ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

ちょっと早いかもしれないけど・・

2013-12-28 01:46:22 | 日記
めちゃくちゃご無沙汰してました

ひゃ~今年もあと4日ですよぉ
久々にPC開いたもんで、OUTLOOKの溜まりようっていったら
半端やなかったですわ。
皆さん、お変わりなかったでしょうか・・

私は、「おとりこし」っていうお寺さんの行事も無事に済んで、年賀状も書いて
やっと一息ついたとこです
先日は久々に映画も観てきましたよ
安部総理が靖国神社に参拝したことがどうのこうのって話題になっていますが、
「永遠の0」。すごーくよかったです。
安部総理。この映画観たんじゃないかな

お寺さんの「おとりこし」ですが、今まで、ばあちゃんが仕切っていたのが、
どうにもあてにできなくなったんで、結構、大変でして
ま。1年に1回だから、何とかなるっていえば何とかなりますけどね
その住職さん。私と同世代なんですけどね。親さんがやっぱり認知症で、
それも結構進んでらして、徘徊するので家中が鍵だらけなのはもちろん、
冷蔵庫にまで鍵がかかってるとか
でも、ショートステイには喜んで行ってくれるらしいので、実にうらやましいです。
うちのばあちゃんはとうとう行かなくなったもんね~

では。ちょっと早いけど、ポン太くんからごあいさつです。



どうもありがとうございました
皆さん。よいお年を
フフ・・三つ指ついてたりして

そうそう
近所で、先日撮った写真ですが、結構苦労したわりにはピンボケだけど載せちゃいます。



あ。このお宅はうちじゃないですよ
しかし・・改めてこうやって見ると、やっぱ田舎だわね~

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりこちゃん・・ | トップ | 今年もよろしくお願いします »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらぁ~♪ (りょうこ)
2013-12-28 14:39:21
ポンちゃん、ご挨拶上手だがや~
三つ指も慣れてるわぁ

お義母さん、ついにディサービスやめちゃったんですねぇ。
なかなか大変ですねぇ。
家も遠く離れた義父を今後どうするか
同世代は今、子供の手が離れたと思ったら
今度は親の介護ってパターンですよね…

では、ガッ君ママさん、良いお年をお迎えください
来年はHAPPYな事がたくさんありますように
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2013-12-29 21:06:35
あはは。ありがとう~りょうこさん。ポン太の三つ指はしょっちゅうだから安っぽい三つ指ですよね

