見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

呑み屋さんでの四方山話、、、「えっ!?これ頂いて良いんですか?本当に?えっ?本当にですか!?」

「お疲れ様です。」

 

あっ!暑過ぎです。

自転車通勤の私は朝からビチャビチャになっています。

そして今週前半頃から蝉の聲が聴こえ始めました。

一層と暑さが増す気がしますが、何故か?テンションは上がります!

(幼少期の夏休みの思い出等が、潜在意識に働きかける?)

 

今回は、吞み屋さんでのエピソードや出会った人の話等をダラダラと記す

「吞み屋さんでの四方山話」のブログです。

 

 

偶に寄らせて頂いている居酒屋で御会いした方とのエピソードです。

その方は、男性で50代、本当に温和な人柄で、物腰、口調等も本当に柔らかい!

「何故この人が、こんな奇妙な人達が?集まる御店へ来ているのだろうか?」

(失礼)

とっ!思わせる程の好人物なのです。

(※3年位前の話です。)

 

御店で数回お会いして世間話等もする間柄になったある時。

私が会社帰りへ呑み屋へ立ち寄ると、その男性(仮に△△さん)がいらっしゃいました。

 

「あっ!△△さんじゃないですか~久し振り~?でもないかぁ?」

△△さん

「そうでもないかもねぇ~」

こんな感じで挨拶を交わし

お互いの近況や世間話をしていたのですが、

話を伺っていると私の見立てでは、時計やカメラ等に拘りがありそうな方だったので、

(いい加減な見立てです。)

 

「家のインテリアとかお洒落にしてんじゃないですか?何かしてそうだわ~」

△△さん

「いやいや、全然そんな事は無いよぉ~」と

「部屋で照明とか使います?もしよかったら自作の照明ですが差し上げますよ。」

偶々、会社工作をしていた照明を家に持ち帰ろうとバックパックに入っていました。

 

こんなのや~

 

こんなのや~

 

こんなの!を以前、作っていました。

(以前のブログからの画像です。)

 

家に持ち帰っても使う予定は無く「また箪笥の肥やしが、、、」と思っていたので、、、

 

「今持ってるんですよ 家に持ち帰ろうと思っていたので見ますか?」

△△さん

「うん 見る~見る~!」

「所詮、自作なので気に入らなかったら無理しないで下さい」

△△さん

「本当に貰って良いの?」

「どうぞ、どうぞ、家に持ち帰っても使う予定は無いので、、、」

(この時は画像2枚目の照明を差し上げました。その後、画像3枚目を

 プレゼントした記憶があります。)

△△さん

「○○ちゃん(私の事)ってカメラ興味ある?」

「突然ですね 最近オークションの出品とかブログを始めたんで

 家にあった 古い小さいデジカメ使ってんですよ」

 

(2008年製 Canon IXY 110 IS 16年前の、、、デジタルカメラ)

 

△△さん

「今度、カメラ持ってくるから使ってよ~」と

「えっ?本当ですか?やったっ!今のカメラのON/OFFスイッチと

 SDカードの接点が微妙で、もう駄目かな?と思っていたんです」

(コンタクトスプレーを使ったら直った。)

△△さん

「スケジュールが合わなかったらXXさん(居酒屋の店主)へ渡して置くからぁ」

「了解しました!」

 

前述にある様に、この頃にオークションの出品やブログを始めたばかりだったので

「安いコンパクトデジカメ買おうかなぁ~ 今使ってんの凄く古いし!」

等と思っていました。

内心、「今使っているコンパクトデジタルカメラと同等か

少し新しい型なら良いなぁ~」等と甘い事を思っていたら、、、

 

コレ!を渡されました!!!

