見出し画像

ガバオさんのトコトコ日記

伊香保の石段とスプレーアート


皆さん、こんばんは。


2024321日、木曜日。 晴れ。


冷たい風が吹き荒れた一日でした。


そして嗚呼、何たることか、、、

水原一平通訳のニュースの衝撃が大き過ぎて、未だに上の空です。。。



******************

気持ちを切り替えて、、、

母の米寿祝で出掛けた伊香保旅行の余録です。


プレバトで放送された「スプレーアートin伊香保」の作品を巡りながら、有名な石段街を散策しました。


ホテルからトコトコ歩いて小一時間の温泉街散歩です♪



伊香保の石段とスプレーアート


ホテルを出て直ぐ、文学の小径のトイレ付近に見覚えのある作品がありました。


「伊藤フォー温泉」

レイザーラモンHG3位)

「町の風情に似合わない」という理由で減点されたのが納得の強烈なインパクトです。





「つばきの咲く頃」

光宗薫(1位🥇)

逆に、町並みに溶け揉むモチーフと色使いが高評価で1位を獲った作品です。




細い路地を抜けて石段街へ、、、🚶‍♂️





石段街中腹の広場に2作品がありました。


「湯上りのサーモグラフィー」

千原ジュニア(4位)

ジュニアさんの発想に毎度感心させられます!




YEAHIKAHO

佐藤詩織(5位)

む~ん、可も無く不可も無くの5位かな、、、





中腹広場からの眺め

手前の右から小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳、

右奥の独立峰が子持山(1,296m)です。



賑わう石段街へ、、、


ここから上が伊香保温泉の核心部です。




い、「伊香保温泉日本の名湯」

表題の画像はコープぐんまのサイトから拝借しました


上毛かるたに「日本の名湯」と謳われた伊香保温泉の歴史は古く、万葉集には伊香保を詠んだ歌が9首もあるそうです。



石段の湯

「黄金の湯」が引かれた公共浴場です。



因みに、、、

伊香保の源泉には硫酸塩泉の「黄金(こがね)の湯」と、メタ珪酸を含む無色透明の「白銀の湯」があり、古来からの「黄金の湯」はこの石段沿いの老舗旅館でしか味わえません。



伊香保の石段街

バス通りの県道から伊香保神社までの365段の石段で、中央の石樋を黄金の湯が流れています。





温泉街の風情が漂います♪





温泉街の顔、射的場!😄





伊香保神社の狛犬





伊香保神社

貫前神社、赤城神社に次ぐ上野國三宮です。


行列に並んでお参りしました。




再び石段を下ってホテルに戻ります。





脇道も風情たっぷり♪




伊香保ロープウェイ山麓駅前で最後の2作品を確認!


「エンジョイ!イシダン!」

小松利昌(2位)(右)と、

「いかほに来ればみんない~かほ♪」

もう中学生(6位)





夕方5時前、、、

谷川連峰は真っ白です。



この後、ホテルに戻って「白銀の湯」に浸かりました。☺️


次の機会には「石段の湯」で「黄金の湯」に浸かってみるのも良さそうです!



*ホテルにあった「スプレーアート配置図パンフレット」が役立ちました。

尚、バス通りの群銀横には先生の描いたお手本の3作品も並んでいます。



本日もご訪問頂きまして有難うございました。


コメント一覧

gabaosan
Mhahaさん、こんにちは。

コメントを頂きありがとうございます。

プレバト、芸能人の隠れた才能を見ることが出来て面白いですよね。

私は未だ石段が苦になりませんが、、、何時まで続くことやら、、、です。😅
Mhaha
プレバト見てますよ~
この作品も憶えてるわ 千原ジュニアさんのファンです♪
「エンジョイ!イシダン!」 
最近、石段がキツくなりました(;^ω^)

今日の狛犬さん 笑ってるような?
こんなお顔初めてよ♪
gabaosan
@holidaymatagi マタギさん、おはようございます。

今年はしつこく雪が降りますね。。。

伊香保のスプレーアートですが、プレバトというTV番組で、コロナで集客に苦しむ伊香保を元気にするというテーマで、芸能人が腕を競い合う企画で出来上がった作品が飾られています。

レイザーラモンHGや千原ジュニアなど、才能豊かで頭が下がります。

こういう企画が町おこしに繋がれば良いですよね。
gabaosan
@marurobo36 maruroboさん、おはようございます。

伊香保の石段街、姉に言わせれば疲れるだけだと、、、(笑)

別に買いたいものがある訳でもないのに、店の前を歩くだけでワクワクするのは何故なんでしょうね。😊
holidaymatagi
おはようございます。
このスプレーアート巡り、楽しそうですね。
興味が引かれる作品を、温泉街の各地に散らばらせる企画。
最後まで見たくなってしまいます。
伊香保温泉、やるじゃない。
この楽しい企画を、歩かずに一緒に楽しませていただきました。
gabaosan、ありがとうございました。
marurobo36
こういう観光地のお土産屋商店街 良いですよね〜
ワクワクしてしまいます。
おまけに良い感じの坂道になっていて GOOD!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「どこでもトコトコ散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事