見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

大阪ミナミ


皆さん、こんばんは。


125日、火曜日。 曇り。


昨夜視ていた某番組の冒頭で「今日の話題の3人」と紹介されたのは、大谷翔平選手林真理子日大理事長、そして香港の民主活動家の周庭さんでした。


日大アメフト部に関する顛末も、母国を捨てる決心をした周庭さんの行く末も、、、


どちらも気の重くなる話の中で、今回も大谷君が元気の素となってくれました。☺️


MLBではウィンターミーティングが始まって、大谷選手の去就もいよいよ大詰めに向かうとか、、、




彼のことだから、エ軍を見捨てずに残留する様な気がするのですが、、、


さて、どうなりますかね


************************


大阪ミナミ


昨日の大阪出張のついでに早入りして、ミナミ界隈をトコトコ、と言うよりウロウロして来ました♪


こうしてミナミを歩くのは大阪に勤務していた頃以来の20数年振り。


当時よりパワーアップした大阪随一の繁華街は朝から熱気に溢れていました!



912分、

御堂筋線を出て、南海なんば駅前から出発。


ここが御堂筋のほぼ南端です。




御堂筋の街灯に、万博に寄せられたメッセージが書かれた幟が掛かっていました。



足元にミャクミャク発見!


これも機運醸成費38億円の産物か


早速、ミナミの雰囲気が~!




でも、これは未だ序の口でした!😆


大阪・ミナミ

大阪市中央区の難波・心斎橋・道頓堀・千日前を中心とした繁華街・歓楽街の総称。その範囲の一部は浪速区にもまたがり繁華街の面積としては日本最大規模である。(ウィキペディアより)



何処をどう歩いても繁華街です♪


こいさん通り



包丁いっぽん~ さらしに巻いて~

生れる前の大ヒット曲を口づさみながら、、、


法善寺横丁



待っててこいさん 寂しいやろが~


因みにこいさんとは、女姉妹の一番下の娘さんを呼ぶ船場の方言なのだとか。。。😲



至る所にビリケンと、、、




ミャクミャクが、、、




金龍ラーメン朝から大行列!



道頓堀川

堀を開墾した安井道頓という商人の名前に由来しているそうな。。。


太左衛門橋から東の方向




こちらは西の戎橋方面

リバーサイドが遊歩道になっています。




水面さえもが大阪らしい賑やかさ!




繁華街の釣り堀、、、

東京では余り見掛けない看板です。😅




大阪松竹座

金髪さんが写ってミナミらしからぬ雰囲気に!




お約束の戎橋

中文とハングルが飛び交っています。




宗右衛門町



きっと来てねと 泣いていた~

かわいあの子は うぶなのか~


宗右衛門町ブルースと言えば青江三奈ですが、元歌は「平和勝次とダークホース」というグループだったのですね、、、


そんな宗右衛門町も、今やホストが主役です!




心斎橋筋商店街

キャリーバッグの外人さんがぞろぞろ。




遠目に、アメリカ村の自由の女神




心斎橋のゴジラ



機運情勢、、、


ミャクミャクに罪は無いんですがねえ、、、



この後、

御堂筋を淀屋橋まで歩きました、、、🚶‍♂️



久し振りに歩いた大阪ミナミ

午前中から街に溢れる熱量に圧倒されました。

これなら外国人が押し寄せるのも頷けます!



刺激が一杯でしたので、続編、続々編も掲載予定です!


本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、こんにちは!

そうそう、そうなんです!
御堂筋に上がって直ぐにミャクミャクが居ましたので吃驚しました。

開催地だけあって力を入れるのは分かるのですが、、、
東京とは明らかに差があります。

大阪の皆さんがどう思っているのか、一度聞いて回りたいですね。
marurobo36
なんとも大阪らしい風景のオンパレードですね。
何とか成功させようと 大阪万博の宣伝がいっぱいですね。
大阪で これだけ広告宣伝してもしょうがないような気が・・・
何とか 日本中 世界中から来てもらわないと・・・
そう思うんですが、どうなんでしょう?? 大阪以外は、盛り上がっていないように思いますが・・・
gabaosan
@knmksi 金木犀さん、おはようございます。

日帰りで大阪にお邪魔してました。
天気が良くて、仕事を忘れるところでしたよ!

今日は御堂筋の記事もUPする予定ですので、そちらもご覧になって下さいませ。
gabaosan
@azm azmさん、おはようございます。

日帰りですが、大阪にお邪魔してました。
久し振りのミナミを歩いて元気パワーを貰った感じです。

夜のイルミネーション、楽しみにお待ちしてます!
gabaosan
@yamaguti2520 オジンさん、おはようございます。

万博キャラクターのミャクミャク、可愛いと言う人は余り居ませんね。

甘い予算で話を決めて、後から増額し放題。何のチェック機能も利いていない状態なので、きっとまた増えると思います。

こんなことに税金使ってほしくありませんね。
knmksi
こんばんは。金木犀です😊
あーー大阪にいらっしゃってたんですか。
呼んでくだされば近くにおりましたのに(笑)🌸
大阪をとても美しく撮ってくださって、
うれしいです♪
ありがとうございます😊
azm
こんばんは。
ようこそ大阪へいらっしゃいました。
大阪人ながらすっかりご無沙汰しているミナミを拝見して、イルミネーションを撮りに行こうと思います^_^
yamaguti2520
キャラクター初めて見ましたがあまり可愛くないですネ❕ここからしてなんかおかしいです❕どうなるのか万博❓やらなくてもよいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事