見出し画像

Junk Paradise ジャンクパラダイス ガラクタに囲まれて、、、。

最近、、、お弁当を頂く機会が多いのですが、、、やっぱり!コノ弁当が堪りません!!!

「お疲れ様です。」

 

去年の暮れにiPadを購入したのですが、

まだ慣れない、、、(使いこなせていない。)

タップした時に全然違うアイコンに触れてしまう事が多々あります。

間違えて自身のブログに「良いね」したりしてしまう有様です。

マウスとキーボード使うかな、、、

 

でっ、今回は「御弁当」のネタです。

 

以前も「靖国通り いちのや 海苔弁」の事をブログに載せたりましたが、

 

 

タイトルにある通り最近お弁当を頂く機会が何故か多いのですが、

コロナが「5類感染症」になって約一年経過し様子見だった

知人達も出掛ける頻度が高くなったからかな?等と一人で納得しています。

それとも、、、私が食うのにも困っている様に見えて慈悲の心で

御弁当を買って来てくれてるのでは、、、?

何はともあれ感謝して美味しく頂いています!

 

知人が出掛けた際に買ってきて頂いた「日本ばし 大増」の吉野弁当です。

 

何時もお弁当の蓋を開ける時は、何とも言えない高揚感に包まれます。

色々と少量ずつあるのが、とても嬉しいお弁当です。

 

お弁当の中身は以下の通りです。(※日本ばし 大増HPから)

茶飯、穂筍煮、帆立煮、菜の花お浸し、飾り人参、
江戸うま煮(里芋・筍・牛蒡・人参・椎茸)、玉子焼、赤魚白醤油焼、
一口にしん昆布巻、ピリ辛つくね串、赤パプリカ揚、山菜漬、
はすきんぴら、野菜入り巾着煮、蕗煮
 
若い時分だったらそれ程テンションの上がらなかったかも知れませんが、
齢を取るとこの様な煮物がメインなのが本当に良いんです。
 
 
完食です!「やっ!優しい御味」のお弁当でした。
「御馳走様でした。」
 
そして~!
 
私の一番好き?でっ!馴染深い!?お弁当がコレ!
「崎陽軒 シウマイ御弁当」です!!!「シュウマイ」ではありません!
「シウマイ」です!!!
これは他の知人が買って来てくれました。
 
 
此の時点でテンションがグングン急上昇していきます。
 
ハイッ!!!「御変わり無い御様子でっ!!!」とっ声を掛けたくなる
安定の一品!!!
 
御弁当の中身は以下の通りです。(※崎陽軒HPから)
俵型ご飯(小梅、黒胡麻)、昔ながらのシウマイ、鮪の漬け焼、蒲鉾、
鶏の唐揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜
 
本当にお弁当の中身の味のバランスが絶妙だと毎回思います。
 
この御弁当には少々、思い出があります。
私の父はギャンブルを嗜んでいて(競馬)私が幼少の頃には、
浅草の場外馬券場へ何度も連れて行って貰った記憶があります。
都内への外出は子供心には結構「特別な日」的な気がしてました。
 
父が馬券を購入している間は、私は「花やしき」で遊んでいたと思います。
お気に入りはバスタブの釣り堀。
(昔は入場するだけなら無料だった様な、、、)
 
そして父の競馬の勝敗でその日の昼食・夕食が決まった事が
幼心でも何となく理解していました。
 
「今半のすき焼き」や「洋食のヨシカミ」等で食べた記憶も薄っすらと、、、
よっぽどの大勝をした時だと思います。(本当に数回でした。)
 
殆どの場合は蕎麦屋や町中華、デパートのレストランや
喫茶店での食事だったと思います。
 
そして勝負には関係なく?父は必ず「松屋デパート」で
「崎陽軒 シウマイ御弁当」を母への土産も含めて2~3個
購入していたのを覚えています。
母への罪悪感と、せめてもの罪滅ぼし的な意味合いもが、
あったのかも知れません。
私にはこの頃から「崎陽軒 シウマイ御弁当」が
特別な御弁当だったのだと思います。
 
 
「完食!御馳走様でした。」
量もこれ位が丁度良いんです。
 
「お疲れ様です。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事