ひなたぼっこ

うさぎのシロと仲良し主婦の日記

お作法

2021-04-04 10:47:37 | 日記


今日は日曜なのにあいにくの雨
この雨で桜も散ってしまうのでしょうかねぇ…

さて。
シロがうちに来て、ほぼ3週間経ちました。
↑ お野菜もだんだん好きになってこのお顔
けれど…ちょっと、このお食事のお作法 よい子はマネしないでくださいね~

そうそう。一昨日のことですが。
部屋んぽ中。出して早々、部屋中を走り回っている時、何かにぶつかったのでしょうか。
「ヒャー」 という人間みたいな甲高い声がしてその後。小さな咳もしてですね。
ちょうど、娘も近くにいて、「わ!シロ、鳴いた
わたしの聞き間違いではなかったみたいで、もう~びっくり
ケガしてないかとか、呼吸の様子を注意して見ていましたが、どうやら大丈夫だったみたいで…
もう、ほんとにびっくりしましたわ

クロは、わたしの歌に合わせてブゥブゥよくおしゃべり?してたけど…
うさぎさんの、あんな鳴き声を聞いたのは初めてで、ほーんと。心臓に悪いこと


↑こちらは庭のアジュガ。
ひとつひとつは雑草みたいな地味な花ですが、こうやって見ると結構可愛い 日当たり悪い場所でも大丈夫みたいですしね。
この花が咲くと「春」がきたんだな~って思うのであります











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二週間 | トップ | 55センチの壁 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-04-04 22:16:11
シロちゃん、もう野菜も食べるようになったんですね♪
食べ物の幅が広いのはいいことですよね~(´▽`*)

あら、でもお椀に乗って食べてるのかしら?
これは、食事もバランスとりながらというトレーニングなのかもね(^_-)-☆

ミッフィーも、楽しい時や怒った時など、その時々にあった鳴き声を出してましたが、シロちゃんのその鳴き声はどういうものだったんでしょうね?
ビックリして声が出るって、うさぎさんでは聞いたことないけど、もしそうならかなり珍しいですよね( *´艸`)
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-04-05 11:55:18
ふふ、可愛いね~、シロちゃん(´艸`*)
でも、なんかまだ白いうさぎとママさんちのイメージが定着してなくて・・・
新鮮・・・?^m^

シロちゃん、もうお野菜食べるんですね♪
ななはどうだったっけ・・・って思って、当時の育児日記(笑)見たら、うちへ来てひと月過ぎにはやっぱりちょっとずつ食べてました(^^)
で、その頃は鼻をグーグー言わせたり足ダンしたり、うるさい子だったみたい(^^;
まもなく静かな子になりましたけどね・・・
でも、そんな声(?)、そして咳(?)は想像つかない・・・
何ごともなくて良かった~!
特に小さいうちは何をするかわからないから、要注意ですね・・・
返信する
お目目が (nacchy)
2021-04-05 14:33:35
シロ君
お目目が飛び出してる

お野菜がおいしかったのかな

うさぎさんて よく何か言いますよね
うちも ふわちゃんはぶほぶほ。
モアはなんかごにょごにょ言ってますね(笑)

まだ若い頃って目が離せないので
しっかり見張っててくださいね
何をしでかすか
冷汗もんですよね

うちのふわちゃんはもう今年7歳
若いっていいなあ(笑)
返信する
もふもふミッフィーさん (ガッ君ママ)
2021-04-06 11:20:29
最初はね。うちの朝食の定番、サニーレタスを1枚だけあげてみたんですけどね。食いつきが悪かったから、あら。うちの子にしては珍しいなって思ってたんですよ。でも、今じゃご覧の通りですわ
でもねぇ。クロには野菜をあげすぎて、お水を飲まない子になってしまってだから、シロにはあまりあげ過ぎないように気をつけないとって思ってるんですよ。
それに…地震とか、災害がおきたときなんか、生野菜頼りでは困るしねぇ。

あら。ミッフィーちゃんはおしゃべりさんだったのね♪うちはポン太の声は聞いたことないの。おしゃべりひとつとっても個性が出てますね
だけど…歓喜の雄叫びなら歓迎だけど、得体の知れない悲鳴だけは勘弁していただきたいですわ
返信する
ひとみさん (ガッ君ママ)
2021-04-06 12:16:28
わたしも時々、あれ?って思うことありますよ敷物も前は白っぽい感じだったけど、茶色にしたしね。別に、白い子を迎えるつもりではなかったけど…シロにはこっちの濃い敷物のほうが合うかな。クロがこの敷物だったら、どこに居るのか分からないかもねぇ

