がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

尻尾

2008-08-05 | Weblog




みたらしちゃんの尻尾は、先っぽが曲がっています。
骨そのものが曲がっているので、「鉤(カギ)尻尾」です。
特に不自由はなさそうですし、季節の変わり目に渋々痛むなぁんてこともないので、
小さい頃に骨折した・・・というよりは、遺伝のようです。
長~くてまっすぐなシッポと、短~くてチョコンとしたシッポが合体した、芸術作品でございますな



むっちゃんの尻尾は、長くて美しいのが自慢です。
こちらは「トウモロコシの外側の葉っぱ」を召し上がったところのむっちゃん。
無農薬有機野菜を取り寄せているのは、フェレットが齧ることがあるから・・・が理由だったのですが、
すっかり、むっちゃんが食べることもあるから・・・という理由も加わりました。
笹っぽい食感がお好みのようです。

調子に乗ったり、ダッシュをかましたりするときには、自慢の尻尾がピーンとなります。



ごまちゃんのシッポは、いつもクネクネしています。
スリスリするときにも、探検しているときにも、「蛇」がお尻に付いているような按配です。
シッポは一直線で、みたらしちゃんのように、長短の合体作品ではありません。
でも、何となくボワァとしていて、キモチのよい触り心地です。

ごまちゃんは、お腹を触られるのは完全NGなのですが、
アタマとシッポは、よくよく、触らせてくれます。ニャンの気持ちよい所は、ニャンそれぞれのようです。

本日のリマインダ
シッポ伝説は様々ありますが、平安時代にはスラリとしたシッポ!江戸時代にはポテンとした丸シッポが人気があった、、、
  なぁんて、シッポの流行もあるような話を聞いたことがあります。
シッポとは全然関係ありませんが、肉球が黒いニャンの方が、「狩り」が得意らしい・・・と、聞き及びました。
  確かに、肉球黒い軍団はネズミ&虫に強いかも・・・
シッポが曲がっていても、関節痛にはならないみたいです。
フェレットたちの尻尾は、みな、一様に真直ぐです。


blogram参加中

blogram投票ボタン