2022年5月1日 参拝 牡牛座新月(部分日食)
天気 午前 午後
【ご祭神について】
大倉姫神を祀る社で、大国主命の姫御子です。
素盞雄神社の社伝では「大倉比賣命」、與喜天満神社の案内板では「下照姫神」としています。
※『神社覈録』に、大倉比売命は下光比売命の別名であると推定され、下照姫神と同神とされています。
この二社(素盞雄神社と與喜天満神社)の間に「鍋倉垣内」と呼ばれる地に鎮座していた式内社「堝倉神社」を明治四十一年(1908年)に素盞雄神社で合祀しました。
そして平成三十年(2018年)に別の場所に独立させたのがこちらだということのようです。
なんかややこしい話ですが、長谷寺の人気に押される形で周辺の小さな神社は
1か所に集められまとめて祀られた…という感じがします(笑)
で、じわじわと神社人気に火がつき初めて…復活したのではないでしょうか?
憶測だらけ~♪( ̄▽ ̄:)
まあ、神様も人気商売ですから。
祈ってもらえない神様は、だんだん消滅していきます。
消滅と言っても本当に「無」になるんではなく、存在しているんだけど、無いのと同じようになるという意味です。
だから、復活したのだからいい話です!
ぜひお参りしてください。
簡素な作りでひっそりとした感じですが
土地のエネルギーが高いのか、とても清浄なものを感じます。
唯一、歴史的な痕跡をあげるなら、こちらの写真にある灯籠でしょうか。
「素盞雄神社」に合祀される前から「堝倉神社」にあった燈籠で、江戸時代以前のものだそうです。
復興される前までは「與喜天満神社」の境内北西に配置されていたそうです。
****************************************************************
神社占い この神社が気に入った方へのメッセージ
大地のパワーを受け取りましょう。
そして癒され・・・恐怖を解放したら冒険に出ましょ♪
【チャクラ (重要度の高い順)】
第2チャクラ ⇒ 地球はあなたの手のひらに
第1チャクラ ⇒ 恐怖心を愛で満たせ
第3チャクラ ⇒ 鳳凰(復活)の力
場所についてはこちらの記事を参考に!
今回の旅のまとめはこちらの記事で
******************************************************
◎今後の個人セッション&講座の予定など ⇒ ここをクリック
講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。
最新ブログ ⇒ ここをクリック
*******************************************************
励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!