ななちゃんの育児日記があるのねフフ。ななちゃんはななちゃんなりに、そんなヤンチャな時代があったのねわたしはつけてなかったから、ガッ君なんか特に、申し訳ないほど覚えてないけど、こうしてシロを見てるとね。ふと、ハッキリよみがえってくる時があるのよね…でも、細かいことは忘れちゃってるから、ノートに書き留めておくのはいいですね。
そういえば…シロも最近は前よりは落ち着いたような気がしないでもないような
返信する
nacchyさん (ガッ君ママ)
2021-04-06 12:40:43
ふふ。わかります?お野菜、あっという間にペロリですからこの白いお盆。ピーターラビット柄でね。カブ?の葉っぱが描かれてるんだけど、お野菜がなくやると、これを、ペロペロしてるの
モアちゃんもフワちゃんもおしゃべりなのね~♪特にモアちゃんはnacchyさんのお世話の年月も長いものね。nacchyさんのことばもよくわかってるのかも
驚いたわ~フワちゃん。7歳なのねぇ。いつの間に?!って感じ。ついこの間、お迎えしたばっかに思えるんだけど
うさぎさんは大人になるの速いものね。ベビーちゃんのこの時期は貴重ですね。シロ。あれもダメ、これもダメって言われてるから、わたしは嫌われてるけどとにかく怪我しないで元気に過ごしてほしいです。
返信する
Unknown (鈴蘭)
2021-04-06 17:28:32
シロちゃん、お怪我とかじゃなくて良かったですね。
お部屋の中でも何かと気が抜けないようで心配ですね。

お庭のアジュガ。
これがアジュガなんですね。
名前は小説とかでよく見かけるし、お花はあちこちに咲いてるのを見かけるので、
ようやく名前とお花が一致しました(笑)
あ、それと今までアジュガじゃなくて、アシュガだと思ってました。
間違いに気づかせてくれてありがとうございます!
返信する
Unknown (りょうこ)
2021-04-07 07:06:22
シロくん、それは正しい兎の作法ですよ(笑)😅家はペレット入れに何故かよく⚫が入ってましたわ😂

シロくん、ホントに怪我なくて良かったです。多分危機的状況の時に出す声かと思います。昔トロダン連れでキャンプに行った時、トロが走り回って繋いでいたリードにぐるぐるに絡まってしまった時に、凄い甲高いキキーッと言うような声(なのかな?)を出して、めちゃめちゃ慌てた事がありました。
20年近い前のあの頃は、兎飼い初心者で、今思えば、兎をリードで繋ぐなんてやってはいけないことでした😥

シロくん、まだまだ走り回ったり色んな所に潜り込んだり、冷や冷やしちゃうけど、可愛い時期ですねぇ。まぁ、年取ってよれよれになっても同じ様に可愛いんですけどねっ😍
返信する
鈴蘭さん (ガッ君ママ)
2021-04-07 20:30:11
そうなんですよね。ちっちゃい頃は好奇心旺盛なので、ケージから出す時は目が離せません。やることなすこと危ないことするので、ダメ!のオンパレードですわ。嫌われてしまってるかも
昨晩は鏡台(使ってないけどね~)の裏に入り込んで大騒ぎになったので、今日はホームセンターで通せんぼ用のビニール製の板を買ってたんですよ。ますます嫌われるかもしれないけど

へぇ~アジュガ。小説に出てくるんですね~地味なお花ですけど。
実はね。わたしも書いたこといいけど、これでいいんだっけ?と自信がなかったので調べたの
最近のお花の名前はハイカラすぎてついてゆけないですから
返信する
りょうこさん (ガッ君ママ)
2021-04-07 20:52:55
あら。ペレット入れに●ですかぁ。シロではないけど、何か見覚えあるようなふふ。それもうさぎさまのお作法なのかもしれませんね

トロちゃんとダン吉くんとキャンプに行ったことあるんですねもしかして、部屋んぽがうれしすぎて雄叫びをあげたのかと思ったけど…部屋に置いてある何かにぶつかって痛かったのねほんと。改めて怪我なくてよかった…トロちゃんも怪我なくてよかったですね。
リードがからまったのはビックリしたけど、トロちゃんはダン吉くんやりょうこさんたちと一緒にお外に行けてうれしかったと思うわ
よれよれになるまで一緒にいてくれたら幸せで言うことないけど…その前にわたしがよれよれにならないように気をつけないとね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事