学校を辞めます 

51歳、ある教員の選択

「せのび」は「びよーん」(じゃがいもじゅく日記)

2012年05月07日 22時11分06秒 | じゃがいもじゅく
5月6日(日)I君:小4
現役時代もよくありましたが、子どもと一緒にはめをはずす。
今日もやってしまいました。そのおかげで、おもちゃを壊しました。
こんなとき、とても怒れません。あたりまえですが。
この雰囲気があったからななのか、どうかはわかりませんが、
「たんぽぽのちえ」(小2の国語)を読んでいて、I君に「せのび」ってなんだろう?と聞くと
「びよーん」と答えました。
僕は2重まるをあげました。僕にはまったく想像もできない答えだったし、まちがいではないからです。
まじめで、しゃちこばった雰囲気の中で、この答えが出たか?
はたして、他の大人の人は、この答えを「まる」にするか?
いろいろ考えましたが、じゃがいもじゅくでは、どう考えてもまるでした。あの雰囲気の中では、まる以外考えられません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計算がきらい(じゃがいもじ... | トップ | 学習塾の「効能」?(じゃが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じゃがいもじゅく」カテゴリの最新記事