笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

七五三どうするのかな  黙っておこう〜っと。

2021-11-16 06:47:00 | 日記
11月15日 月曜日 晴れ☀️
「七五三」の日ですね。
お嬢1号と2号にはそれぞれ3歳になる僕ちゃんがいるのですが

どうするのかな?
 わたし傍観しています。


男の子は5歳で祝うのでは〜って思っていたのですが〜調べてみると男女ともに3歳をやるらしい。

わたしの記憶が間違っているのか。
はたまた昨今の商売手法にのせられてそうなったのか。
どちらでしょう。

どちらにしても ちょいとおめかしして神社⛩へお詣りすればいいのではないのでしょうか。
お着物を買う。写真館で撮影してもらう。なんて 必要ですか?

一度しか見ない写真館のお高い写真。 
タンスの中でカビがはえた3歳の晴れ着(3歳児は汚しますから)
どうなの?

なんだかんだと文句を垂れているわたしはケチなんです‼️
お嬢たちが言ってきたら「お祝い」を用意いたします^_^

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです😃😆😊😂ありがとう😊😊😊ございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもは遊びの天才よね。遊... | トップ | 嬉しい発芽。春になったら思... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaru アヤ)
2021-11-16 10:24:29
おはようございます
七五三祝い 昔は11月15日に 神社にお参りしたものですよね~ 今は親の都合で近くの日にお参りするそうですね・・・・・孫は 女の子は姪っ子の着物で祝いました 気に入らなかったのか 膨れ顔で写真に納まってます・・・・ 男の子は3歳の時は スーツ着せて ジジ ババが贈りました。 男の子を育てたことなかったので ましてや長男坊体が弱かったので
特別 難を落とさなくては・・・と 願ってました。
お陰で今では丈夫になって 只今 大学にまで行けるようになり 嬉しいです。
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-11-16 13:20:59
男の子は 5才ですよね、、
女の子は 3才と7才  
私も 5才まで黙ってますよ、、アハハハ
返信する
Unknown (saopen)
2021-11-16 18:08:42
最近はこども少ないからか、男子3.5歳、女子3.7 歳と言われますが、商売ですよね😅
可愛いものが好きな女子はともかく、3歳児の男子なんて大変そう💦うちのムスコはやりませんでした。
まあ親次第ですよね😉
返信する
Unknown (gako1954)
2021-11-16 23:16:32
アヤさん こんばんは
お孫ちゃんたち 丁寧にお参りされましたね。素晴らしいわ。
わたし本人が天邪鬼なのです。
出費が嵩む今日この頃 できたらスルーしたいわ^_^
返信する
Unknown (gako1954)
2021-11-16 23:19:10
@satochannoniwa さとちゃん こんばんは
嬉しい情報ありがとうございます😊
なんかね〜子供の頃に聞いていた記憶に「男の子は5歳」って。
なぜ?女の子だけ2回なの?って思った記憶ありなのです^_^
返信する
Unknown (gako1954)
2021-11-16 23:22:29
@saopen さおぺんさん こんばんは
さおぺんさんちもやらなかったのね〜
心強いわ。確か 5歳のみの筈。
男の子の晴れ着姿はヤンキーにしか見えないのはわたしだけ?^_^
返信する

コメントを投稿