ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

知らない自分

2021-01-25 21:28:47 | 日記
いきなりですが、わたくし、先週の金曜日。病院で検査を受けてきました。

夕飯作りも終わりかけの時のこと。
うまく表現できませんが、小太鼓の乱れ打ち?みたいな動悸が続いたので、時計を見たら病院の診療時間まであと1時間
万が一の救急車騒ぎになると嫌ですからね。
病院は大嫌いですが、思い切って行っちゃいました。
心電図や、自慢じゃないけど今、何かと話題の、あのパルスオキシメーターも。
そしていや~な血液検査
実は…わたし、検診って、40歳検診以来、やったことがないんですよね

ところが…
心電図で不整脈が出るどころか、何かへん。ってことで、携帯用心電図みたいなのを付けて家に帰るはめに…
24時間心電図っていうのかな…

今週の金曜日に心臓のCT。で、血液検査の結果もわかるらしいです。

今は「乱れ打ち」は治まっておりますが、いろいろ検索したりすると動悸がしそうですわ

静岡の美保に行った時、階段の息切れとか、ちょっと普通じゃないような気がしたから…
ちょうどいい機会かもしれません。

だけど…
自分が基礎疾患ありかも。って、考えたこともなかったですから。

とにかく、今週の金曜日はドキドキの金曜日です







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-01-26 17:02:03
24時間心電図を付けてって、それは心配ですよね。
でも、この際、しっかり診てもらった方が安心できると思いますよ。

乱れ打ちみたいな動悸っていうことは、やっぱり心臓に関係してるんだろうから、何かあってからでは遅いですからね。
治療などをして、前もって対策できれば、却ってよかったってことになると思います。

金曜日まではドキドキだと思いますが、案ずるより産むがやすしって言うし、お薬を飲むくらいで対策できるといいですね。
返信する
Unknown (りょうこ)
2021-01-26 21:05:33
ガッくんママさん、私は高校1年の時に受けた心電図で異常があり、精密検査したところ「房室ブロック」と診断されました。生まれつきかもしれないから、定期検診するように言われたのに全くやらず、体操部も続け、ダンスもして今まで何もなしです😅
水泳は止められたので、水泳苦手な私にはラッキーでした。

ところが15年ほど前、元々脈拍が少ない(50前後)のにさらに脈が飛んで息苦しい感じを覚えて、24時間心電図やりました。結果、不整脈は多少あるけど血圧が高い❗と薬を飲むことに😥

自分のことばかり書いてしまいました😔ママさんも疲れとかストレスによる一時的な症状だと良いですね🎵金曜日までドキドキするでしょうけど、良い結果であることをお祈りします❗
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-01-27 10:10:43
心臓は怖いですよね。
不整脈?って思って読んだら・・・心配ですね。
でも40歳から健診無しとは・・・これを機に時々は診てもらったほうがいいと思いますよー!
先月からクロちゃんのこともあり、りょうこさんの仰るようにストレスとかも関係あるかもしれませんね・・・
大事ないことを祈ってます!!
返信する
Unknown ()
2021-01-27 10:56:39
ガッくんママさん
ホルター心電図検査のことかな?
乱れ打ち、気になりますね。
ていうか、健診なしってビックリでした。
したらしたで、毎年なにかと引っかかっている私です💦
後遺症につながるようなことにならないように、養生ですね。

私も今日検査結果を聞きに行ってきました。基礎疾患…高血圧でして、下が高くて昇降剤服用なのですが、寒いとダメで指摘され、薬の量が増量されました😣
他、リスク有りで来週は、超音波受けます。母が大動脈解離でしたので、心臓は、気にしてます。心肺停止の13時間の手術乗り越えて、元気です。血液検査はことにストレス出ますね。お大事にしてくださいませ。
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2021-01-27 17:01:48
24時間心電図。初めての検査ですけどね付けて、普通の生活して下さい。って言われたけど…なるべく動いたほうがよくわかるそうです。
ふふ。起床、就寝、食事の時間とか書かなきゃいけないから、今までにない規則正しい一日だったわ
でも、昨夜は寝てると心臓の音が気になって何回も寝返りうってなかなか眠れなかった
結果は気になるけど、こんなの続いたら睡眠不足で身体に悪そうです
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2021-01-27 17:25:34
え?びっくりです血圧のお薬飲んでみえるってことはいつかのコメントで知ってたけど…そうだったんですか…でも、りょうこさんには適度の運動がかえってよかったのかもしれないですね。あ。わたしも水泳。大嫌い
わたしはね。何とか細動とかいう疑いがあるらしくて…今って、ネットでいろいろ調べられるから情報の悪いほうの暗示にかかってやな感じ~
今日は暖かかったけどまた寒くなるみたいだから血圧、お大事にしてね。
あ。わたしも血圧、上が140あって、高めだったの
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2021-01-27 22:10:40
最近は、急病で救急車に乗せられても、なかなか病院が見つからないとか聞きますもんね…普段なら病院嫌いなわたしは様子見して病院行ってないかも
40歳から検診したことないって医者に言ったら、この機会にぜひ。と、しっかり血を採られましたけど…40歳って、ついこの間みたいな気がするんだけどね~
まぁ…どんな結果が出ても、クロがいなくなったショックよりはマシかな
返信する
惠さん (ガッ君ママ)
2021-01-27 22:41:22
ホルター心電図っていうんですね。接着面がちょっと痒かったですが、思ったより気にならなかったです。
皆さん。検診受けてらっしゃる人が多くてびっくりですこれからワクチン打つ時なんか、自分のことを知らないのはちょっとね…ちなみに…わたしはワクチン打ちたくない派ですけど
血圧のお薬、飲んでらっしゃるかたは多いですよね。うちの両親共に血圧高かったので、わたしも高くてやっぱりねです。
惠さんも超音波の結果、いいといいですね。わたしも明後日は心エコー初体験でドキドキですわ
返信する
異常 (nacchy)
2021-01-28 14:22:31
ありませんように。。。。
私も同じような感覚ありました。
私は 右心室か欠損しているのですが
ママさんは 一次的でありますように。
何年か前 仕事中にドクンドクン続いたので
怖くなって昼から早引けして病院行きました。
一次的でした。。。

1昨年は 睡眠不足で動機がしていましたが
その時は頑張って少し早めに休んだら
解消しました
一次的でありますように祈ってます
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2021-01-28 22:25:23
ご心配おかけしてます
ドクンドクン!そうです、そうです。ドキドキっていうよりそんな感じ
確かにストレスとか睡眠不足って、いろんなとこに悪さしますよね。わたしもクロのことがあったりしたから…それって、多少なりとも関係あると思うわ。
nacchyさんは可愛い子たちのお世話があるから気がはってらっしゃると思うけど、睡眠不足には気をつけてね。
明日の朝。いよいよ血液検査の結果と心エコーです緊張しないようにしないとね~
返信する

コメントを投稿