見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

伊香保へGO~!


皆さん、こんばんは。


2024319日、火曜日。 薄曇り。


面倒な資料作りが片付きましたので、ブログの更新も通常モードに戻します。😊



本日319日は母の88歳の誕生日。

米寿のお祝いを兼ね、先週末に実姉弟と温泉旅行に行ってきました。


館林から車を走らせ、吾妻郡の八ッ場ダムや岩櫃山を眺めて伊香保に一泊。

谷川連峰と赤城山を愛でながらお風呂に入り、上州牛のすき焼きを頂いて、翌日は貫前神社に富岡製糸へと、、、


に群馬尽くしの二日間で、

『県民の県民による群馬県旅行』でした。😄


先ずは初日の見どころからのUPです。


********************


伊香保へGO~!


館林から約2時間半、

いきなりですが、先ずは八ッ場ダムです。




エレベーターでダムの下へ、、、




八ッ場(やんば)ダム

利根川の支流である吾妻川中流部、群馬県吾妻郡長野原町に建設された高さ116 mの重力式コンクリートダム。

総事業費は日本のダム史上最高額の約5320億円に上り、計画から68年を要して令和2年(20204月に運用が開始されました。




2009年の鳩山内閣発足時、前原国交相がいきなり「事業中止」を宣言して混乱を招いたことで知られていますね。。。




改めてウィキってみると、、、

建設の是非を巡って群馬出身で反対派の中曽根康弘と推進派の金丸信の攻防があったことなど、興味深い逸話を知ることが出来ました。



耶馬渓しのぐ吾妻峡

上毛かるたにその美しさを謳われた吾妻峡の面影が僅かに残されていました。





丸岩(1,124m)

吾妻川の右岸(南岸)に聳え、戦国期には山城があったことで知られています。





湖の駅丸岩からのダム湖の眺め


悠久の自然を取り崩してダムを造ったことの善し悪しの判定は何時の時代まで待つことになるのでしょうか。。。



八ッ場ダムから渋川に戻る途中で岩櫃山の景観を楽しみました。


岩櫃山(802.6m)

真田昌幸が落ち延びる武田勝頼を迎え入れようとした岩櫃城で有名ですね。





絶壁の高さは200mに及ぶそうです。





裾野は長し赤城山

惚れ惚れするような赤城の裾野。

赤城の裾野は富士山に次ぐ広さです。





こちらは榛名山

伊香保温泉はこの中腹にあります。




ランチは渋川市で人気のイタ飯屋さんで美味しいイタリアンを堪能♪





そして伊香保へGO~!


ホテルしん喜

度々伊香保に来ている母と姉の定宿です。





6階の展望ロビーの眺め

風呂上がりにはここでビールが頂けます♪





伊香保と言えば~、の階段街を散策🚶‍♂️




夕食のメインディッシュは

上州牛のすき焼きでした



ケーキこそありませんでしたが、ホテルからプレゼントを頂いて母も喜んでおりました。




翌朝は大浴場から日の出を堪能♪





名代 湯の花饅頭!

お土産と一緒に、蒸したてを頂きました。


美味し♪😄


因みに、湯の花饅頭の発祥はここ伊香保なのだとか、、、



この後、

一路富岡へ向かいました、、、🚗


(つづく)



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
杏月晶さん、おはようございます。

お祝いのコメントを頂き有難うございます。
本当に、母が元気でいてくれることに感謝感謝です。
杏月晶
おはようございます。
お母様の米寿おめでとうございます!
健康で若々しく活動的で羨ましいです。
これからも楽しみにしています♪
gabaosan
まるはちさん、こんにちは。

お祝いのお言葉を頂き有難うございます。

今回、初日は晴天で最高でしたけど、2日目は気温が高過ぎて景色が霞んでしまいました。

赤城や榛名の雪は程々でしたが、浅間や谷川連峰は真っ白でしたよ。

丸岩は、、、なんであの形になったのか?不思議な山容ですよね。。
gabaosan
@marusan_slate テルさん、こんにちは。

何かと因縁のある八ッ場ダムですが、これから益々増える異常気象の事を考えると「あってよかった」となる様な気がします。

温泉は良いですね~。群馬は温泉天国ですので、遠いですが、機会があれば是非お越しください!!
gabaosan
けいこさん、こんにちは。

成程~、それで群馬にお詳しい訳ですね!

姉が渋川のイタリアンを進めるので面食らいましたが、確かに美味しかったです。
出来立ての湯の花饅頭も美味しかった!😄

今日は貫前神社の様子をUPしますので、またご覧になって下さい。
gabaosan
@1kamakura 秋さん、こんにちは。

お祝いのお言葉を頂き有難うございます。

お陰様で天気も良く、最高のドライブ日和でした。
母は今でも元気に飛び歩いて居りまして、群馬県内は行き尽くしておりますが、

今回は久し振りの親子旅行でしたので、いい記念になったと思います。

因みに写真の真ん中が母、右は弟です。😄
まるはち
こんばんは、ガバオさん!

お母さまの米寿おめでとうございます!
親孝行の旅行が晴天で良かったですね!!

群馬の山々は、こうして見ると雪が少ないのかな?
ダムの放水の虹が良いですね!

丸岩って「岩」が付くぐらいなので一枚岩なのですか?
あのサイズ感からして、相当の大きさですね!
marusan_slate
こんばんは🌃
…自分もダム見るの好きです😆
カッコいい(*´∀`*)

伊香保温泉。めちゃ
温泉大好き自分なので、
車で距離を調べたら…
香川県から9時間でした(*≧∀≦*)
もう少し近ければ😆
ブログで楽しませて
もらいますね☺️
親子で温泉が最高。
テル
keiko(けいこ)
お母さま お喜びになられたことでしょう。
お母さまの次なる卒寿へ!ご健勝をお祈り申し上げます。

若い頃 転勤で群馬に住んでおりましたので
懐かしく拝見 拝読しました。

一ノ宮の貫前神社は下り宮 また訪れたいです。

そーそ なぜかイタリアンレストラン多くて美味しかった記憶あります。これまた懐かしい❣️
湯の花饅頭も食べたくなりました。

続きも楽しみです😊
1kamakura
江戸の秋

お母様、まさに今日がお誕生日ですね🎂
おめでとうございます㊗️🎊

親孝行旅行でしたね。
群馬県を周遊
お母様が旅行を楽しめるほどご健康で、羨ましい限りです。
八ッ場ダムのお写真は真ん中がお母様?
背筋ピーンとされていますね。
素晴らしい👍
右はガバオさんかな。
八ッ場ダム騒動、ありましたね。
赤城の山も今宵限り
なんてセリフありましたね。
赤城山の景色の雄大なこと!
いいお天気ですね。

素敵な定宿がおありですね。
素敵なお風呂!
上州牛のすき焼き、いいなー🤤
楽しい旅行ですね。
続きが楽しみです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事