見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

山の記憶~花と紅葉~

皆さん、こんばんは。

韓国で悲惨な事故が起きてしまいました。
速報では日本の若者も巻き込まれたそうで、、、

TV画像ではそれ程急な坂には見えませんし、まさかハロウィンに出掛けてこんな事になろうとは、誰も思っていなかったでしょうに。。。
(合掌)



渋谷では、何事もなく平穏に終わることを願うばかりです。

************************


花と紅葉

昨日、三週間ぶりに奥多摩に出掛けました。

日原の巳ノ戸尾根から鷹ノ巣山に登り、榧ノ木尾根で奥多摩湖に下りました。


夫々の尾根で、夫々の紅葉が進んでいます♪



日原のシンボル稲村岩

稲村岩の右手の尾根が巳ノ戸尾根です。

(一般登山道ではありません)



標高1,000m付近の黄葉



途中の岩場で沢山の花を見掛けました。


リンドウ



ヤクシソウ



❌ミヤマハコベ→⭕ヤマハハコ

だと教えて頂きました。

ハナネコさん、有り難うございます!😃



リュウノウギクだと思われます。



鮮やかな紅葉の先に見えるのは、東京都の最高峰、雲取山(2,017m)です。



谷を挟んで天祖山(1,723m)



青空と黄葉



標高1,700m付近は既に冬枯れの景色す。



鷹ノ巣山(1,736m)の展望

残念ながら富士山は雲の中でした。


紅葉の進む浅間尾根



下りで歩いた榧ノ木(カヤノキ)尾根



大岳山(左)と御前山



三年続けてこの時期に鷹ノ巣山に登っていますが、今年の紅葉は今一つな印象です。

遅れているのか、紅葉自体が良くないのかは分かりません。。。


石尾根の稜線を下ります。



稜線のススキと日陰名栗山



榧ノ木尾根の黄葉は未だ本番前。。。



奥多摩湖畔の女の湯(めのゆ)バス停に下りました。



さて、次はどこのお山の紅葉を見に行きましょうか。。。


来週の連休が楽しみです~☺️。



今回の山行記録をヤマケイオンラインに掲載しました。時間と興味のある方はご笑覧下さい。

巳ノ戸尾根と榧ノ木尾根、YamakeiOnline



本日もご訪問頂きまして有難うございました。




コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんばんは~

はは、、、久し振りの急登を満喫して、今日も脹ら脛が筋肉痛です。😆

今年の紅葉は色付きが今イチな印象ですが、今週も懲りずに出掛けようと思います。

韓国の事故、あの狭い路地で、、、阿鼻叫喚の地獄のようだったかと思うと心が痛みます。。。何があるか分からないものですね。
marurobo36
紅葉の季節が近づいて来ていますね。
ここら辺 もう真っ赤になっるんでしょうね~

山の風景 見ている分には、爽快ですが、
その爽快を味わう為には、過酷な道のりをクリアしなきゃいけない。
って事ですよね。。。

韓国の事故 やはりコロナの影響もかなり有るんでしょうね。
誰もかれもが もう爆発寸前だったのが、ハロウィン って事で
箍が外れてしまった そんな感じでしょうか??
gabaosan
@espritmon さん、こんにちは~

コメント頂き有り難う御座います。
ソウルの事故、まさかあんな事が起こるとは、、、将来ある若者たちの最期としては、余りにも悲しすぎます。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、こんにちは~

山歩きには一番いい季節になりました。
奥多摩の紅葉はあと標高を変えながら後3週間ぐらいは楽しめると思います。

御嶽山のケーブルカーでも使って山の空気を吸われるのもいいでしょうね~☺️
espritmon
本当ですね〜大変な事故が多発してますね!
Unknown
@gabaosan さん
お早うございます。
奥多摩は、カブスカウト達を連れて頻繁に出掛けていました。
若い頃の思い出が甦る山々です。
紅葉を眺めに行きたいところですけど、もう登れそうにありません (泣)
山行のレポ✍️
毎回楽しみにしています。
竹千代
gabaosan
@mamanjyun326you たかさん、こんばんは~

5山と言うと、天祖山以外でしょうかね。

奥多摩を歩かれたのは何年前だったのでしょうか。。。懐かしい山の姿を思い出して頂ければと思います!☺️
gabaosan
@hananekoyama2014 ハナネコさん、こんばんは~

花の名前、有り難うございます!
ヤマハハコは初めて見た花でしたのでレンズで調べたのですが、調べ方が甘かった様です!😅

菊も悩んだのですが、これでスッキリしました!(笑)
mamanjyun326you
奥多摩には魅力的な山がひしめいてますね。
gabaoさんが記載された中に登った山の名前が5山出て来ましたよ。
紅葉も始まりかけた中、お花に目を向け乍ら歩く登山は、さぞかし楽しかった事でしょう。
思い出を振り返りながら拝見させて頂きました。
hananekoyama2014
ガバオさん こんばんは。
しばらく歩いていませんが、石尾根は気持ちよさそうですね。
今年の紅葉はいまいちの声が他からも聞こえてきますが
これからは麓の紅葉に期待したいですね。
ミヤマハコベはヤマハハコ、次はリュウノウギクだと思います。
おせっかいでごめんなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山の記憶」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事