ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

長浜城と桜

2014-04-15 01:54:23 | 日記


先日の日曜ですが、秀吉の出世城、滋賀県の長浜城に行ってきました。

うちのほうは、もう葉桜なのですが、こちらは満開
そりゃそうです。だって、関が原に近いだけあって気温14度と低いことうちのほうはこの日、19度くらいだったから5度も低い
暑がりのわたし、薄着で行ったのでめちゃくちゃ寒かった~



お城の展望台からのこの写真。向こう側はずーっと琵琶湖。
実は・・この展望台。段差がありまして・・って、どこだってあるに決まってるんだけど、そこで倒れるように派手に転びまして幸い、怪我はなかったのですが、もう~恥ずかしかったことといったら
こんな段差なんかで今まで転んだことなんかなかったのになぁなんて、歳を感じた一日でした



おまけですが・・
これは垂井にあるのですが、今、大河ドラマにも出ている竹中半兵衛のお墓です。
官兵衛のお友だち軍師かな

と・・ほとぼりが冷めないうちにと投稿しましたが・・
実は夕方からポン太。大好きなペレットをほとんど残しててすごく心配
口をもごもごやってるとこみると、歯が伸びてきたのでは?と思うのですが・・
明日様子見て、夜にでもまたまた病院行きになるかもです

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜と靴 | トップ | テルマエロマエ2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~♪ (りょうこ)
2014-04-15 17:32:12
見事な桜
長浜、良い所ですよね
この地方からだと、結構近いし
琵琶湖周辺は、なかなか見どころありだがや

えっ、コケたの
へへ、でも私なんて段差のない所でもコケかけるがや
決して完全にはコケなくて立ちなおせるんだけど…へへ
ほんとに、脳で考えることに体が付いて行かない今日この頃

ポンちゃん、早く食欲が戻りますように!
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2014-04-18 00:17:43
ほんとはね。根尾の薄墨桜見る予定だったんだけど、ちょっと遅いみたいで、行き先変更したんです。去年、薄墨見に行く道中、やけにスイスイ走れると思ったら、ほとんど花、散ってて同じ市にあるというのに、いまだに満開のとこ見たことないんですよでも長浜にして正解でした。うちから1時間以内で行けるし、お城と桜って何かいい感じですもんね。
フフ。完全にコケなくて立ち直せる間はまだ若いってことでうちのお向かいさん。今、手をつってる(?)んだけど、転んで骨折ったらしくて今から骨、丈夫にしとかないとね。

ありがとう~ポン太はあれから歯をカットしに行ってきたんだけどね。季節の変わり目で嗜好が変わったのかな。大好きなハチミツ入りのペレットは食べなくてシニア用のペレットなら食べるんです。でも、かりかりっていう音がするようになったからやっぱり歯だったんですね

返信する
お城と桜 (夢ママ)
2014-04-22 21:53:18
とっても綺麗ですね~
お写真の長浜城ってこちらの小倉城によく似ています。
あらぁ~この素敵な景色に見とれて?派手にこけちゃったんですか
でも、お怪我がないようでホッ!としました。
若い時と違って気をつけないと・・って思う事、私もよくありますよ。
・・・って、今まさに真っ只中の私でしたね(笑)

ポン太君、歯の問題が解決し、食べてくれるようになって良かったです。
ママさんお疲れ様でした。
返信する
夢ママさん (ガッ君ママ)
2014-04-27 20:19:55
お返事、遅くなってすみませんなんか・・新緑の季節になってしまいましたね
どれどれ。と、小倉城、ネットで調べましたけど、なるほど、よく似てますね~きっと小倉城あたりも桜の季節はきれいなんでしょうねぇママさんUPの桜もほんとにお見事

ありがとう。おかげさまで食欲も出てきてホッとしてますが。今度は換毛がはじまって今回も何とか元気に乗り切ってもらいたいです。
フフ。ママさんのアンヨのかたち、かっこいいです確かにママさんのアンヨならどんなおしゃれな靴でも履けそうで実にうらやましいです。私の足って、親指と小指の長さがほとんど同じなんですよ実は今日、映画の帰りに靴を買ってきたんですけどね。今度はペッタンコで、つま先がまる~い実用的な靴で~す
最後になっちゃったけど、ママさん。足のほう、お大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事