そうなんですよぉ。ばあちゃんいわく、あんなぼ~っとしてる人ばっかのとこはつまらんのだそうですそれにもともと外に出るのをおっくうがる人なので、認知症になってますますひどくなったみたいこれからのこと考えると何かねぇ
そっか・・お義父さん、おひとりだもんねぇ・・お年寄りは地元を離れたくないっていう人も結構いるもんね。うちはばあちゃんの妹が結構うるさいので、私たちの好きなようにはなかなかできないんですよ。しょっちゅう来てお守りしてくれるのは助かりますけどね。
りょうこさんもよいお年をお迎えくださいね。わー明日はもう30日
返信する
お世話になりました (ひろこ)
2013-12-31 12:06:23
今年も今日で終わりですねぇ。
一年が経つのが早いです。歳とると月日の流れが早く感じますね。
ま、本当は歳と共に自分の動きが鈍くなってて、何するにも時間がかかるから
あっという間に時間が過ぎてるだけなんでしょうけど
永遠のゼロ、どんなあらすじなのかネットで調べちゃいましたー。
特攻隊の軍人さんの話だったのですね。
実は私の父方のおじいちゃんも軍人、それもそれなりの階位の職業軍人でした。
第二次世界大戦では命を落とさずに生還しましたが、50ちょっとの若さで亡くなりました。
私が生まれたときにはすでに他界していたので、父からしかおじいちゃのことを聞いたことがないのですが、
父は淡々と『戦時中はお父さんが戦争でいなかったから生活が苦しくて、
子供のころは川でザリガニを取って食べてた』とか、父の弟は戦時中にインフルか何かにかかって
『注射一本あればすぐに治ってたのに、当時は注射すらない状態で
菌が脳に回って身体障害者になってなぁ。注射1本あれば助かったのになぁ』
って、そんなような戦時中・戦後の話をときどき思い出したようにしてくれました。
でも、不思議なことに戦争については何の感想も言わなかったんです。
否定も肯定もせず、ただ自分の経験した事実を淡々と話すだけ。
祖父や父の世代の人たちがどんなに苦労したか、計り知れないものがあるのに、
それでも戦争を否定も肯定もしないのはどうしてだったのか、
父亡き後の今、そのことについて聞きたくて仕方ありません。
私は日本人として、そして軍人だった祖父を持つ身として、
先祖の御霊を敬うという意味で靖国参拝は賛成です。
…な~んて大晦日に堅苦しい話をしちゃいましたが、ポン太くん!
三つ指突いてご挨拶、とってもお上手
歯や巨大●取りやら、何かと大変な一年だったけど、来年も元気で可愛い姿を見せてね
ガッ君ママさんも今年は本当にお疲れさまでした。ポン太くんの病院もですが、
お義母さんの症状が進んで、ご実家のお父様のところにも慰問に行かれてて、
色々と大変だったと思います。以前、私が実家のことで頑張ってるときに
内科の先生に言われたのですが、『お母さんも大事だけど、自分を一番大切にしなさい』って。
ガッ君ママさんもまずは自分を一番大切になさってくださいね!
今年もふくたん共々お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎え下さい
返信する
Unknown (ひとみ)
2013-12-31 14:57:15
あ、虹!縁起良さそうですね
ウサを含め、周りに年寄りが多くなって来ると何かと大変になりますよね・・
そういう我々だってもういい年だもんね
ママさんは今年も色々お忙しかったようですが、ご自身も体調気を付けてくださいね~。
ポン太くんも不調はあったけど、無事に新年迎えられそうで何よりです。
うちも・・・元気ではいるけど、いつなんかあってもおかしくない年頃だから・・・って不安は付きまといます。
1日1日を大事に、ってことですかね
ポン太くん・・・45度向きを変えてくれたらパーフェクトだったのにィ

では・・・よいお年をお迎えくださいね。来年もヨロシク~
返信する
ひろこさん (ガッ君ママ)
2014-01-01 10:56:34
年、明けちゃいましたけどこちらこそ、いろいろ励ましてくださってありがとうございましたって言わせてくださいひろこさんちもいろいろあったこととは思いますが、よい一年だったみたいで、今年も引き続き、穏やかな日々が続きますように

おじいちゃまのお話。まるで「永遠の0」を観た人の感想みたいでビックリこの映画も特攻隊の上官のお話なんですよね。戦争と関わった人は皆、それぞれ映画にできるようなストーリーを持ってらっしゃるんですねぇ・・お疲れさまでしたって言いたいです。私は靖国神社行ったことないのですが、いつか行ってみたいなって思ってるんです。難しいことはわからないけど、ただ「安らかに眠ってくださいね」ってお参りしたいだけなんですけどね。あ。昨日、本、買っちゃいました~明日、明後日は暇なので早く読まなくちゃ
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2014-01-01 11:19:48
とうとう年、明けちゃいましたけど昨年はどうもありがとうございました。ほんと、早いことっていったらこれからまたお正月の三が日ってあれよあれよという間に・・って、年明けからまたまた年寄りみたいなこと言ってますねほんと。一日一日を大事に過ごさなくちゃ。ななちゃんも元気に年越しできてよかったですねうちはブログに書いてないだけで、プチうっ滞っていうか食欲不振、去年は結構ありましてドッカーンとこないために、自己防衛っていうのかな・・そんな気持ちでいるんだけど、とりあえず、病院がお休みの3日までは何とかモリモリ食べて出しておくれ。って感じです。ななちゃんも元気に過ごしてね

でしょう?虹。車の中からだからピンボケだけど、年の締めくくりに縁起よさそうだから載せてみましたこちらこそ今年も仲良くしてね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事