ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

ボストン美術館と野間大坊

2012-07-03 20:05:01 | 散歩
今日は、関東では地震、九州では大雨と、何だか大変な日でしたね・・
こちらも、お昼前後は、かなりのどしゃ降りで参りました。

さて。もう二日も過ぎてしまいましたが、先日の日曜日、久々に県外脱出
いたしました

・・といっても、愛知県金山にある名古屋ボストン美術館と、
ついでに、ちょっと遠かったですが、愛知県の知多郡美浜町にある野間大坊と、
両方とも、お隣県ですけどね
家を出たときは、源義朝のお墓だけの予定でしたが、金山で乗り換えたついでに
ちょうど、大河ドラマで、平治の乱をやってることですし、平氏物語絵巻が
展示してあるボストン美術館にも寄っていこうと思いついたわけです。
ふすまに書かれた「雲龍図」も見てみたかったですし。

ボストン美術館は、日曜の雨ということで、いや~めちゃくちゃ
混雑してましたね行列作ってて、行列のしっぽはどこなのか
わからないくらい
しかし、絵巻物の保存状態のよさにはビックリですわ。
ついこの間描かれたみたい
大河ドラマでは、藤原信頼は塚地で、源義朝は玉木宏でしょ。
首とられる信西は阿部サダヲと・・おかげでよくわかりました~




これは、野間大坊の境内にある源義朝のお墓。
平治の乱に敗れて、入浴中に、だまし討ちされた義朝。
「我に木太刀の一本なりともあれば」と叫んだらしいことから、お墓の周りは
木太刀で埋もれてました。



ちゃーんと木太刀を売ってまして願い事を書けばかなうらしいので
私も無難な「家内安全」書いてきました
行きは、雨降りで風も強くて、上着はすけすけジーンズ、グッショリ
でも、帰りは、電車の乗り換えもスムーズで、虹まで見られました
ご利益、はやっ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お中元 | トップ | 忘れてごめんね・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も♪ (ひとみ)
2012-07-04 20:00:44
名古屋に、ボストン美術館ってのがあるんですか?
私もひと月ほど前に、東京国立博物館で開催してた「ボストン美術館展」見てきましたよ~
ふすまの雲竜図も見たけど・・・同じじゃないのかな?
たまには美術館もいいですよね~!

↓のトマト、ずいぶんたわわに実が付きましたね!
お味見、美味しかったですか~?!
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2012-07-05 19:36:53
はい。なぜかあるんですよ~名古屋にボストン美術館金山という駅から傘なしで行けれる距離だったのでよかったですわ
さっきね。ひとみさんの1ヶ月前の記事探してたんだけど、同じですね。「日本美術の至宝」ですからひとみさんも雨の日だったのね~名古屋も、同じく年配の人が多かったですよ。おばちゃんたち、真っ赤なストールしてる人が結構いたから何なんだ?と思ったら、貸し出ししてるみたいで私は肉襦袢着てるからいらなかったですけどね~

このトマト。オレンジ色のトマトなんですよ。まだ完全に熟してなかったせいか、真っ赤なプチトマトよりちょっと青くさくて硬かったですね。でも、確かにトマトの味でしたフフ台風で倒れたほうでないほうの木は、もっといっぱい実、つけてますよポン太が食べられたらいいんですけどねぇ
返信する
な・な・な (りょうこ)
2012-07-07 16:54:03
なんと、ボストン美術館と野間大坊がついでですと
かなり遠いんじゃありませぬか
すごいがや~

美術館はうん十年前、ゴッホ展に行って
あまりの人の多さにうんざりして以来
個人的な個展しか行ってない
だってね、絵ぢゃなくて人の頭を見に行った感じだったんですよ~

実はボストン美術館も家から見えるのに
行ったことがないがや…
平清盛見てるから行ってみようかな

清盛の塚地…いつ見ても笑っちゃうのは
私だけ??
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2012-07-08 20:54:02
へへ。「平清盛」、6時のBSでもう見ちゃいました~日曜の夜は、夕ごはん、大急ぎでめちゃくちゃテキトーに作ります
名古屋方面に電車で行ったの、久しぶりでした。野間ってやっぱ遠いわ~一日がかりでしたそれにね。何にもないとこで、タクシーもとまってないし、トイレも、ほんとにトイレか?ってとこに一つしかなくて、戸開けたら、びっくりするくらいすぐに便器だしバッグかけるとこもないしねぇ。余計なお世話かもしれないけど、せっかく観光地になるチャンスなんだから、もっと何とかしなさいよって言いたくなります
美術館。今、ドラマ、ちょうど平治の乱だからタイムリーですよねお暇があったら出かけてみてください
そうそう!塚地だけじゃなくて、お公家衆みんな笑えますねお歯黒のせいかな?それに比べて、玉木宏の義朝は凛々しい別にファンじゃないけど、「のだめ」と違いますね~
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事