夫(肺癌)&母(歯肉癌)共に癌患者に~(見守り日記)

  夫と母が同時期に癌患者に。。。
  あたふたしながらの看護日記です。

今年のつぶやき納め

2011年12月30日 | つぶやき
久しぶりのブログ更新です。

更新はサボっていますが、日々忙しくバタバタしてます。
気が休まらないわ~と言っても私痩せませんw

母の方は先日の急変でオキシコンチンを10ミリ朝夕2回に戻したので安定してきましたが、今度は痛みが。。。

主治医も痛みの緩和を優先するも、先日のように様態の急変になってはと判断をしかねている状態です。
スポットにオプソの服用で凌いでいますが、腫瘍部分も大きくなってきて、手の施しようが無い状態です。
食後のケァも痛がって中々できないので、口の中の下半分は醜い状態です。

痛み止めも変えたいのですが、心臓に負担がかかるのでもう少し様子見するとの事
食事もそろそろ刻み食に変えたほうがよさそうですが、母のほうが刻み食はいやや~っていいます。

食事は食堂で皆さんと頂いていますが、後は自室で殆ど過ごしていますが、眠っている事が多いです。
訪問して少し話をしているともう 
痛みから逃れるのは睡眠しかないみたい
今年は無事にお正月を迎えられそうですが来年は難しいかも知れません。


夫のほうは昨日2回目のCT検査の結果が出ました。
当初より癌腫瘍は三分の二まで小さくなっており、リンパ節の腫れも殆ど無い状態にまで回復してきました。
癌が消滅する事は無いとキッパリ言われましたが、化学療法が効いているので休まず頑張りましょうとはっぱを掛けられた。
化学療法も第3クールに突入です。

夫曰く「治療が長引くだけや~」っと憎たらしい言葉を吐いてます。
でも、内心はほっ!な感じ 


こんな状態の夫と母なので自分の為の時間がなくなりつつです。
当分旅行も行かれないわ 

来年もこんな調子で時々つぶやかせて頂きますので聞いてやってください。
宜しくお願いします。 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