2022年5月1日 参拝 牡牛座新月(部分日食)
天気 午前 午後
住所 633-0112 奈良県桜井市初瀬1番地
本当に気持ちのいい…ニノの好きな神社です!
静かで清浄な場です。
雨のせいもあって、樹木の癒しの香りも濃く、マスクを外してめい一杯吸い込みました。
あ~いやされる
ネットの町の案内記事のような小さな写真をみて気になってホームページをみつけて
「ここ!」と思ったのですが、やっぱり良かったです。
ゴールデンウイークというのに、決して誰も来ない貴重な神社です(笑)
何んと言っても人気な「長谷寺」が近くにあるので、この辺りに来られる方は99%そちらが目的です。
駅名が「長谷寺駅」になっている位ですし。
長谷寺は牡丹で有名で、そのむかし家族で何度か遊びに行ったことがあります。
とても華やかで綺麗だったのを覚えています。
しかし、この度はニノ達のように、長谷寺には見向きもせず、神社を探している人はほぼ「0」でした。
なぜなら、参拝中ほぼわたし達だけだったからです(笑)
お蔭で、充分な間合いをおいて行動できるのでマスクなしで歩けました。
マスクは息苦しくて階段の上り下りの際は、外したくなりますよね。
それが出来たので、シンシンとした雨の中、森の香りを吸いこみながらゆっくりと楽しく参拝できました!
雨の日の森の香りは最高♥
ご神気とか、願い事が…とか関係なく、気持ちがいい場所なので
癒されに行ってください。
神職さんはいないですよ!
****************************************************
****************************************************
鳥居をくぐって階段を登ると川が流れていてかえるの声が聞こえてました。
そういえば最近、かえるの鳴き声って聞かなくなったなぁ~と思いました。
左に見える建物が拝殿です。
右側の階段(少しだけ写っている)の上に本殿があります。
このまままっすぐ奥に突き進むと左側に下のような掲示があり、階段を降りていきます。
すると次の目的地である玉鬘神社、鍋島神社、素盞雄神社があります。
階段は葉っぱなど降り積もっているので滑らないように気を付けてください。
特に今回のような雨の日は。
【ご祭神について】
主祭神 菅原道真(すがわら の みちざね)
配祀神 天照大神(あまてらすおおかみ)
大倉姫神(おおくらひめのかみ)
神社の所在地にある初瀬は、道真の先祖にあたる野見宿禰(のみのすくね)の出身地とされており、次いで土師氏となり、菅原氏にとってゆかりある土地であったとされている。『長谷寺験記』によると、創建は946年(天慶9年)とされており、後に初瀬の産土神としても信仰されるようになった。(文・絵ともにウィキペディアより)
この辺りは、野見宿禰という方に関連したものが沢山残っています。
【社格 旧郷社】
【摂末社】
瀧蔵権現社(本殿より向かって右側)赤い屋根の見えている所
ご祭神
速玉命(はやたまみこと)
伊弉諾尊(いざなきみこと)
伊弉冉尊(いざなみみこと)
白太夫社(祭神:度会春彦)
本殿に向かって左側 ※壁の後ろに黒い屋根が少しだけ見えるだけでしたが恐らく
櫻葉社 (祭神:伊予親王)
八王子社 (祭神:天照大神、素戔鳴尊)
だろうかと思います。
【御旅所】
街の中に小さな祠があって何かが祀られているのは見たのですが(車の中から)近くの神社の摂社か末社かなと思っていましたが「御旅所」というものだと(後で調べて)知りました。
切石御旅所
中之橋御旅所
御旅所とは神社の祭礼のとき、本社より出た神輿(みこし)が、仮にとどまるところ。 御旅宮(おたびのみや)、頓宮(とんぐう)、神輿宿(みこしやど)などともいう。(コトバンクより)
【イワクラ】
三つの磐座
鵝形石(がぎょういし) … 天照大神(あまてらすおおみかみ)
その他、2つありますが残念ながら見つけられませんでした(-_-;)
沓形石(くつがたいし) … 天児屋根命(あめのこやねのみこと)
掌石(たなごころいし) … 太玉命(ふとたまのみこと)
これら三つの磐座は古事記に記載されている「天の岩戸」の様子を再現したものではないかとのこと。
御祖の磐座と男女(夫婦)岩
苔むして?ちょっとみわけがつきにくいですが、多分上記の磐座に間違いないと思います…。
でも間違っていたらご愛敬ということで、お許しを!💦
【アクセス】
長谷寺駅から20分位
神社の専用の駐車場はありませんので、最寄りの駐車場(有料)ご利用ください。
※2022年5月1日現在で平均「500円」でした。
駐車場の横にこちらの神社の入り口がありました。
地図の上部が長谷寺になりますが、わたし達が今回訪れたのは
地図の下部の〇印の所です。
赤で囲っている四角い印は「長谷寺駅」です。
参拝順路としては
①與喜(よき)天満神社
②鍋倉(なべくら)神社
③玉鬘(たまかずら)神社
④素盞雄神社
駅から比較的近いので、参拝しやすいですし、なにより門前町なので食事のできる店が近くにあるので助かります。
店もないような神社を1日中歩き回っていることが多いので。
素盞雄神社を後にして降りて来たら「連歌橋」という赤い橋を見つけました。
こちらからも入れます。
こちらから登って行くと順路はわたしが先に書いたものを逆になります。
****************************************************************
神社占い この神社が気に入った方へのメッセージ
****************************************************************
今回のまとめは下記のブログをご覧ください。
******************************************************
◎今後の個人セッション&講座の予定など ⇒ ここをクリック
講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。
最新ブログ ⇒ ここをクリック
*******************************************************
励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!