につなぎます!




キーオンで最初はINSPボタンを押してみるも変化なし・・・
あちゃー!非適合だったかと思いましたがOIL側のボタンを押してみました。

無事にリセット終了!




車検時にリセットしてもらおうと思っていましたがこれでディーラーに持っていかなくても自分でリセットできます!

しかし安くてちゃんとしているので本当にびっくりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西へ東へ | トップ | 連休前半 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stool)
2018-04-28 12:31:49
アマゾン何でもありますねw
しかも安いwww
返信する
Unknown (Yama)
2018-04-28 22:36:33
stoolさん>

アメリカ資本の会社で買うのは気が引けますがついつい(苦笑)
しかし安くてちゃんと使えるのでびっくり
です!日本の製造業がんばらないといけません(汗)
返信する

コメントを投稿

BMW E46」カテゴリの最新記事