我が家の三獣士と王子の日常♪

今は亡きみぃの姐御を筆頭にキャラの濃い仲間達と翻弄される召使い(飼い主)の日常を綴ったブログです(*・ω・)ノ

猫の日でした

2015-02-23 23:18:03 | 
昨日、2月22日は猫の日‼︎
しまりました…1日遅れた……

まぁ、でもそんな事言わなくても毎日猫の日の我が家‼︎
もう猫無しでは生きていけない

そんな私の猫の日は…




みーたんと3号が飼い主の膝を奪い合う‼︎飼い主冥利につきる、なんとも言えないこの気持ち(笑)



最終的に2頭共に膝をGET



後からチャコ嬢もやってきて膝に乗せろとアピールするも定員オーバーなのだよ



代わりに一芸を披露して頂きました(笑)



姐御も寄ってきて…



強奪(笑)



飼い主の足にガッツリ爪を立てて猫キックを披露してくださいました(笑)(笑)





実家で居候している、こゆき姉さんは日増しにドンドン慣れてきております(笑)



頑張ってたくさん薬を飲んでくれたので、ご褒美にマグロの刺身を与えてみました



本当に慣れてきてくれて、ゴロゴロスリスリしてくれて毎日感激です(つД`)ノ



私の猫の日は、こんな感じで猫に癒される日となりました( ´ ▽ ` )ノ

こゆっき来たる

2015-02-20 18:11:53 | 
2015年2月17日。
私の勤務先の病院へ一頭の野良猫が持ち込まれました。
保護場所は府中、都内からわざわざ神奈川へ(苦笑)

保護した方は、年末に死にそうにフラフラ歩いていると思い、保護を試みておりましたが、そのあとから姿を消していたそうです。
最近になり、また目撃されるようになり保護に踏み切った日。運よく保護対象のニャンコが現れ、すぐさま保護し当院へ直行してきて下さいました。

とにかくおとなしい、無抵抗な猫でした。

とりあえず、身体検査(左後脚に外傷による脱毛と右耳の裂傷(不妊済みという形の傷ではない)、口内炎と歯肉炎)・血液検査(エイズ白血病含む)・3種混合ワクチン・ノミダニ駆除剤投与・消化管内寄生虫駆除剤投与をし、あまりにもおとなしい為、お腹の毛を刈って、避妊手術を受けているかの確認。100%では無いが避妊手術をした可能性が高そうでした。そして、そうこうしてる間に検査結果も出て、今後のニャンコさんについて話し合い。
口内炎などの状況からエイズは可能性が高かった。だがしかし…運悪く、エイズ陽性、白血病偽陽性の検査結果にみんな騒然。
エイズだけなら良かったものの、白血病まで…ダブルキャリアとは……。

保護主さん宅で引き取ることにしたは良いものの、保護主さん宅には先住猫が4匹おり3種混合は毎年受けてはいるものの、白血病ワクチンは未接種。

さて、引き取るに当たって怖いのが、白血病なんですが…

この白血病ウイルス、ウイルス自体は普通の石鹸やアルコールで死滅すると言われる弱いウイルスです。ただ、猫の唾液中に居るウイルスな為、舐め合ったり、同じ食器を使うと移ってしまう可能性があります。

そこで、白血病ウイルス持ち(キャリアと呼ぶ)の猫と、同居する場合はウイルス感染の無い猫はワクチンを打つ必要があります。無論、世の中100%と言う完全な予防はそう多くありません。ワクチンもそう、万が一白血病に感染してしまうかもしれない可能性を低くすることにあります。

とにかく、家に連れて帰るには先住猫のワクチン接種が必要不可欠です。ではその間、保護したキャリア猫をどう隔離するのか?
保護主さん宅では、長期隔離出来る部屋が無い、かといってリリースする訳にも行かず…

そこで白羽の矢が立ったのが私の実家です。保護主さんとは私を通じて、知っている為、実家に連絡し実家のOKが出たのでキャリア猫は、保護主さん宅の猫達のワクチン接種が終わるまでは私の実家で保護することになりました。

保護主さんから名前を頂き、「こゆき」と名付けられました
これから数ヶ月は、我が家でやせ細った身体をふっくら綺麗にしますよー




とりあえず、しばらくはまだ寒いみたいなので、ダンボールハウスで過ごしてもらうことにしました!ちょいとボロいがしばらくは辛抱してくれ




一応、最初はあまり人の目に触れぬようケージ全体を覆っておきます。








その後、投薬の為に外に出てもらいましたが、その時も無抵抗だし、薬も口を開けてポンッと入れちゃえば飲んでくれます

な、な、なんていい子なの~
我が家にはここまで無抵抗な子いないよーっ





本当に美人さんのこゆっき姉さん
これからは飢えと寒さには苦労しない生活を送らせてあげられそうです( ´ ▽ ` )ノ




あ、ちなみにこゆっきと初めて会った猫は、我が家の3号(笑)ちなみに3号はエイズキャリアで白血病のワクチン接種済みです。
興味津々でこゆっきのキャリーに近づき、匂いをかいではシャーッと言って、逃げ腰になってました(苦笑)
ここがそら坊と違うとこだな。そら坊は他の猫にほとんどシャーと言った事がありません。犬にはたまに言ってたけど(笑)

その、そら坊に使ってたDフラクションと高栄養パウダーのカケシアが残ってたので、こゆっきに使うことにしました




そらが亡くなって半年…もう半年なのか、まだ半年なのか分かりませんが、巡り巡って、使えるコが来るとは…




ゆき姉、しっかり食べてウイルスなんか追い払え

美人なこゆっき、これからは自分の為に生きなさい。