楽々自適

日々を楽しむ

市民菜園生育日記その2

2008年06月02日 22時40分13秒 | 日記

ジャガイモは種芋植付けから50日経過し花が咲きだす。
なす・キュウリ・トマトは30日経過いずれも成長が早くすでに実がつき始めた。
一番の楽しみは枝豆、3種の苗を植えつける。
黒崎茶豆30株・湯上り娘30株・さかな豆30株、今の所つつがなく成長している。
夏の暑い日に収穫したゆでたての枝豆でビールをぐいっ・・待ち遠しい。
有機栽培で、肥料は牛糞と鶏糞のみ、他に何をしたわけでもないが全てが順調に育っている。
暇を見ては様子を見に行き手を触れたり、彼らに話しかけたり、それも順調に成長している一要因なのだろう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫は豊年万作に期待! (越後豊年万作)
2008-06-03 08:41:10
 農園の作付は14種類余もあり羨ましい、地産自消で
収穫期が楽しみですね。スーパーで買った野菜は味が
なく匂いも無い「旬」は路地物に限ります。
有機農業は縄文時代から続いてきた生産手法で反収は
減るが美味しい。
 農薬はなるべく使用しないで下さい(残留農薬注意)、
返信する
越後豊年万作さんへ (Unknown)
2008-06-03 22:14:17
当市民菜園は有機栽培が条件で農薬は禁止されています。
当然殺虫剤も使えず、昨年は初心者で何も分からないままとうもろこしを植えましたが、実の半分は虫に占領されてしまいました。
この時期葉物も控えています。
返信する

コメントを投稿