魂のよろこぶ『グループレッスン&鑑定』やってます!!

現在、ビデオ通話のセッション強化中!

臨時大祓式\(^o^)/ 11月12日 午後3時(※本年のみの斎行です)

2019-11-12 18:20:00 | 神社あるある♪

臨時大祓式\(^o^)/
11月12日 午後3時(※本年のみの斎行です)
大嘗祭を迎えるにあたって国中を祓い清める臨時大祓式が全国各地の神社で行なわれました!

 

よきことかな~

よきことかな~

 

全く存じませんでしたが、たまたま・・・たまたまですよ。

石上神宮のホームページを見ていたら発見!

気づいたのが夕方でした!

勿体ないことした(笑)

 

(以下は石上神宮ホームページより掲載)

霜月11月となりました。
例年であれば今月23日は本年の新穀を神様に感謝申し上げるお祭、新嘗祭が行われますが今年は新帝陛下が御即位された年のため宮中では御一代に一度の大嘗祭として、祭典日も旧儀に則り中の卯の日に当たる14日、15日に亘って御斎行され、当神宮でも14日に大嘗祭当日祭を斎行致します。
これに伴い当神宮の鎮魂祭(みたまふりのまつり)は前日の13日に、また12日には大嘗祭を迎えるにあたって国中を祓い清める臨時大祓式が全国各地の神社で行なわれます。
5月1日の践祚改元より奉祝の機運が愈々高まり、大御祭たる大嘗祭という最大の儀式を迎える11月、山の辺の道はいよいよこれから野山が粧い、境内のモミジも黄や紅の美しい色合いを見せてくれます。
どうぞ足を延ばして、深まる秋を見付けに神宮の森を散策して下さい。

廣田神社でも明日以降、行事があるようです。
◆『大嘗祭奉祝祭』限定御朱印
11月14日~17日 初穂料1,000円 ※見開きの書置きのみとなります

◆米粟おむすび振舞い
大嘗祭へ庭積机代物として献上された山田ふぁーむ様のお米に粟を混ぜた《特製米粟おむすび》です。
11月17日12時より先着順 ※先着100名に無料配布

 

*******************************************************

2019年   11月・12月の講座  ⇒ ここをクリック

******************************************************* 

講座・個人鑑定の詳細・お申込は最新ブログ(の下の方)をご覧ください。

最新ブログ ⇒ ここをクリック 

*******************************************************

励みになります
ブログランキングをポチッとして頂ければ嬉しいです!!   


最新の画像もっと見る