5月28日(火)N君(中1)、Y君(中3)
N君、「ネ」が書けました。
何度も、何度も練習したのです。
国語の「かさこじぞう」
読むのが嫌いです。
「どこまで!!」と強い調子で言うので
しかりました。
「大きくなるっていうのは、とても大変なことなんだよ」と
僕のせいいっぱいのエールです。
N君、急に静かになりました。
しかられるのが嫌なのです。
Y君、いつも帰りにすねて怒ります。
今日もそうでしたが、毎回毎回少しずつ「すねかた」が違うのです。
それから何よりも
お金の学習で、100円の位がわかってきていることが大切です。
火曜日は1日2人で、けっこう大変ですが
まだまだできます。と感じつつ
次回はまたためいきをつきながら
やっていると思います。
このためいきとは、子どものエネルギーに
驚き、ついていけなくなるという僕の反応です。
N君、「ネ」が書けました。
何度も、何度も練習したのです。
国語の「かさこじぞう」
読むのが嫌いです。
「どこまで!!」と強い調子で言うので
しかりました。
「大きくなるっていうのは、とても大変なことなんだよ」と
僕のせいいっぱいのエールです。
N君、急に静かになりました。
しかられるのが嫌なのです。
Y君、いつも帰りにすねて怒ります。
今日もそうでしたが、毎回毎回少しずつ「すねかた」が違うのです。
それから何よりも
お金の学習で、100円の位がわかってきていることが大切です。
火曜日は1日2人で、けっこう大変ですが
まだまだできます。と感じつつ
次回はまたためいきをつきながら
やっていると思います。
このためいきとは、子どものエネルギーに
驚き、ついていけなくなるという僕の反応です。