ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

喝!

2020-07-19 07:55:25 | 日記

おはようございます

今日は久しぶりに、こちら、朝からお日さまがまぶしいです
どうやら、今日だけらしいですけど

さて。
今日は、この生気を失ったような世の中。
ピンボケのクロさんに「喝」を入れてもらうことにしました

 喝!

昨夜遅く、NHKでAKBやモー娘など、ガールズグループが何組か出てたので、つい見てしまいまして。
元気をもらいました
しかし、若いっていいですね~
何か…うらやましくなりましたけどね
ちなみに…
クロ。7月14日?頃、おかげさまで4歳になりました。
フフ。AKBのおねーさんたちよりは、うーんと年上ですけどね~
プチうっ滞はしょっちゅうで、ヒヤヒヤさせられますが、このまま、元気に育ってほしいものです。

そして。
7月12日は、わたしの母の祥月命日だったので実家に行ったのですが、何と!おっさま。フェイスシールドで読経されました。
思ったのですが…
袈裟とフェイスシールドって…
めちゃくちゃ合わない
仏さまもさぞかしびっくりしてることでしょうねぇ







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おしゃべりがご馳走 | トップ | 原風景もどき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2020-07-19 14:59:51
クロちゃん、お誕生日迎えたの?おめでとう~!!
え~、もう4歳なんですね!
なんかめっちゃ早くないですか?!(^^;
もう最近は、時間のスピードについていけなくて。。。

おっさま、ってお坊さんのこと?
確かに・・・マスクで読経は苦しそう。。。(^^;
お坊さんの横で録音を流すってのはどうでしょうかね・・・・・って、それよりはやっぱりフェイスシールドのほうがいいか~(^^ゞ

いつまで続くんでしょうね・・・何もかも中途半端なことが(;´Д`)
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2020-07-19 16:57:19
クロちゃん、お誕生日おめでと~(*^▽^*)
4歳なんて、まだまだAKBと十分張り合えますよ(^_-)-☆

うっ滞には本当に神経すり減らされると思いますが、プチの内に回復してくれるのはありがたいことですよね。
でも、出来れば今後はその心配もないくらいずっと元気でいて欲しいですね~(*^。^*)

おっさまって誰?って思ったけど、お坊さんのことよね?
初めて聞きました^^;

フェイスシールドしてお経を読む時代が来るなんて、今年の初めは思ってもみませんでしたね。
これから、もっともっと想像もしなかった世の中に変わっていくのかと思うと、年寄りはもうついていく自信がありませーん(;_:)
返信する
Unknown (りょうこ)
2020-07-20 18:53:09
クロちゃーん、お誕生日おめでとう🎁🎂🎉
4歳なんて若い若い❗うっ滞はなるべく避けてねー🎵

おっさん、家の実家地方も言いますよ。やはり同じ地域ですね🎵
でもおっさんのフェィスシィールドって!ホントに仏様もびっくりでしょうね(笑)
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2020-07-21 00:51:58
ありがとう~ ひとみさん
あの…わたし、間違えて14日頃って書いたけど、実は15日頃でした一応、ペットショップの子なんですけどね。「頃」なんですわそんでもって、お迎え記念日は10月19日なの。
フフ。クロには悪いですが、三男ですからねぇ。親も歳とってきて記憶が定かでなくなるんですよね
ほんと。あれから4年経つなんて…って感じですわ。
でもね。なぜか、ポンくんが帰ったのはついこの間のような気もするんですよ。ここんとこが何か不思議なんですよね…

そうなんです。おっさまってお坊さんのことでして禅宗のお坊さんの呼び名じゃないのでしょうか。ちなみにうちは浄土真宗なので?お坊さんは「ごえんさん」と呼んでますけど。
お坊さんがテープを流す…いや、ほんと。コロナだらけになったら、そんなこともあるかもしれませんね。だって、お坊さんのフェイスシールド姿なんて、去年では誰も想像もできなかったですもん
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2020-07-21 01:18:16
もふもふさん。ありがとう~
あら。AKBのおねーさんと張り合えるなんて、うれしいですね~でも…だんだんと走り回る時間が少なくなってきたから…とりあえず、お子ちゃまは卒業ってことですかね
そうなんですよ。1回だけですけど、ガタガタふるってるくらいのひどいうっ滞のときはさすがに病院に行きましたけどね。最近は駐車場待ちだし…病院も週休二日制になったので、なかなか大変なの。できれば病院行きは、手足の爪切りだけにしてもらいたいです

フフ。やっぱり「おっさま」ってメジャーな呼び方じゃないのですね。
そう。ほんと。わたし、自分があの世に行く時、走馬燈のようにいろんなことを思い出すとしたら、おっさまのフェイスシールド姿もあるな。って思うくらい似合わなかった。っていうか…何て世の中になったんだって思いましたね。
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2020-07-21 01:38:48
ありがとう~りょうこさん
クロはね。上のお兄ちゃん2人と比べると、しょっちゅうヒヤヒヤさせられてるの今、やっとお尻以外は夏毛に替わったみたいでヤレヤレなんだけど、そのお尻の毛を食べようとしてるんですよポンくんは自分の毛には全く興味なかった子なのにね…とにかく、この秋の爪切りまでは病院には行きたくないんだけど

あら。りょうこさんちのご実家はおっさん。ですかぁおっさま。ではないのね~
そっか。わたしは禅宗の呼び方かと思ってたけど、地域の呼びかたなのね。
よく考えたら…仏壇にだったら飛沫が飛んでもいいのでは?と思うのですけど…さすが、そこんとこはおっさま。なんですかねぇ。除菌スプレーも持参してらして…お経が終わったあとは、マスクの上にフェイスシールドでしたよ
返信する
Unknown (鈴蘭)
2020-07-25 18:06:31
夫の実家でも神社の神主さんのことをおっさまと呼んでいます。
たぶん、神道でも仏教でもおっさまなのだと思います。
結婚した当初は、「おっさま?何それ?」って思ってました(笑)
コメント欄読んでいたら、おっさんのところもあるのですね。
たぶんオジサンのイントネーションとは違うのでしょうが、
地方の言葉っていろいろあって面白いです。
それにしてもフェイスシールドで読経とは、おっさま自身も予想してなかったお姿でしょうね。
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2020-07-26 14:33:21
へぇ~神主さんのことも「おっさま」の地域があるんですねぇ。ほんと。呼び名って地域によっていろいろあって、なかなか面白いですね
「お坊さん」って書かなかったおかげで、いろんなことがわかりました
あ。「おっさん」は、鈴蘭さんと同じことを思いましたね。イントネーションを間違ったら、かなり失礼になりますもんね
実家のお盆はね。御施餓鬼という行事があるのですが、お坊さんが7人くらいで読経されるんですね。今年は人数に制限があるので、わたしは行かないけど、全員、フェイスシールドなのかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事