ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

初やな

2012-09-21 20:55:04 | グルメ
暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものですね~
今日は初めて、昼間、やっとこさ秋がきたかな。って
感じがしました。まだまだ30度はありましたけど

さて。もう5日も経ってしまいましたが、敬老の日。「いとこ会」で、「やな」に
行ってきました。
従兄弟といっても、だんなのほうの従兄弟なんですけどね。
周りは山なので涼しかったです。コスモスも、もう咲いてました。



わかるかな~

お料理は・・



お雑炊のほかはすべて鮎雑炊の鮎を除いて、6匹
本日のカルシウムはバッチリですね。
つかみ取りは苦手だなって思ってましたが、それはなくてよかったです。
ニャンコのいるお宅は、食べ残した頭とかをお土産に持っていく人もいましたが、
うさぎさんではねぇ

おいしかったですけど・・でも、どっちかというと・・
わたしは、こっちのほうがいいかな



ミニサイズだから、小腹がすいたときにちょうどいいのよね。
抹茶味のほうがすき~
最近。スーパーで見かけると、ついつい買ってしまうパンです


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~♪ (りょうこ)
2012-09-22 18:52:24
鮎づくし、美味そうだがや~♪
私は最近、サンマの刺身にはまってま~す♪
秋ですねぇ~
プチ蒸しパンもついつい、食べすぎちゃいそう

みゃごやも、昼間でもエアコンオンしなくてよくなりました夜なんて、風が寒くて起きてしまうことも

しかいs、「いとこ会」ってすごいがや
私はいとこなんてもう、ほとんど誰とも何年も会ってないがや~
返信する
Unknown (ひとみ)
2012-09-22 21:01:50
やな場、ずいぶん前に行ったことあります。
つかみ取りなんかはしなかったけど。。。
鮎づくし、美味しそうですね~!
そう言えば今年は食べてないなぁ。
鮎って、スイカみたいな香りがするでしょ。あれが好き~

もうコスモスの時期なのですねぇ・・・
私も今日はヒガンバナを見ました。お彼岸だものね。
この先は、ゆっくりと寒くなって欲しいよね
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2012-09-22 21:22:24
へぇ~サンマの刺身ですかぁ。まだ食べたことないなぁ。どんなお味なんだろ鮎の刺身もね。メニューに入ってて初めて食べたけど、あっさりしておいしかったですよ~ほんと。秋っておいしいものがたくさんで要注意ですね最近は、なぜか夏痩せしなくなってしまったんで・・アイスの食べすぎかなこれで秋なんかきたらヤバイです
そうそう。どうでもいいけど・・プッチ蒸し。抹茶味じゃなくて、ヨモギ味でした

私もね。自分のいとことは、子供の頃から会ってない人もたくさん(ってほどでもないけど)いますね。どっかで出会っても絶対にわからないと思うわ
今回はね。だんなのいとこで、ガンの人がいてね。お別れ会のようなものだったんです。でも、その本人は、体調が悪くなって出られなくてちょっとさみしいいとこ会でした。

返信する
ひとみさん (ガッ君ママ )
2012-09-24 21:30:30
やな。実はわたし、初めてでして。久々のいとこ会ってことで、どんな服着て行ったらいいのか迷ってたんですけどね。上着は、ちょこっとだけおしゃれな服にして(写真撮るしね)、下はスパッツ風ののび~るパンツにしたんですけどね。これで正解でした。床、結構汚くてね~やっぱ、やなにはジーンズかスパッツが一番ですね。しかし・・鮎がスイカみたいな香りとはもう一度、においを嗅いでみたくなりました

彼岸花。猛暑の夏でもそうでなくても、お彼岸の頃になると律儀に咲いて、自然ってすごいですよね。朝、昼の寒暖の差と関係あるんでしょうかねぇ。今朝はほんとに涼しかったですもんね。そのせいか、夕べはポン太、久々にテンション高くてびっくりしました部屋の温度計見たら24度だったかな。24~25度っていうのがうさぎさんの一番快適な気温なんでしょうね。ほんとほんと。ゆーっくりと寒くなってほしいですよね
でも・・台風が2個、一度にきそうで・・ちょっと憂鬱だな
返信する
Unknown (ポポママ)
2012-09-25 21:36:18
コスモスも咲いて、すっかり秋の景色ですね~!
関東はなんだか駆け足で秋が来たようです。(汗)
うさこたちにはようやく嬉しい気温です。
鮎、美味しそうですね!うらやましい♪
でもたしかにうさこたちのお土産にはなりませんね。(笑)
今は自宅で梨ばっかり食べています。美味しくって。
また台風が近づいている?ようですが、せめて秋くらいは穏やかにすごさせて欲しいものですね~
返信する
ポポママさん (ガッ君ママ)
2012-09-27 19:59:38
コスモス。こちらはまだ咲いてるとこ見たことないですけどね。この「やな」のあたりは、平地より標高が、やや高いせいでしょうね。もはや咲いてて、秋だな~って感じがしてうれしかったですわ
そちらはもうすっかり秋みたいですねこちらは、さすがに夜や明け方は、半そででは、こ寒いくらいくらいですけど、昼間はまだエアコンつけてますほほ。もうちょっと体脂肪が少なかったら、エアコンいらないかもしれないけどねでも、明日は32度っていうし
鮎。確かにおいしかったですが・・やっぱり2匹くらいまでがよろしいかと6匹くらいになると、さすがにねぇ。
梨。いいですね~私も大好きでも、もうそろそろおしまいかな・・後悔ないように今のうちにいーっぱい食べてくださいねポポちゃんも

そうそう!台風。大きな声では言えませんが「神風じゃーっ」って思ってたけど、急に、向き、変えましたね
くわばらくわばら
返信する

コメントを投稿