見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

御堂筋をトコトコ🚶‍♂️


皆さん、こんばんは。


126日、水曜日。 晴れ。


喉がイガラっぽいので、念の為、今日は在宅勤務としました。

ネットが発達して働き方も随分変わったもので、こんな時には便利です。😊



昼のワイドショーは、自民党安部派の裏金問題で持ち切りですが、国民の大部分は「またか」もしくは「やっぱり」と感じているのではないでしょうか。


「議員経費をキャッシュレス化すれば全てが解決する。」という某コメンテーターの言葉は正鵠を射ていると思いますが、、、


国民にはマイナンバーインボイス制度を強要しながら、自分達は「アナログ」「証憑不要」の世界に執着する連中ですから、自浄作用などは期待できませんね。。。😩


脱法の 手本を示す 立法府 (が)





***********************

月曜日、大阪出張ついでに歩いたトコトコ散歩の続編です。


御堂筋をトコトコ🚶‍♂️

南海なんば駅前から、道頓堀、宗衛門町界隈に寄り道しながら御堂筋を北に向かいました


欧陽菲菲も驚く程の晴天に恵まれ、銀杏並木の黄葉も一番の見頃に当たったようです♪



南海電鉄なんば駅前から出発。

ここがほぼ御堂筋の南の起点です。



御堂筋

キタの梅田とミナミの難波を南北に直線的に結ぶ全長約4km、幅43.6m、6車線の幹線道路。

梅田新道交差点以南は南行きの一方通行。

日本の道100選の一つ。(ウィキペディア要約)



ホテルロイヤルクラシック大阪

かつてここにあった新歌舞伎座の意匠を継承したホテルで、隈研吾の設計だそうです。



心斎橋の大丸(右)とパルコ




新橋交差点(長堀通り交差)

この辺りまで、道の両端の車線の歩道化工事が進んでいました。




長堀通りからの北半分は未だ6車線です。




途中、御堂筋の名前の元となった南北の御堂などに立ち寄りながら、、、🚶‍♂️




船場(せんば)の中央大通下

タイガース優勝の横断幕



青空に銀杏並木の黄葉が映えます♪



こぬか雨でなくて良かった~! 😆



歩道には彫刻やモニュメントが。




大阪ガスの本社ビル

今年は社会人野球も大阪勢が優勝でした。。。




御堂筋完成五十周年記念碑

因みに竣工は昭和12年(1937)だそうです。



シンボルの銀杏並木


2018年の台風で、972本のうち81本が被害を受け、植え替え整備されたそうです。




沿道のビルの建て替えも次々と進んでいます。




大阪万博の幟旗




淀屋橋

川向うの建物は大阪市役所です。




土佐堀川と中之島の眺め




上流側には、遠く生駒の山影が、、、




中之島の日銀大阪支店



この後、淀屋橋から御堂筋線に乗って仕事先に向かいました。。。





御堂筋沿いのパワースポットに立ち寄りましたので、続々報も投稿予定です。



本日もご訪問頂きまして有り難うございます。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

ハイ、日帰りですが、久し振りに大阪行ってきました!

富士山を見過ごさないようにしっかり起きてましたよ!(笑)😃
marurobo36
大阪遠征されていたんですね!!
先日帰国した時 南海なんば駅利用しました。
コロナ騒動が終了し、最近 日本に行く機会が増えて
日本が 以前に比べて 身近に感じられるようになりました。
gabaosan
@sakuranbo-doghotel さん、こんにちは。

コメント頂きありがとうございます。

皆さんの縄張りを歩かせて頂きました。
晴天と黄葉の見頃に恵まれて、とても幸運でした♪
sakuranbo-doghotel
いつも歩いているところですが、こうして見ると懐かしいですね。
gabaosan
@tsakaegoo さん、
おはようございます。

コメントを頂きありがとうございます。

御堂筋は見どころが多くて歩いていて楽しいですね。
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、おはようございます。

この婦人像、思わず目が留まる存在感でした。

現実にはあり得ない様な体系ですが、妙にどっしりとした安定感がありますよね。

確か、外国の作家の作品だったかと。
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、おはようございます。
お気遣いありがとうございます。
熱も出なかったので、今日は出勤いたしました。

御堂筋の紅葉は丁度見頃でラッキーでした。

阪神の祝勝パレードは物凄い人出だったでしょうね。
向かいには、感謝オリックス!の横断幕もありましたね。
tsakaegoo
昨年ちょうど 銀杏並木を見に行ったところなので
また違う光景で楽しませて いただきました。
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20221213
mamanjyun326you
銀杏並木に包まれる様に豊満なご婦人像
嫌味は全く感じられずむしろ安心感の様な物を感じてしまいますが、ここまで太りたくはないかな!
しかし、このご婦人、こんなに太っているのに安定感がありますねぇ。
金木犀
どうぞお身体お気をつけください😊
knmksi
こんばんは。金木犀です😊
御堂筋を丁寧にご紹介くださって、
ありがとうございます🙇‍♀️
阪神の横断幕まだかかっているんですね🌸
パレードの時、あの前におりました😀
銀杏並木も、こんなに綺麗に。
ありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事