ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

魔法のことば

2019-06-07 22:37:43 | 日記
ご無沙汰しておりました。

いつの間にか6月になっちゃいまして(*^^*)
特に、これといったネタもなかったものですから…と言ったりしてますが、わたしのブログはいつだってたいしたネタはありませんけどね(*^ω^*)


フフ。だけど。今日はありましたよ~ばあちゃんがくれた新鮮なネタ。

夕方。洗濯物を取りに病院に行ったときのことです。
認知症のばあちゃん。最近は笑顔を見ることがほとんどなくなってしまったのですが、今日は満面の笑み。ほんと、久々です。

ヘルパーさんが、ばあちゃんの耳元で、「○○さん(ばあちゃんのことです)って、ほんとに綺麗やよね。きれいなおばあさんが入院しとるって、病院中のウワサになっとるよ。
わたしも○○さんみたいに綺麗なおばあちゃんになりたいな。
若い頃、どんなお手入れしとったの?」
って…( ̄▽ ̄;)

そしたらばあちゃん。
見たことないくらいの満面の笑みで、言ったのです。
「わたしはずーっと資○堂ばっかり。化粧水と乳液だけで、ほとんど何にも手入れしとらんけどねぇ」

もう、ほんと。ビックリするやら、おっかしいやら(>ω<)

この会話。
認知症の人とは思えないですよね(*゚▽゚*)
さっすが、ヘルパーさんっていうか…

綺麗の連発(*^ω^*)

そうなんですよね…
女性はいくつになっても女性なのです。

「きれい」は魔法のことば。
はい。勉強になりました( *´︶`*)


それから、ばあちゃんは上機嫌で、わたしにも来てくれたお礼を言ってくれて、わたしも後味よく帰ることができました。

フフ。
「かわいいね」も魔法のことば♪




ぼくもね。
かあさんの「かわいいね~」
には弱いんだ。
ときどき、ジャンプの大サービスをしてあげるのさ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白バラ咲いた~♪ | トップ | 新入り紫陽花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2019-06-07 23:44:16
ふ~ん、勉強になります。
うちの母も・・・少しずつ認知進んでてね。。。
モノ忘れは仕方ないことだと思うんだけど、気にいらないこと言ったりやったりすると怒ってパニくる
以前の性格の悪いとこが強く出ちゃうようになるんでしょうね・・・
妹は介護士やってたので、扱いは上手いと思います。
ま、信頼関係もあるんだろうけど。。。
私は、母のことは大好きだったんだけど・・・正直、手に負えないって思ったわ。。。
魔法の言葉かぁ・・・
私もなるべくホメるようにはしてるんだけど・・・
相手を気分良くさせるって、中々ムズカシイですよね~
返信する
Unknown (りょうこ)
2019-06-08 08:53:01
なんて素敵なヘルパーさん😍お母様も幸せですねっ😃💕
私なんかは綺麗なんて言われたら、こいつ嘘付きって思っちゃうけど、やっぱり素直に喜ぶべきなんですかねぇ。
むふふ、クロちゃんほんとにお目々でかくて可愛いわぁ💕
私もくう太に毎日可愛い可愛いって言い続けてます。長生きの魔法かなって思って😄
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-06-09 13:38:15
そうなんですよね…
若い頃は、ずーっと理性で隠し通していたところが出ちゃうみたいでその点では赤ん坊とおんなじなのかな。でも。自分の親とかはどうしても頼れる人ってイメージがあるから、昔と比べたりしてイラついてしまったり悲しくなったりね。親には悪いけれど、ほんとにやっかいわたしの母親も認知症だったし、ばあちゃんも少しの間だけだけど介護のまねごとみたいなことしてたけど、もう無理だと思ったわ
ケアマネさんが、いい病院。っていっても小さい病院だけどね。探してくれて、ほんとにありがたかったです。
でも、妹さんが介護士さんやってらしたら心強いですね。ご機嫌とらなくちゃならないときもあるかもしれないけど
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2019-06-09 13:58:04
わ~おんなじだぁ
わたしも、絶対、素直に喜べないと思う
あ。ばあちゃんもね。何か、病院のスタッフさんでも好みがあるみたいでね。
病院一若くてべっぴんの看護士さんが、「はぁーい。○○さん。元気ぃ?」って、笑顔で、ばあちゃんの病室のぞいてくれたりするんだけどね。「こら!何、笑っとるんや!」って怒り狂うんですよ。「わ~また叱られた」って、自分の口、おさえながら去ってくんだけど
若くてきれいなのが気に入らんのでしょうかねぇ
ふふ…お互い、ばあちゃんみたいにならないようにしたいですね

くうちゃん。そろそろシニアさん世代かしら?
うさぎさんはお顔が可愛らしいからわかんないけど。
りょうこさんの魔法のことばのおかげで、よい子に育ってるね~
クロもシッコ飛ばしやめて、よい子になってもらいたいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事