魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

パワースポット探索~伊勢方面 並大神社(なろうじんじゃ)~

2021-01-05 10:00:00 | パワースポットと癒しの旅

2020年12月30日参拝

コールドムーンと呼ばれる満月でした。

上の写真は、神社側から撮影したものです。

 

途中、皇大神宮別宮「瀧原宮」(たきはらのみや) を通ってこの地へ向かいます。

そのせいか、N女史も非常に「瀧原宮」のご神気に似ていると言ってました。

地の何らかの影響があるのかもしれませんね。

ニノは、本当はここではなくこの近くにある別の神社が良かったのですが

ぜひ立ち寄るようにメッセージが来たので訪れました。

そして見事になにもわからず、なぜあそこに立ち寄る必要があったのかと今でも思っています💦

しかし、神社の隣に古い祠と石垣があり、いったい以前、何があったのか調べたかったのですが、

社務所もあるのかないのかわからない様な所なので、結局わからずじまいです。

普通に考えると、お城のような建物の跡かなと思いますが

記事の為にネットで色々と検索してみましたがほとんどなにも出て来ません。

唯一出て来た短い由緒書きをみると、村の人々の祈願を込めて

その地を石垣で固めたというところかなと感じました。

上の写真の小さな小屋は、何も書かれていないので祠なのかどうかもわかりません。

ただ、石の階段に縁起がいいとされる「南天の木」がはえていたのが印象的です。

 

三重県神社庁 教化委員会の由緒書より

古く保元の乱・平治の変と戦火が絶えることなく、里人が困り果てていたころ、武勇抜群の並宮を迎え祭るという意見が出たことにより、文治2年に御分霊を奉鎮した。その後里に平和が戻り、狭く感じられていた社地を安貞元年の遷宮に際して現在の社地に奉遷した。明治4年に現在の名称になり、明治41年には金刀比羅神社・末社6社を合祀して今に至る。

 

「地」といえばこちらの住所の「大紀町」という場は

とにかく「瀧原宮」の絶対的なエネルギーが働いています。

元を正せば伊勢神宮に突き当たるのでしょうが

ニノはそこを治める地の神にいつも感動します。

この神社自体に特別なものは感じませんでしたが、

「大紀町」という場には、浄化のエネルギーが活発に動いていると感じます。

 

住所 三重県度会郡大紀町崎 2012

 

ご祭神

速秋津姫命   宇迦之魂命
武速須佐之男命 加具都智命
譽田別之命   大山祗命
木花開耶姫命  金山彦命

 

最後に頂いメッセージを…

村の人々の思いの詰まった神社です。

神をこの地へ降ろし、人間との結びつきを創造し

風の時代に移行する中で、覚えておいてほしいと訴えている

…そんな感じがしました。

忘れて欲しくないそうですよ。

*******************************************************

第6回クリスタルボウルの演奏会 1月24日(日)決定!!

三密を実施するため、定員5名の少ない人数での開催です。

クリスタルボウルの演奏会のご案内 (←ちらクリックして詳細をご確認ください)

*******************************************************

メール鑑定はじめました。詳細は下記をご覧ください。
「ご縁のある日本の神様をお探しします」

*******************************************************

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   



最新の画像もっと見る