ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

新年度

2022-04-10 11:48:33 | 日記


ご無沙汰してました。新年度初の投稿です

今日はいいお天気ですが、な~んか気が晴れません

実は…
今年度は町内の組長に当たってまして…
まぁ…いつかはやらなきゃいけない役なのでしかたないのですが、24件中、1件、面倒くさい家があるんです。
先日、町費(年間1万2000円)を集めに行ったのですが、何日も朝行っても夜行っても出てこない。
インターフォンを押しても反応がないので、電池が切れたままなのか…
ポストも書類が溜まってるようだし… でも、車は車庫に出たり入ったりしているみたいなので生きてはいるんでしょうね。
で、どうしたらよいものかと思って、都合のよい日時を教えてくださいと、私の電話番号を添えたメモを封筒に入れて玄関に挟んでおいたんですけど…そのまんま
近所の人に相談したら、裏口から出入りしているかもしれんから、車のワイパーにでも挟んどいたら?と言われたので、いいアイデアだと思ってそうしたのですが、電話は自宅にも携帯にもかかってきません。

玄関先の傘入れにはホネがバラバラになった傘がひとつ。車庫の見える所にもホネがバラバラの傘があるし、二階の障子窓は見事にボロボロに破れてたりして…夜行くとほんとに不気味なんですよ
勝手な憶測ですが、奥さんが子連れで家を出てった理由はDVなのでは?…

こんな感じなので、一昨日、会計さん宅に、それを伝えて降参することにしました。
他の組はすんなりと集まったとか、集金できなかった分はわたしがやり繰りして工面しなきゃとか…チクチク言われましたけどね。
確かにこの時代。1万2000円はキツいとは思いますが、分割ということもできるわけで…

とにかく。好きでやってるわけじゃない町内の役は面倒くさ~~い

写真はうちの庭で一番派手な色のお花です。
そしてシロ













コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎの日のひな祭り | トップ | クスリ終わったー! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トトロ)
2022-04-10 16:56:03
お久しぶりです。
わたしもブログ放置中です(*ノω・*)テヘ
わたしも組長3年目です。
こちらは年会費が2000円なので
気軽に出してもらえますよ(笑)
それに組長の下に班長さんがいて集金してくれるのでそれぞれ集まったら持って来てくれます。
わたしは50軒ほどの会費が集まったら会計さんに持って行くだけ。
そちらに比べたらラクな役かもね。
まだまだ年寄りが元気だから遠慮してるのよ(笑)
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2022-04-11 00:05:41
お疲れ様で~す。
私は、先月、やっと班長卒業しました♪
と言っても、私がいる班は今や5世帯しかないから、5年後にまた回ってくると思うと、もう既にブルーですが(;_;)

私がいる班にも以前はそう言う人がいましたよ。
今はもうその人が町内会を抜けたので随分楽になりましたが。

確かに12000円は高いですね!!
でも、多分、そう言う人は金額じゃない気がします。
ウチの班の問題児(?)は、町内の人が亡くたった際にお知らせと同時に徴収する30円さえも、「急に言われてもそんなお金は無い」と言われて、それこそ朝も夜も何度も訪問してやっと30円貰うという事が何度もありました。

まぁ、たった30円を集めることに、私も疑問を持ってたんですが、それでも徴収するのが班長の役目だから仕方なくやってたんですよ。
それに対して、追い返すとかあり得ないですよ( `ー´)ノ

その人が町内会抜けてくれて、班の人みんながホッとしてます( *´艸`)
でも、出来れば、私自身も抜けたくて仕方ないんですけどね。

ガッ君ママさんとこは、ウチ以上に町内会が強そうで大変そうですね。
でも、例えネチネチ嫌味言われても、そのDV疑惑の人には、近づかない方がいいですよ。
ってか、嫌味言うヤツが自分で行けばいいんですよ。
ご近所トラブルって、すごく根が深いし、事件に発展することも多いから、気を付けて下さいね。

可愛いシロちゃんに、いっぱい気疲れを癒してもらって下さいね(^_-)
返信する
Unknown (りょうこ)
2022-04-11 08:52:13
家は3棟あるマンションなので、マンション住民だけで第2町内会を作っています。
会費は月200円で管理費と一緒に引き落としです。もともとある町内会の会費はどうなのかわからないけど、あまり活動してないからそんなに差はないかと。

