見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

去年のウッドデッキ製作時に使っていたベルトがぁ!!!そろそろ限界かもしれないので、、、。

「お疲れ様です。」

 

フゥエェ~!、、、、そろそろゴールデンウィークも後半です。

30日・1日と出勤し世間様と同じく明日も出勤だと思っていたのですが、

30日に会社で同僚と休憩中に雑談をしていると、、、

「△△さん。やっぱり今日は会社、人少ないですね~!」

同僚

「朝、道路も空いてたし休みの人も結構居るんでしょうね」

「△△さんは、明日、明後日の1日、2日も出勤ですか?有給は入れて無いの?」

同僚

「、、、?有給入れないな~!木曜(2日)も休みだから~」

「えっ!?木曜休み?有給?」

同僚

「えっ?2日の木曜は俺達の部署は休みでしょ?」

「へぇっ!?そうでしたっけ?へっ?」

同僚

「会社自体は休みじゃ無いけど、私達の部署は会社カレンダーで休みだよ」

「マジかぁ!危うく会社来るところだった!危ねっ!」

同僚

「会社カレンダー見た方が良いよ~」

とっ!言ったやり取りがありまして、、、。

私、会社のカレンダー、、、余り見ないので、年に数回、休日に出社する事が、、、

(休みが多過ぎて余り得した気分には、、、なりませんでした。)

 

 

でっ!以前からやろう思っていた作業をゴールデンウイーク前半で行いました。

 

私が普段、使用しているベルトの話なのですが、、、

状態が悪くなる一方で、そろそろ、何か抜本的な手を打たないと

拙いのではないか?と思いまして、、、。

 

事の始まりは、昨年の真夏の最中、知り合いの御店でウッドデッキの

作製時期に起こりました。

その日も猛暑日で気温は38℃超え。

作業服は汗でビチャビチャを通りこし頭から水をかぶった様な状態でした。

その後、賄い&お酒を少々頂き、帰宅後のシャワーを浴びたら、、、。

「つっ!疲れたぁ~!、、、そして、眠い!完全に体力持ってかれた!

 今日の暑さにぃ!」とベッドへ倒れ込んでしまい、、、。

 

翌日、起床し脱ぎっぱなしにしていた作業服に目が留まり。

「いかん、いかん、洗濯機に入れるの忘れてたぁ~!

 あっ!あれっ?ビショビショのパンツにベルト付けっぱなしじゃ!」と、、、

えぇ、えぇ、汗のせいで塩が吹いてガビガビのカチカチになってしまいました。

その後、直ぐにレザークリーム等でメンテはしたのですが、、、

そして、、、時が経つにつれて、、、劣化の具合がぁ!

 

ベルトの表裏の革の合わせ面の「コバ」と呼ばれる箇所がボロボロに。

 

ベルトの「コバ」が全体的に剥落、もしくは、ヒビ割れています。

「こっ!これは本格的に拙いのでは?」と思い新しいベルトを

購入する事も考えたのですが、、、ネットで調べると、、、。

「クッ!クソ高くなってやがる!こんな御値段じゃ買う気がおきない!」

私が購入した20数年前でも清水の舞台からダイブする位の覚悟が必要でした。

ならば!

 

「直しちゃる!」と言う事で購入したのが、

「CobaCoat コバコート水性着色仕上剤70ml黒」です。

コバ(財布や鞄等、レザーを縫い合わせてある縁)の毳立ち防止や保護。

または装飾の為に加工するのがコバ磨きやコバ仕上げと言います。

でも、、、仕上げ剤を使うのは初めてです。

(購入した御店のシールが付いてました。結構嬉しいです。

 こういうの! まあ貼る事は、無いのですが、、、)

 

いきなり本番!という度胸は無いので、、、

サドルバッグ等の修理で要らなくなった。

レザーベルトで試します。

 

ガッツリ塗れてしまう事を危惧して千枚通しでチマチマと塗っていきます。

塗っていくと言うより、乗せていく感じでしょうか?

 

「ほうほう?こんな感じになるのね〜?」と、、、

粘度は、余り無くサラッとしています。

 

塗装前にレザークリーナーでコバ部分の油分を取って、、、

塗っては乾かし、耐水ペーパーの#1000番で(#800番位でも良いかも?)

塗装面を慣らして〜を、4回程繰り返しました。

(このやり方が正解なのかは不明。)

 

ふむふむ、、、

 

ほうほう、、、

 

悪くない気がします。

 

最後に私の一押しのMustang Paste マスタングペーストと言う

レザークリームを薄く塗布して。

12時間程放置してから布で余計なクリームを拭き取り完成です。

これでベルトの寿命も少しは延びたかと思われます。

でも、、、「CobaCoat コバコート水性着色仕上剤70ml黒」

凄く余ってしまいました、、、。

このベルト以外で、黒のレザーの物って私の身の回りに無い様な、、、。

ゴールデンウィーク後半は何をやろうかと、、、。

1日増えてしまったし、、、。

 

「お疲れ様でした。」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リペア」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事