ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

やってしまった…

2019-11-14 20:58:20 | 日記


寒くなりましたね~
北のほうは雪のところもあるみたいで…
今晩は暖かくしてお休みくださいませ。

さて。
今日は、スーパーで、たまにしか売っていない親芋見つけました( *´︶`*)
親芋は適当に切リ分けてから皮を剥くので面倒くさくないのでいいですね♪
それに、なぜか吹きこぼれもないし、早く炊けて美味しいのです。
ただ…里芋系は糖質だからなぁ…
でも、これで70円なんですよね(*゚▽゚*)

が。しかしです。
精算してから↓出入り口で、魅惑的なこの本、見つけて買ってしまった…(~_~;)
千円以上しまして…
70円の親芋ゲットの喜びはどこに(_ _)



関節。痛みはなくなったのですが、前から気になっていたのです。
おまけに、、先日から右親指も曲がらなくなったし、膝裏も気になる(-。-;
この親指って、普段、気にしたこともなかったのですが、ほんとに働き者だということがわかりました。
使わないことがないくらい酷使してるのだから、悪くなっても当たり前といえば当たり前ですわ。

暑いうちは、親指も膝裏も大丈夫だったのですが…
わたしは、ひどい暑がりなのですが、寒くなるといろいろ出てきたりして…
ほんと。ばあちゃんみたいです。
っていうか…
還暦過ぎたら、やっぱ、ばあちゃんなんですよね(^◇^;)



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらいかわせみ | トップ | 疲れたわ~~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2019-11-16 10:46:38
パンかと思った・・・
あんまり里芋買わないからわかんないけど、何という里芋なんでしょう。大きいね~
大きいと言えば、お正月のお煮しめの八ツ頭が私は好きなの。粉っぽいとこが(^^ゞ
大きいのは皮むきが楽ですよね♪

関節、痛いんですか?冬場は辛そうね・・・
若い頃、親指がバネ指になったことあるんだけど・・・具合悪くなってみて初めて分かるありがたさ、ですよね(^^;
年齢も関係してくるのかなぁ・・・
お大事にね。
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2019-11-17 14:55:23
ありがとう~
医者、行ってないからわからないですが、ネットで調べたらバネ指と同じ症状なのです
朝起きたら、親指の第一関節、曲がる時にボキボキ(カクンカクン?)変な音がしてすぐには戻らなくてでも、曲げなかったら痛くないんで、忘れてるんですけどね。
今日も園芸バサミ使って、伸びてる枝、カットしたんですけどね。そういうことがよくないんでしょうね…
なんかね。右手をかばうようになったので、左利きになりそうだわ

フフ♪確かにこれ、パンにみえますね
粉っぽいおイモ。おいしいよね~
残念ながら、種類はわからないんだけど、切るのが楽ちんなのはありがたいですわ。
特に、親指がこんなだと
ひとみさんもお大事にしてね。
返信する
Unknown (りょうこ)
2019-11-17 17:46:02
私も親芋って初めて見ました❗家の辺りでは売ってないと思います。
ヘバーデン、実は最近、左手でコーヒーカップを持つと中指が痛いなと思って見てみたら腫れてるではないですか!!良く見たら親指以外全部そうなってて…私はダンスリュウマチの因子を持っているので、リュウマチかと思ったのですが、年上の友人がそれヘバーデンだよと教えてくれて、初めて知りました😓私の場合は何かに当たらなければ痛くなないのですが、太い指が益々太くなってやだなー😱
ホントに色々加齢に伴う症状がでてきて、ため息ばかりだけど、何とか頑張らねばですね。
返信する
Unknown (りょうこ)
2019-11-17 17:48:09
やだ、またやってしまいました😅ダンスリュウマチだって…そんなのありませんよね。リュウマチです😓
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2019-11-18 14:00:44
フフ♪りょうこさん。今でも元気にダンスされてるってことがわかりました
だけど、本屋さんでもないスーパーに売ってるくらいだから、へバーデンもってる人って多いのかも。
でも、痛みがひどくないのは助かりますよね。わたしもね。一年くらい前からかな…りょうこさんと同じ親指以外になんですけどね。腫れたり水膨れみたいになったりして痛かったんですよ。でもなぜかもう痛みは完全に痛くなくなって…その代わり、親指がバネ指?みたいで
わたしは指輪しない人なんでいいんだけど、指輪なんかしたらとれなくなりそうですよね
納豆なんかいいみたいなんで、お昼は納豆ごはんにしました
りょうこさんもお大事にしてね。

やっぱり親芋って街には売ってないのですね~
食べれるのかどうか知らないけど、孫芋ってのもあるみたいですよ
うちのほうでも、親芋って、農家直売コーナーがあるスーパーしか売ってないのです。
返信する
大丈夫でしょうか (nacchy)
2019-11-20 13:21:02
こんにちは。
お久しぶりですね。

関節は痛いでしょう。寒いと骨は響きますね。
私も いろいろ本を買って
ストレッチなんかしてます。
おかげでだいぶ腰もよいです。
最近は50肩?みたいなのになり
リハビリとストエrッチを頑張っています!

風ひかないように気をつけてくださいね
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2019-11-22 00:23:51
nacchyさん。お久しぶりです
何だか急に寒くなってきましたねぇ。
nacchyさんは腰なのかなお大事にしてね。ストレッチ、よさそうですね。急性のもの以外は温めるのがいいって聞くから。
確かに指のほうも、お風呂上がりは多少は症状が軽くなってる気がするかな。
ストレッチとかヨガ系の体操は、わたしも本買ってやってた頃もあったけど、なかなか続かないんですよ
へバーデンのほうは、もう固まってしまったせいか痛みはないのだけど、バネ指らしい親指がねぇ今日も、第一関節をうっかり曲げるとアイタタ足浴じゃなくて手浴?なんかいいのかも。
でも、万が一、冷したほうがいいのだとしたら…と思うとね
ふふ。整形に行ったら、添え木とテーピングかも。
返信する
Unknown (鈴蘭)
2019-11-23 17:36:41
こんにちは。親芋、美味しかったですか?
糖質は、乳製品や食物繊維の豊富な食材と一緒に食べると良いそうですよ。
前に、たぶん八つ頭だったのだと思いますが、
大きな里芋みたいなお芋を道の駅でお安く買って、
その美味しさに感動したことがありますが、
それっきりお目にかかれません。

バネ指、友人のそのまた友人が手術したと聞きました。
一度病院へ行かれた方が良くないですかね?
嫌ですね、このトシになると、
毎日のように体のどこかが痛かったりします。
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2019-11-25 00:05:36
八つ頭。どんなお芋かな。と思いまして、ネットで画像検索しましたが、ほんとに頭が八つあるみたいですね~わたしがいつも食べる親芋は丸型八頭なのではないかと…多分ですがもちろん、美味しかったですよ♪今度から、乳製品や繊維のものといっしょに食べると少しは安心ですね。
里芋、大好きなんですよね。炊くとご飯まで待ちきれないのでおやつ代わりにつまみ食いするので、ご飯までに少なくなってしまいます

わ~指。手術ですかぁ
ますます病院に行きたくなりました~
香りのついてるものは、うさぎのクロさんに嫌われるから塗らないのですよ。
テーピングなんかしてもかじられそうだし
クロさんファーストで、家族からはもちろん、自分でも呆れてますけど
でも、心配していただいてありがとうです。
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2019-11-25 00:08:19
病院に行きたくなった。ではなくて、行きたくなくなりました。ですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事