笑顔でゲンキ

日々の暮らしを綴っています。
ブログを始めて10年あまり。
色んな事が起こるものですね。

餅つきをすると あちこち汚れて 片付けがイヤ‼️

2021-12-28 06:57:00 | 日記
12月27日 月曜日

日曜日 お米が10%引きだったので
餅米5キロを購入。
お正月だから餅つきしましょうか。

お餅大好き💕人間が多いので やろうかな〜って思うのですよ。
夫を先頭に娘2人も。6歳ちゃんも好きよね。

朝ドラ後スタート。
5キロの餅米を 一升用の餅つき機で3回つこうかな。


一回めは楽勝でした。快調です。
お供え用の小さい小さい鏡餅を2つ作る余裕。
2回めの終わり頃 少し疲れが。


3回めは惰性です。
面倒臭くなり 柔らかなうちにお餅を切り分けて〜汚い切り口に
もう どうでもいいわ。
床もテーブルも あちこち餅とり粉まみれで 真っ白
片付けという厄介なものがありますね。
12時 やっと全て終了。疲れた〜 

やめておけばよかったかな。
ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけたら嬉しいです😃😆😊😂ありがとう😊😊😊ございます

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きすぎるレモンの木 長年ありがとう... | トップ | 84歳母 吹っ飛びました。見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2021-12-28 07:49:26
餅つき、お疲れ様でした。
準備も片付けもお一人で大変でしたね💦
本当に今は買えばいいのでね〜💦
うちはものすごいたくさんお餅作りますが、おばあちゃんがいなかったら絶対やらないと思います😅
返信する
Unknown (satochannoniwa)
2021-12-28 15:16:41
うちも餅つき機 有るけど 今年も やめてる、、
市販ので 良いじゃんで 鏡餅も市販の、、エヘヘへ
返信する
Unknown (gako1954)
2021-12-28 15:43:49
さおぺんさん こんにちは😃
時間の余裕があるから ついてみようかな
なんて思った事が大間違いだったかも。
でもね。3月のお節句頃には また草餅をつきたくなるのよね。
みんな よろこぶかな〜なんて。
返信する
Unknown (gako1954)
2021-12-28 15:45:58
さとちゃん こんにちは😃
餅男がいるので一年中お餅の在庫はあるのですが
たまには本物をなんて
どっちも本物よね^_^
返信する

コメントを投稿