月12000円は一度に払うにはなかなかの金額ですね。
しかも厄介な方への徴収は大変ですよね。任期は1年ですか?何とか頑張って下さい👊😆🎵

シロちゃん、お鼻がぶっほーん(笑)可愛いなぁ😍
私は昨日3回目ワクチンを打って、死んでますー😵普段丈夫なので、37.7度を見た時点でびびってカロナール飲んじゃいました。仕事休んで良かったー。
返信する
Unknown (鈴蘭)
2022-04-11 17:27:33
24軒も集金するんですね、うわっ、大変そう!
それだけでも大変なのに、
問題の1軒のために、更にストレスですね。
前年は、まだ奥さんがいたから払ってくれたのかしらね?
会計の人も感じ悪いですねぇ。ムカつくわぁ!
ネチネチ言うなら、自分で行ってみればいいのよ。
うちは前に住んでいた公営住宅ではいろいろありましたが、
今のところは賃貸なので、組長も何もなくて、それだけは助かってます。
返信する
トトロさん (ガッ君ママ)
2022-04-12 09:14:52
あら。トトロさんも組長さんなんですか?でも多分…そちらの組長さんってのは、うちのほうでいうと、自治会の評議員さんにあたるのかな…わたしはそちらでは班長ですね。
しかし、トトロさん。三年もやってらっしゃるんですかぁお疲れさまです。うちは評議員は二年で交代しますよ。ただし…やる人が決まらない場合は何年もやってる人がいるけど。ほんと。そんな人は感謝、感謝ですわ。
うちのダンナが評議員関係を4年やってたけどね。トラブル持ち込まれて体調崩しましたから大変なボランティアよね。
だけど、会費、年間2000円っていいですね♪
最近、コロナで行事、ほとんどないのに12000円って、やっぱ高いと思うわ。
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2022-04-12 10:08:48
わ~卒業ですかぁ。お疲れさまでした
だけど…また5年後とはでも、考えてみれば、班長さんを受けられるってことは、健康ってことだからありがたいことですかね。って、町内でイヤなことがあると自分にそう無理に言い聞かせてますわ
うちの町内もね。だんだん高齢化して、施設に行っちゃってるとか、いても病気してるとか…だんだん役を引き受けてくれる人が少なくなってるから、すぐに回ってきますよ
そうですよね。確かに12000円は高いと思うけど…どんな額だって払ってはくれないと思う。だけど30円の徴収拒否って私ならまず体裁を考えるわ
幸い、会計さんも、あんまりしつこいとキレられると怖いから評議員さんに言っとくね。とは言ってもらったからまだ救われるんですよ。
でも、これで払わなくてもいいという前例を作ると、後々困るのよね。近所といっても顔も知らない人なんですよ。面識がある人は気よく払ってくれるから。
は~あ。これからどうなることやら

はい。シロの無邪気なお顔を見ると癒されますね。
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2022-04-12 14:02:46
りょうこさん。今日はお仕事行けたかな?熱、下がって行けてたらいいんだけど…
なんか…私が知ってる範囲だけですが、3回目って発熱する人が多いようなわたしは10月にうったから多分、来月じゃないかな。まだきてないのが幸いだわ~でもりょうこさん。これでしばらくは安心ですね

あ。実はね。何と!お昼前に携帯に例の未納の人から電話がありまして早速徴収しに行ってきました!電話の声が優しげだったので安心して行ったんだけどね。申し訳なさそうに何度も謝っていただいて…ヤクザ映画に出てくるような人を想像してたんですよ(笑)もう~肩の荷が降りた感じです
りょうこさんのほうは引き落としなのね。今の時代、留守のお宅が多いからそれが一番ですよね。

ふふ。今年はお花見はいてないけど、シロのお鼻見はしてますからねブタさんみたいに目立つお鼻ですから~
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2022-04-12 14:27:48
鈴蘭さん。大変お騒がせしましたが、つい先程、解決いたしました携帯に電話がきて、徴収しに行ってきました。強面の人を想像してたから、意外と優しげな人でちょっと拍子抜けしましたけどねだけど、ここに書いてよかったわ~愚痴聞いてもらって応援してもらえて、少しでも気が楽になったから。これで昨夜からぶり返してた腰痛も治るかな。こんなことでも身体は正直ですもんね…
そう。奥さんがいた時はちゃんと払ってたみたい…まぁ…顔が優しそうでも油断はできないですけどね。なんかあったら携帯にかけてくださいって言われて一安心です。
町内のお付き合いがないって、ほんと、いいですね。
わたしも役員は避けたいし町内のお付き合いも好きではないけど、ゴミ出しができなくなるのはちょっとね
でも、これで安心して実家の母の法事の相談に行けまーす。
それにしても今日は暑いですねぇ。
返信する
Unknown (k-aleidoscope)
2022-04-13 09:51:56
こんにちは
うちは、14,000円です。
高齢化で、組みの再編成されました。
16組あったのですが8組になり、1組あたり20件前後となりました。
おかげさまで、組長が4年に1回、会計も4年に1回のオリンピックのようになっていましたが、次にまわってくるのは何時?って感じです。
集金できない分は、組長がっておかしくないですか?
うちの町内は、町籍簿というのを毎年書かされていて、緊急連絡先も書いてます。
施設に入られても、自宅がそのままの場合は、最低限必要な消防費を納めてもらうことになってて、身内の方に連絡して頂く仕組みが出来てます。
自治会長さんは、もちまわりなのかな?
昨年までのこともありますし、組織として動いてるのだから、組長にグダグダいうのじゃなく、民選委員や市民窓口での対応をしてほしいですね。

シロくん、キリッと😊
返信する
惠さん (ガッ君ママ)
2022-04-13 21:13:19
あら~14000円とはまた上には上があるもんですね。徴収するの、大変そう
だけど、緊急連絡先がわかる名簿があるのは便利ですね。うちのほうは昔はあったんですけど、個人情報保護とか言い出す人がいて、名簿には電話番号は載せてないからほんと困るんですわ
うちのほうでは自治会長は400戸の長なので持ち回りではないですが、その下に7組7人の評議員がいるんだけどね。本当は家順なんだけど、書類を作ったりしなきゃならないので、パソコンができないからって断ったりする人が多いですよ。わたしがやってる組長はほぼ家順ですけど。暇になったらやるからお先にどうぞ。って言われます
組長の任期は一年だからまだいいけど…ボケ防止になるかな~仕方ないからがんばりま~す。ただ…来年はうちの組から会計さんを出さなきゃならないのよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事