見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

通勤散歩~見納めの紅葉~


皆さん、こんばんは。


127日、木曜日。 晴れ。

今日から二十四節気の大雪(たいせつ)です。


いよいよ降り重ねる折からなれば也

(暦便覧)


ウィキペディアに依れば、

「雪が激しく降り始めるころ」であり、

「鰤などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色付くころ」とあります。


季節感が溢れていますね~ ☺️


北の漁場で採れる魚が様変わりしたり、市街地に現れた熊がアーバンベアと呼ばれたり、、、

色々と気になることはありながらも、季節はいよいよ本格的な冬を迎えます。


二週間後は冬至です。。。


************************


見納めの紅葉

異常な暑さで色付きが懸念された今年の紅葉。

人間の心配を余所に、山でも都心でも、期待以上の色付きを見せてくれました。


場所によっては来週以降も楽しめましょうが、、、

お腹も一杯になりましたので、今シーズンの見納めの積もりで都心の銀杏並木を辿ってみました。



641分、京橋交差点から出発。

相互館ビルの上に三日月が懸っていました。




鍛冶橋通りの銀杏並木

此処は未だムラがあります。




銀杏は個体差が大きいですね。。。




銀杏のてっぺんにポツンとカラス



東京駅へ、、、🚶‍♂️



658分、

ビルの谷間に朝日が差し込んで来ました。


冬場の通勤散歩ならではの美しい光景です♪




行幸通りの銀杏並木




日比谷通りの銀杏並木




ベテランに囲まれた若手君!



皇居外苑の欅並木




明治生命館前の銀杏並木




日比谷濠に浮かぶ霞が関のビル群




大手町方面



日比谷公園へ、、、🚶‍♂️


本日の首賭けイチョウ

いち早く落葉しています。



見納めの紅葉、、、





しっかりと目に焼き付けましょう。😊




首賭けイチョウ以外の銀杏は黄葉の盛りです。




雲形池・鶴の噴水

この銀杏の葉が落ちると本格的な冬となります。




行幸通り神宮外苑

おまけに御堂筋の銀杏並木まで、、、

今年は最高のタイミングで紅葉・黄葉を巡ることが出来ました♪


皆さま共々、来年も元気で素敵な紅葉を楽しめることを願いつつ、、、


今シーズンの「紅葉ネタ」のブログ記事はこれをもって一先ず終了とさせて頂きます。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。



コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは。

カラス、、、確かに多いですね!
ただ、他の場所ん比べて多いかどうかは??

因みに、都心よりも、私の家の周りの住宅街の方が沢山見かけます。😅
gabaosan
@masashiclub さん、
こんにちは。

安・近・短がモットーのトコトコ散歩ですので、紅葉の色変わり以外は毎度同じ場所ばかりの景色で恐縮ですが、、、
そう言って頂けると励みになります。😀
marurobo36
ビル街の銀杏並木 って こうして見ると 見事なアクセントになってますね。
朝日に照らされて 赤く見えるビルも良いですね。

カラスで思い出しました!!
東京って 凄いカラスが多い気がしました。
どうなんでしょう 私の思い違いでしょうか??
masashiclub
家に居ながら
素敵な都心の風景を楽しませていただいています❣️
ありがとうございます♪
gabaosan
@sk_oyazi さん、こんにちは。

冬場は朝焼けの時間に歩けますので、赤く染まった高層ビルなどがとても綺麗です。

空気も綺麗ですし、何よりも人が少ないのが良いですよね。
sk_oyazi
朝の時間帯の東京の静けさが、
伝わってきます。
ボクも好きです♪
gabaosan
yamasaさん、おはようございます。
コメントを頂き有難うございます。

はい、馬場先濠、日比谷濠の水面に映る木々やビル群はいつ見ても良いものです。

紅葉を追いかけるのは一先ず終わりにして、来週からはクリスマスと歳末のムードを追いかけてみたいと思います。
gabaosan
@takechiyo_1949 竹千代さん、おはようございます。

いつもありがとうございます。
暑過ぎてダメだろうな、、、と思っていた今年の紅葉も、しっかり色付きましたね。

来年も素晴らしい紅葉が見れるよう、お互い健やかに過ごしましょう。
gabaosan
@madamdolphin さん、
おはようございます。

コメント頂きまして有難うございます。

写真の腕前などは全くありませんが、いつも歩いている場所なので、写真スポットだけは心得ております。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
yamasa
名前が銀杏になってしまいました。
失礼しました。
銀杏
こんばんは。
東京の銀杏並木は美しいですね。
ここは、日比谷公園や和田倉噴水公園へ行くときに何度か撮っています。
水面に映る紅葉や銀杏も綺麗です。
12月ですので、クリスマス飾りも大分行われているのでしょうね。
Unknown
こんばんは。
大都会の秋を楽しませていただきました。
ありがとうございます。
竹千代 拝
madamdolphin
都心の紅葉もなかなかのものと改めて見直しました😍
ガバオさんの撮り方・魅せ方が素晴らしいのだと思いますけれど!
ステキな写真をありがとうございます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「通勤散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事