がちゃ三毛庵~猫よ、花よ~

東京の一角。ご近所から次々合流してきたネコたちと暮らす・・・いけばな徒然日記

おにぎりチャン、7年目の夏

2008-08-04 | Weblog
昼間、夕方から

フェレットおにぎりチャンは無事、7年目の夏をお過ごしでいらっしゃいます。


朝は早起き。4時から「朝食」がスタートです。
枕元に置いてあるカリカリを、ニンゲンの手の平から食べるのを日課にして下さっています。
夜明け前からご指名いただくのは、非常に光栄です。

ちょうど太陽が昇る頃、ニャン3人衆が(理由はわかりませんが)大興奮タイムとなり、あるモノは唸り、あるモノは走り回り、あるモノは宙に向かって遠吠えをし・・・なんて、にぎやかな時間帯になりますが、
とにかく、おにぎりチャンは、様子がオカシクなったニャンを横目に、カリカリの朝食を召し上がります。

次は6時。8時。9時過ぎなど、午前中の朝食は、少量ずつコマメに催促をなさいます。

昼間。暑さに弱いフェレットたちのお留守番にクーラーは必須です。
ただし、若者と違い、おにぎりチャンは、その中で比較的温かな場所を探してお休みになられています。自分の寝場所を自分で選べる元気がある間は、それはそれで安心です。

気が向くと、自分でカリカリの場所まで行って食事を済ませているようで、まだまだ、お留守番をお願いできることは有り難い限りです。


とにかく水をよく飲みます。


現在、水は5箇所設置しています。おにぎりチャンの歩きそうな範囲に、コマメな給水ができるよう、量は少なめでも、設置場所は多く、、、を心掛けています。

いやはや、今年の夏は暑い!
ムシムシもヒドイ。
こんな条件の悪い夏を精一杯満喫下さっている、おにぎりチャンには、いつも勉強させていただいております。

おにぎりチャン、最長老の朝まで、元気イッパイ、楽しい余生を送ってね。

本日のリマインダ
イタチのご老体はマイペースに生活をする
歳を取った動物は、少しずつ、回数を多く食事をする方がよい
  (規則的である必要は無い。お腹が空いた時に腹六分くらいは良いみたい)
蒸し暑さは老体には負担が多い。でも、寒すぎる環境もカラダに応える。
  涼しい部屋で温かな布団で眠る!が心地良いようです。
新しいフェレットお迎えすると老体には響きますが、
  新しいニャンに対しては、全く、体力消耗=寿命短縮にはならないことがスゴイ!
近所の神社仏閣に「イタチのご長寿ありがとうございます」と感謝を述べることは、
  案外、効き目があるように思える今日この頃・・・


blogram参加中

blogram投票ボタン