ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

白バラ咲いた~♪

2019-05-20 17:39:58 | 日記



こちら、今、雨、本格的に降り出しました。

↑パラパラッと来る前。撮った一枚です(*^^*)
なんか…すごい大雨になるらしいので、傷んでしまう前に。と思いまして。
隣の赤いバラに養分が盗られるのか… いつも、花数は多くはありません。
だからこそ?より美しく見えるのかも…

お隣の青いのは、ブルーデージー。
うるさいくらいに、わっさわっさ茂ってるのは、アルストロメリア。
このアルストロメリア。ばあちゃんが植えた球根でして。
いつも、ほぼ、ほったらかしにしておいても、この時期になると勝手に咲いてくれます。
仏壇の花が枯れやすいこの時期、ぽーんと一本、突っ込んでおけば、一本に付いている花数が多いですし、花持ちもいいので、とっても重宝してます。
お墓にももちろんお似合いですしね(*゚▽゚*)
さすが、ばあちゃんだわ~(*^ω^*)

わたし。いかにも、仏壇の花。ってのは、あんまり好きではなくて…
っていうか…
フフ。ここだけの話。本当はケチってるだけなんですけどね( ̄▽ ̄;)
もちろん。法事とかは、ちゃんとしたのを飾りますよ。

とにかく…
これからの時期の庭の花は、切り花にもいいものをと考えております。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴蘭)
2019-05-22 17:44:21
白いバラは清楚できれいですよね。
花数が少ないのは、気難しいのかもしれませんね。

アルメリアって、どんな花か気になったので、
「花屋さんの花辞典」で調べたら載ってなくて、
似たような名前のアルストロメリアが載っていました。
アルストロメリアは花屋さんでよく見かけるので、私も買ったことがありますが、
ガッ君ママさんの画像をよく見ると、だんだんアルストロメリアに見えてきました。
もしかして、アルストロメリアではないでしょうか?
違ってたらごめんなさい!!
返信する
綺麗 (nacchy)
2019-05-23 14:27:41
ママさん お久です

バラ 癒されますね

仏壇の花。。。確かに私も好きじゃないですね
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2019-05-23 22:10:28
キャー!鈴蘭さん。教えてくださってありがとうございます
このお花。アルストロメリアって言うんですね!
もう。わたし、ずーーっと、アストロメリアだと思ってました教えて下さらなかったら、一生、アストロメリアだと言いふらすつもりでした
下呂の旅館の名前と同じなんだな~なんて思ってたんですよ
ちなみに…フフ。アストロメリアっていうお花もあるんですね…勉強になりました♪

だけど…アルストロメリアって、言いにくいですね~

返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2019-05-23 22:21:41
あら。nacchyさん。お久しぶりで~す
最近。あちこちのお宅のバラが気になってますよ。
昔と比べるといろんな種類があるから
でも、葉っぱなんか、すぐにアブラムシ?に食われて、穴だらけになるから、殺虫剤が手放せないですねトゲトゲが痛いし
よそのお宅のを見てる方が癒されるかも

仏壇のお花。
私だけの仏壇だったら、トゲトゲがついたバラ一輪でもいいんだけどね~
あ。お供えも、お仏飯じゃなくてパンでもいいかな…
返信する

コメントを投稿