見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

入院中に低下した体力を取り戻そうと、ブラブラと散歩をするのですが、、、

「お疲れ様です。」

鎖骨骨折の為に未だに自宅療養中で

自身を持て余し気味の日々を過しています。

そこで入院中に低下した体力を取り戻すべく、

(9日間入院で喰っちゃ寝の生活をしていればそうなる?)

意識的に散歩に出掛けていますが、

どうも目的が無いと億劫になって

短距離・短時間で帰宅してしまいます。

(高気温・高湿度というのもありますが、)

そこで目的を設定して散歩に出掛ける事が多くなりました。

8割は書店・古書店で残る2割は外食といった感じです。

また目的地迄は最短ルートで行くのでは無く

多少の遠回りでも裏路地や緑の多い公園、鄙びた商店街等を

選んでブラブラとしています。

今回は散歩中に立ち寄らせて頂いた御店での食事を

載せてみようと思います。

「カレーピラフ」です。

カレースパイスの香りが暑いさなかでも食欲を掻き立ててくれます。

「ピラフ」となっていますが、炊いてはいないと思われます。

でも昔の「喫茶店」(決してカフェとは言わない)は炒めご飯も

「えびピラフ」や「カレーピラフ」とメニューに記載されていた事が

あった事を記憶しています。

また、当時は「ドライカレー」と記載する御店も結構あった気もします。

昭和時代メインの私からすると、この「カレーピラフ」=「ドライカレー」が

ストライクでした!。

小洒落たカフェ(決して喫茶店とは言わない)で「ドライカレー」あるじゃナイ!

と注文したら「キーマカレー」的な物が出てきて

「昨今ではこれが『ドライカレー』なのか!?」と驚いた事があります。

(それはそれで、大変美味しかったのですが、)

同店の「出汁巻きたまご」です。

「やっ!優しい!」お味でした。

こんなのが良いんです。本当に~!

この御店は私が、たまに寄らせて頂く別の御店と同店舗に

6月からオープンした御店で書籍等も置いてあって

居心地の良い雰囲気をもっている御店です。

また寄らせて頂きます。

「シュウマイ」です。

完全な主観ですが、「餃子」「シュウマイ」はオールシーズン

どんなシチュエーションでも外さないと常々思っています。

このお店は私が数年前から「ぷらっと」寄らせて頂く

街中華の御店です。

店主の方と共通の知人もいるのですが、

私が本を読んでいる時等は、適度に「ほっといて」くれる。

絶妙な距離感を持っていて、ここも居心地の良い御店です。

同店での今期初の「冷やし中華」です。

私自身今でも謎なのですが、、、その日は起床した時から

「○○の御店で今日はソース焼きそばか、冷やし中華、、、

 ○○の御店で今日はソース焼きそばか、冷やし中華、、、」

と決めていました。(何かの強迫観念?)

熟考の末「冷やし中華」に決定!

決め手は外気温を32℃を超えていた事でした。

具沢山で酸味も抑え目で万人が美味しく頂ける。

冷やし中華だと思います。

(そういうのが意外となかったりします。

 特に冷やし中華に関しては)

こういう目的(御褒美)を自己設定しておけば、

結構な距離もブラブラと出来るものだと思いました。

「ご馳走様でした。」

また寄らせて頂きます。

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事