 

「何コレ?予想の範疇外!」

ハッキリ言って私はカメラど素人です。

憧れに近い興味はあったのですが、「カメラなんて傾城の趣味の王道!」

とても私の様な者が踏み入れて良い領域では無い!と、、、。

このカメラ2016年3月3日に発売されたミラーレス一眼デジタルカメラ

「FUJIFILM X-Pro2」と言うそうです。

 

(※頂いた当初は、このカメラの事を全く理解していませんでした。)

 

そしてレンズはマニュアルレンズ!(アダプター付き)

「レンズNOKTON40㎜ アダプターSHOTEN  L・MーF・X MACRO  EX」

「私にどうしろ?と、、、」

でも、、、「格好が良いじゃナイかぁ!使ってみたい!」と

えぇ、えぇ、その後はミラーレス一眼デジタルカメラの書籍を数冊購入して

呪文の様な用語を解読し?只々、心の赴くまま「パシャパシャ」と撮っていまいた。

 

このカメラをくれた方曰く

「○○ちゃんなら(私の事)マニュアルでイケると思うし~カメラの

初心者ならマニュアルからの方がいいよ~」と、、、

その他、知り合いでカメラ趣味の方や本職のカメラマンの方達にも

「最初はマニュアルっていうのはアリですね!後は、日頃持ち歩いて撮りまくると

 良いですよ!フィルムカメラじゃないから~失敗しても安心でしょっ!」とっ!

たっ!確かに!フィルムの頃にカメラを始めた方達を尊敬してやみません!

でも、、、、この頃から急速に老眼が進行し、目の焦点が訳が分からない程

狂い始めて、、、(遠視で普段から眼鏡を使用しています。)

なんか、、最近の写真、、、ボケたりブレてたりが多い!

私にこのカメラは「豚に真珠」「猫に小判」的な、、、

「コレでは、また箪笥の肥やしになってしまう!」と危機感がぁ!?

 

でっ!ストラップやケースを購入する事でカメラテンションを維持!

そして同年代のカメラ好きの方達に色々とアドバイスを受けながら

カメラを弄くり回す事に喜びを感じ始めました。

 

そしてマニュアルレンズを使う事、1年半を過ぎた頃に満を持して!

「FUJINON XF23㎜F2R WR」のレンズを購入!

「フッへエ〜!軽い!と言うか程よい重量感!がぁ良い!」

(前述のマニュアルレンズとアダプターが重い!)

そして、、、ボケ感がとても私好みです。

(まぁ、、、使いこなせていませんが、、、)

 

私の初期ブログで何らかの作業中に使ったカメラは「Canon IXY 110 IS」の

ボロ、、、コンパクトデジカメです。(手が汚れていたりするので、、、)

その後のブログの風景や料理等の写真は頂いた「FUJIFILM X-Pro2」と

マニュアルレンズの組み合わせで四苦八苦していました。

最近のブログでは大体「X-Pro2」と「FUJINON XF23㎜F2R WR」で行っています。

でっ!今回のカメラの画像は「Canon IXY 110 IS」で撮ろうかと思っていたのですが、

仕事場に忘れてきてしまい。

 

「何だよ~!ブログ!カメラネタだからカメラ本体を撮れなくては意味がない!」

(スマホは所持しておりません。)

「あっ!iPad使ってんじゃナイ!去年ノートPCがぶっ壊れてぇ~

 カメラ機能があんじゃナ~イ!」

はい、、、すっかりiPadをクソ古いノートPCと同等に考えていました。

なのでカメラの画像はiPadで撮影したものです。

 

 

「カメラが趣味」等とは私如きが言っていいレベルではないのですが、

現在も頂いたカメラを引っ掛けては、週末はブラブラと散策したりしています。

でも、、、本当に、、、この様な高価な物を「ポンっと!」くれるなんて!?

(その頃は、今と違い?然程親しかった訳では、、、、)

世の中には私の想像を遥に超えてくる人達が居ると言う事を思い知らされます。

 

カメラをくれた方は、私のどうでもいいブログを偶には?読んで頂いている様でして。

改めてこの場を借りて、、、「こんな素敵なカメラを本当にありがとうございます!」

でも、、、興味が沸くと、、、レンズとかフィルターとか防湿ケースとか色々と、、、

何か、、、引きずり込まれた気がしないでも、、、無い???

 

機会がありましたら、、、またカメラの事も記してみようかと、、、

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「吞み屋の四方山話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事