ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

初詣の代わりに…

2020-01-03 14:50:18 | 日記


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、2日ですが、諸説ある中で、一番近場の明智光秀のお墓だと言われている桔梗塚に行ってきました。
何でも、ここ山県では、山崎の合戦で死んだのは、光秀公の影武者だったらしいのです。
お賽銭箱?があったので、ほんの気持ちばかりの小銭で拝んできました。
しかし。後から気がついたのですが…お墓。なんですよね…
ご利益あるのかな…
ま。気持ちばかりの小銭なのでいいのですが(^_^;)


こちらは明智光秀がつかった産湯だと言われています。

他に。「心頭滅却をすれば火も自ずから涼し」の快川紹喜が住職だったことがある、土岐氏ゆかりの南泉寺に行きました。
急に思い立って出かけたので、スマホの電池が少なくなって、写真が撮れなかったのが残念ですが。


こちら、富士山の初日の出( *´︶`*)
テレビの画像を撮ったものですが、縁起が良さそうなので、待ち受けにしました。

皆さまも良い年になりますように。
と。書いているときに地震が!
震度2で、震源地は美濃中西部だとか。
くわばら、くわばら(-_-;)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴蘭)
2020-01-04 23:04:56
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大河ドラマ、今年は明智光秀が主人公なんですね。
歴史はあまり詳しくないのでちょこっと調べてみたら、
明智光秀の墓所はあちこちにあるんですね。
おかげで少し勉強になりました!
御利益ありますよ~、きっと。
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2020-01-05 14:28:39
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願います
例年なら、「麒麟がくる」。今日からなんですよね~
意見が分かれるところですが、歳なんですかねぇ去年の大河ドラマ。盛りだくさんでテンポが速すぎてついていけなかったのですよ。
ふふ。ほんとですよね。お墓があちこちに
ここだけの話。このお墓って?と思いますが、うちから車で1時間かからなかったので。
でも。出不精のわたしにしては遠出のほうかも
平穏が一番のご利益かもしれませんね。
返信する
Unknown (サラサ)
2020-01-06 14:42:53
あけましておめでとうございます。

明智光秀は、ガッ君ママさんの県にも私の県にもゆかりの深い武将ですね。
「麒麟がくる」は楽しみですね♪
ご利益ありますように!

そして今年もお互い健康でよき年になりますように
本年もどうかよろしくお願いいたしますヽ(*^^*)ノ
返信する
サラサさん (ガッ君ママ)
2020-01-07 11:39:57
あけましておめでとうございます。
サラサさんの県もだと思いますが、おかげさまで岐阜は盛り上がってますよ~♪うちは西濃よりですが、恵那とかは特にでしょうね。わたしが桔梗塚に行ったときは、地元らしい家族連れが来てただけで、あれ?って思いましたが。お正月の三が日だったせいかもしれませんが、意外でした。慌てて作ったらしい真新しい橋みたいなものがあって、気合い入ってるわぁ。って思いましたね
ほんと。時代ものは一年ぶりなのでドラマ、楽しみです明智光秀って、あまり史料がないみたいだからどんなふうに描かれるんでしょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします

返信する
Unknown (ひとみ)
2020-01-10 09:31:31
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年は、大河は地元ですか!
明るい年になるといいですね~
穏やかな天気の年明けでしたが、このまま災害のない1年であるように祈りたいですね。
クロちゃんも健やかなとしになりますように・・・

今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-01-10 23:48:59
ひとみさん。あけましておめでとうございます。ご実家。お疲れさまでした。
そうなんですよ。先日。テレビでね。光秀公ゆかりのお勧めのお城に、岐阜城が何と!5位に入ってたんですよあのじみ~な山城がですおかげで、実家のお墓がある公園の駐車場。お城に行く人の車でいっぱいでビックリしましたわ。
ほんと。去年は洪水とか災害がやたら多い年でしたもんね。地震もこっちはしばらく大きいのきてないし最近。やけに暖かいのも気味悪いような…
そんなにいいことは望まないから穏やかな一年であってほしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